※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままで、毎日のやり取りに悩んでいます。感情がわからず涙が出ることも。育児にパパも参加していますが、どう教えればいいか悩んでいます。

感情がわからなくて涙が出ます

もうすぐ3歳の娘ですが、とても口が達者で大人と同じような言い合いをしてしまいます。

今日も親子丼が食べたいと言われたので、作りましたが、全く食べず、何が嫌なの?お腹いっぱいなの?と聞くと、このご飯が嫌だと
食べたいって言ってなかった?と聞いても、
言ったけどいらない、と
それなのに、デザートは?早く出して!と催促され
YouTube見たい、つけて!
30分だよと約束しても、30分後には嫌だ、そんなこと言っていない、と約束を破って嘘を付く
このやり取りがほぼ毎日です、

ついさっき、じゃあもうママご飯作らないよ!
と言うと、いいよーわかったーとヘラヘラ
はやくYouTubeつけてよーーー
と言われたので
もうママお世話しない!と言い切ってしまい
その後、トイレーと言われましたが、
1人で出来るでしょ?と突き放してしまいました。

トイレは1人でできるのですが、覗いてみたらたぶんパンツを逆で履いていました。

その様子を黙ってみてる自分に泣けてきたし
自分大人気ないなぁ何してるんだろなぁと
思う反面、娘の言う事を全部聞くのも違うよなぁ
どう教えたらいいんだろと
理由のわからない涙が出てきます。

娘の事はもちろん大好きなのに、たまにいなかったら、もしここで私が1人で家を出たら、、、
など考えてしまいます。

ちなみにパパは育児はちゃんと参加してくれていますが、私ほど考えてはいないみたいです。

今も、笑顔で話しかけてくる娘に笑いかけれず
へんな感情になっています。


乱文ですみません
胸が締め付けられどうしたら良いのかわかりません。
どうやってわがままを正すべきか、どうやって怒ればいいのかわからないです。

コメント

Ribon

なんかとてもわかります😭
うちの娘もそんな感じでした😭
今でこそ、成長して話せばわかる事も増えましたが……
その時期はもうどうにも出来なくて(自分の感情が)、
『ママちょっと心が疲れちゃって元気が出ないんだよね……』
と言ってしまっていました。

そうすると、
娘もなんとなく察するのか、
疲れた
元気が出ない
の単語は理解が出来るからか、
元気出させようと色々してくるんでよね。
それがまたけなげで泣けてくるんですが、
そうこうしているうちに自分自身もなんとか持ちこたえるというか……
そんな感じでした😣

ただの体験談ですみません😫💦

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

わかります
めちゃくちゃ強く言うこともあり反省の毎日です
私も接し方が分からない時があり、こんなんでいいのかっておもってます、、
切り替えがすぐにできないタイプなので私も娘が笑顔で話しかけてもすぐには返せないです😭