※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを楽しむ極意を教えてください。5ヶ月の赤ちゃんとの生活を楽しんでいるが、不安や疲れも感じる。子育てを楽しむコツを教えてください。

子どもがいる生活を楽しむ!
極意を教えてください!!!

生後5ヶ月の子どもはめっちゃかわいいです🤍
子育てもやっと楽しくなってきました🥹

が、まだやっぱり心の底から
楽しめてない感が 自分の中で引っかかってます・・
事あるごとに起きてもない不安を想像しちゃう自分が
背後につきまとってるような感も・・・しんどい🥹

みなさん、子育てを楽しむ心得などあったら
教えていただきたいです😭🤍🤍

コメント

はじめてのママリ🔰 

育児のことばかりで頭を占めないこと!

子供を最優先にするのは母親の本能だから仕方ない、だからこそ自分を優先する時も作る!自分を大切にする時間を作るのが子育てにまたフレッシュな気持ちで楽しんで向き合えると思います♪

例えば、パパに土曜日頼んで自分1人の時間をもらうとか、(心配事あると思いますが、そこは思い切って)
夜はお風呂で1人でアロマ炊いて半身浴してマンガ読むとか!

子供が楽しむ場所じゃなくて、今日はママが行きたいところに一緒についてきてもらうDAYにするとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

自分を優先する時間を作る!ってことが今まで出来てなかった、というかなんか罪悪感があったんですが、ママリさんのコメントみて ハッ としました😨🤍

自分を大切に出来るからこそ、子育てにも心に余裕を持って向き合えるんですね🥹!!

自分を優先する時間も意識して作るようにしてみます!!!

• 4月21日
ママリ

回答になっていませんが、めっちゃくちゃ分かりますーーー!なんなら、子育てが楽しいと言うのは私は感じてなくて、ただただ我が子が可愛すぎる!!って感じです🥹
子育てに関してはやっぱり慣れてきたとは言え体力も使いますし精神的にも大変は大変ですよね🥲
新生児の頃より寝れるようになったりだいぶ楽になってきているのにはぁ疲れたぁーってなる時あります💦
起きてもない不安を想像するのもめちゃくちゃ分かります!!笑

私は、結構出かけまくってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦💦

めちゃくちゃわかりますってコメントありがたいです😭🤍
    そして月齢も近いので嬉しいです😭

出かけまくってるんですね♡
    確かに、予定がたくさんある週はメンタル的に楽な気が!!
    適度に予定を作りながら、外にも意識を向けられるようにしてみます☺️🤍🤍

• 4月21日
ma

多分…
子育てってすぎた時のことを懐かしく感じる時に初めて「子育てって楽しいもんなんだなぁ」と感じるものなんだと自分で思っています。

月齢が何歳であれ、渦中はやはり必死でその中で可愛さを味わう余裕が少しでもあれば◎なんだと思います。

娘は小1になりましたが、大変だった2,3歳を懐かしく思い出す時に「子育てできてるって幸せなんだなぁ」って初めて感じました。

日々の生活は一生懸命ゆえに、(楽しいなぁ〜)って思う余裕ないですが最近やっと子育てしている今をありがたく感じれるようにはなっています。

極意というコメントでなくてすみませんが、強いて言うならば
数ヶ月、数年後の自分を想像してみることかなぁと思います☺️
その時の自分が「今」にワープしているつもりになると、今をもっと楽しめる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦💦

未来の自分が今にワープしている感覚…考えてみました!
    なんだか、未来の自分は 赤ちゃんの頃の子どもに会いたいなぁ、でももう会えないなぁって寂しい気持ちになってるような🥹🤍
    ってことは、今、ここにいる赤ちゃんの子どもを精一杯愛でられるのは今しかないんだなぁと思えました!!
    未来の自分に、悔いのないくらい愛したいと思えました!

すごくコメントに励まされました🥹🤍🤍

• 4月21日