※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

旦那の言動に困惑し、体調不良や不妊治療のプレッシャーに悩む女性がいます。話し合いで考えが変わり、旦那の行動に戸惑っています。心身ともにつらく、未来に不安を感じています。

旦那の何を信じたらいいかわからなくなりました。
長文になります。

旦那は一昨年から秋以降に体調不良になることがあり、昨年冬季うつや自律神経失調症の治療を受けています。

年末から大分つらい時期になったり、今年に入ってコロナ感染で調子が悪くなり、体調不良が半年近く継続しています。
そのため、体がつらいだけだったのが、最近は心も弱っています。
人生の迷子になっていると言って会社の人や旦那の父親に相談しているとは聞いていました。

昨日、一昨日旦那と色々話していましたが、色々考えたことで今までと正反対の考えを話してきて困惑しています。

体外受精で子供たちを妊娠し、3人目を挑戦しては流産し続けて休憩中ですが、今はもう3人目が怖くて無理だからやめてほしい。(凍結卵が残っているので破棄することになる)

結婚当初から不妊治療のために私がずっと扶養内のパートをしていて、無理して仕事量増やして体を壊すよりも、仕事量は減らしてゆとりを持ってほしいと旦那は言い続けていたのが、下の子が小学校に入学したら正社員になる話を急にする。

車の買い換えで私の同級生と色々話していますが、昨年のノアをほぼ確定でいいかなという段階まで旦那も納得していたのに、昨日から違う車にすると言い始める。(3人目作らないなら大きくなくてもいいから)

付き合う期間は1年もなかったので結婚してからの旦那しか知らないのですが、この9年近く言っていたことなど、私の知る旦那はどこにいったのかと…。
しかも、私に話した段階で、相談や選択肢の1つではなく決定事項になっていて、すぐに受け入れられませんでした。

今日は夜中に泣き続けた疲れで午前中寝続け、午後は色々動きましたがいつものように笑えませんでした。
つらいです。

コメント

ちぃ

旦那さんもきっと頑張り続けてぷつんと糸が切れてしまったんだとは思います…

子供の数が増えるとそれだけお金も責任も増えるので、旦那さんの言い分もよくわかります。。

一家の大黒柱の重圧は大変なものです。

心が壊れると元に戻るのは険しい道のりになります。
色々なことに自信はなくなりますし生きることにさえ不安になります。

思い描いていた人生を変えていくことも必要です。

これからもたくさん話し合って、しまさんも少しずつ折り合いをつけていかれたら良いと思います😌

• しま

しま

暗い話にコメントくださり、ありがとうございます。
    最近車の買い換え、外壁と屋根の修理と100万単位の出費を予定しているので、どんどんお金に対しての不安が増したようです😔

昨年12週で死産した後は、話し合いでやっぱりほしいと言ったので続けました。
    昨日母から置いてあるベビーベッドは捨てていいのか聞かれて置いててほしいとお願いし、一昨日産婦人科で心拍確認する夢を見たばかりです。
    子供たちの新生児からの服をきれいに整理し、離乳食用品やおもちゃも保管してあるのは、次の子のためと思って行動した証です。

次の車を早く決めないとノアはなくなってしまうけど、それを諦めるのは子供を諦めることに繋がるわけで…。 
    保管したものを全てなくしてしまう決断をすぐできることもできず、でも猶予がなくて泣けました😢

もう車は違うものを探してほしいと連絡しましたが、子供のことはこれから話し合っていきたいと思います。

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

大きいお金が動いたら余計心配になりますよね。

自分がずっと元気に働けないかもってなった時に、やはり金銭面の不安は相当なストレスになります。

車はもう買い替えたとしてもだからといって子供を諦めるにはならないと思いますよ😊

フリードとかコンパクトですが7人乗れますし別にノアにこだわる必要は全くないです✨

今は旦那さんもかなりしんどいので、お子様のことは無理に結論を出さなくて良いと思います。

一旦しまさんが正社員として働かれて基盤ができて、自分だけがお金を稼がなくても良いんだと思えたら3人目も前向きに考えてくれるかもしれません☺️

• 4月20日
  • しま

しま

持っているセレナが20年たって乗りつぶしたので、次の車もその年数買えないことなるかと思います。
    そのノアが本当に優良物件すぎて、内装も見たので決めると連絡する直前だったんです💦
    今年37になり、旦那は40過ぎたら子供を考えていないと以前話していました。

夏が絶好調になるのでもしかしたら色んな考えが変わるかもしれないと思いつつ、旦那は今年の冬に同じ体調不良になったら絶望すると言っていて😣
    ひとまず凍結卵は破棄しないと伝えました。

• 4月20日