※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃み
子育て・グッズ

夜勤がある夫と2人の子供を寝かしつけるのが大変。次女の泣き声で長女が起きてしまい、睡眠時間が心配。夫の夜勤を考慮して一緒に寝かせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけスタイルについて質問です

現在
2歳半の長女、退院したての0ヶ月の次女、夫、私で暮らしております。
夫は現在育休を、取得しておりますが仕事復帰すれば夜勤が週2日以上ある仕事をしております。

そのため、育休復帰後は一人で2人の娘を寝かしつけする必要があるのですが、昨日4人で寝てみると長女が次女の泣き声で起きてしまい(お世話したい&心配もあるみたいです。)そこから、次女も寝ず、長女も覚醒してしまい、結局長女は23:00頃から夜中の3時過ぎくらいまで起きていました。
次女が寝ないのは、新生児も加味して仕方ないことだと思いますが、2歳半になる長女の睡眠時間がとても心配です。

ただ、夫の夜勤のことを考えると一緒に寝る事に慣れていた方が良いのかな?とも思います。

皆さんなら、どうしますか?また、経験のある方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

コメント

☺︎

退院後から同じ部屋で寝かせてます😌最初はやっぱり上の子が下の子の泣き声で起きて泣いたり、寝かしつける時もトントンしたいって泣いてたり😂1ヶ月もすれば泣き声で泣かなくなりましたし、寝かしつけの時も下の子の近くに行かず、おやすみの挨拶だけしてわたしの隣に帰ってきて寝るようになりました🤭夫は夜勤はないですが、0時帰宅で育休なかったので最初から一緒の部屋でしたが、寝かせるタイミングは下の子を先に寝かしつけることが多かったです😌

• 桃み

桃み

1ヶ月の辛抱なんですね!夜勤でいなかったり、いたりでバラバラなので夫に100%頼れないのでとても参考になりました!長女も慣れるまで大変かと思いますが頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 4月20日