※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。幼稚園や体操教室で問題行動が目立ち、落ち着きがない様子。心配で発達相談も受けましたが、特性があるのか不安です。何かできることがあるか心配です。

春から年少の息子ですが、親子で参加するお遊戯会、入学式や体操などが苦手なようでみんなと同じように参加できません。
幼稚園は満3歳から通っており懇談で聞く限り集団行動が苦手とかそういうことはないようです。
母子分離の体操教室やくもんに通ってますが、イヤイヤすることはあっても特に問題行動はなく頑張ってくれてます。3歳すぐくらいに落ち着きのなさが気になって発達相談にいきましたが、心理士さんの前では賢く座り受け答えも問題なく、その時点での発達には問題ないとの結果でした。

ただ前の入学式もそうですが、今日は少人数の支援センター主催の体操教室に参加したのですが、声をかけてくれる先生に「悪者ー!いやー!」と悪態をついたり、周りの子は真面目に参加してるのに、やりたくない帰る、いーやー!と大きな声を出したり場の空気を乱すような行動ばかりしていました。
入学式もわたしの隣にいるものよじっと座ってられずに、パパがいい!もう帰る!と寝そべったり、暴れ倒したりとほんと全然で大変でした。
お遊戯会や保育参観では泣き叫びはしないものの、ひとりおふざけをしたり他の子にちょっかいを出したり悪目立ちしています。

入学式では泣きそうになりながらも必死に耐えたのですが、今日の体操教室ではなんで同じようにできないんだろうと悲しくなり恥ずかしながら我慢できずに泣いてしまいました、、

パニックになっているのか興奮しているのか分からないですが、スイッチが入ったかのようにおかしくなり何を言っても指示が通らなくなります。式やイベントが終わると、人が変わったかのように落ち着きいつも通りの息子になります。
普段はやんちゃで手はかかりますが、わりかしいうことも聞けるようになったしやれば出来る子だと思ってます。

息子はなんらかの特性があるのでしょうか?幼稚園では年長さんまでには落ち着くと思いますと言われましたが、先が長すぎて不安ですし、何かできることがあるならしてあげたいです😭
息子は本当に落ち着くんでしょう、、わたしはどうするべきなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産まれて、お兄ちゃんは試し行動してるんじゃないですかね??

発達に問題があるというより、お母さんを困らせたいという気持ちの方が大きい気がしました💦

特性より、お子さんへの愛情表現のやり方をたくさん調べて試してみた方がいいかもです☺️

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます!
    試し行動!!!知ってはいましたが、完全に存在を忘れていました😳
    調べてみたら綺麗に当てはまってました😭
    下の子と仲良くしてくれてるので安心しきってましたが、まだまだ甘えたい年頃ですもんね💦ちょっと夫とも共有して対策考えたいと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は特に視覚からの情報をえてるみたいなので、うちでもやってるんですけど洗面所とか鏡の前で抱っこしてあげるといいですよ☺️
    うちは朝起きて顔洗う時、帰ってきて手を洗う時、お風呂に入る前、寝る前の歯磨き、の時に必ず鏡の前で抱っこして「今日も可愛いね♡大好きだよ♡」って言ってます笑

あとはママとお兄ちゃん2人だけの自撮り動画をスマホで撮って、家事とかやりたい時はそれを見せておくっていうのもいいですよ☺️家事をしながらも愛情を見せられるので🫶

とにかく目で見えるようにすると手っ取り早く🤣愛情表現できるそうです✨

2人育児大変だと思いますが頑張ってください💪✨

• 4月20日
  • なっぴ

なっぴ

すごく具体的な方法ありがとうございます🥺
    めちゃくちゃ効果ありそうです!
    早速今日から実践しようと思います🥰

• 4月21日