※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて不安があります。成長が早いと感じるけれど、まだ寝返りも座れない状況です。離乳食を始めるべきか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月なんですが、今日のママリの一言に、
5秒以上座れる、スプーンを口に入れたら舌で押し出す回数が減った、ご飯に興味ある場合は離乳食始めどき。と出てきましたが、
みなさんそんな成長早いんですか😳?
まだ寝返りもしないし、座るなんてもってのほか!
スプーンで水あげてみても全く口も開きません。
そんな状況でも5ヶ月になったら離乳食ってあげるべきでしょうか?

コメント

ままり

生後5ヶ月で全部に該当する子の方が少ないですよね😂
よだれがすごい、親のご飯を目で追うとかそんな程度で2人とも始めました!が、上の子は進み悪くて結局6ヶ月から仕切り直しで下の子はバクバク食べてます🤣💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😳
    うちの子もよだれもそんな出てませんし、目で追うことも全くです😂
    5ヶ月からやろうと思いましたが、もう少し先でもいいのかなと思ってました😂
    6ヶ月までに始めれば大丈夫ですかね?

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子運動面ゆっくりだったのでお座りなんて生後8-9ヶ月だった気がします😆でも離乳食は張り切って生後5ヶ月から始めてました😂やってみて全然だめだったら中止しよ~って感じで🍼
お座りまってたら当分始められなかっただろうし、興味あるかよく分かんないしタイミング難しいですよね~よっぽど首も座ってないとかじゃなければ親のタイミングでいい気がしますが😳

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど😳
    うちの上の子もお座り7ヶ月くらいでようやくって感じだったので5ヶ月でお座りなんて見たらえっ!?ってびっくりしました😂

ありがとうございます😊
    まだご飯に興味も、よだれもないし、もう少し先でいいよな〜なんて思ってます😅
    本当はめんどくさいからやりたくないだけですが😂

• 4月20日