※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

娘が同年代や年上の子と遊びたがり、自分のルールで遊ぼうとして困っています。どう教えたらいいか悩んでいます。

3歳の娘です。
公園や児童館などで、同い年くらいの子や少し上のお姉さんお兄さんと遊びたがります。
モジモジはしてますが、頑張って自分から遊ぼ〜と誘っています。

まだ0歳の赤ちゃんがいるので、私だけで連れて行くとどうしても娘の満足いくように遊んであげられず、子供同士で遊んだ方が楽しいと思っているのかもしれません。

ひとりで遊んでる子は一緒に遊んでくれますが、既に兄弟や友達と遊んでる子達はスルーか迷惑そうにされる事がほとんどです。
しかも娘、せっかく遊んでもらえても我が強く自分のルールのもと遊びたいようで「こうやってやるんだよ」とお姉さんぶってしまい相手の子が好きに遊べず可哀想です。

こういう時期ってどう教えたら良いんでしょうか?
ママと遊ぼ〜って言っても無視だし…
話しかけにいかないで!と言ってしまってますがなんだか可哀想で…
でもまだ人の気持ちも理解できる年齢じゃないし難しいです😭

なんとか平和に遊べるように教えたいのですが、いつも説教ぽくなってしまい反省です。。。

コメント

えるさちゃん🍊

すでに遊んでいて迷惑そうな時は今お友達他のおもちゃで遊んでるからやめておこうかとか言ってます😂
お友達がやりたいようにやってみたら?とか提案してみるとかですかね🤔
もしかしたらそーやって遊びたくないかもよーって😂