※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が帽子を拒否して困っています。保育園でも問題になっているので、家庭で工夫したいとのことです。どうすればいいでしょうか?

2歳0ヶ月の息子、帽子を被りません。

赤ちゃんの頃は被ってくれましたが、1歳過ぎてからギャン泣き&仰け反りで断固拒否してきます。
無理矢理被せても、もぎ取ります。

今までは諦めて日陰で遊んだり、ベビーカーの幌を利用したりで凌いでいましたが、4月から保育園に通い始めて保育士さんを困らせてしまっているので、家庭で出来ることをしたいです。

何か工夫できることはありますでしょうか?
泣かれようが喚かれようが被せるしかないですか?

コメント

ままり

娘も帽子拒否の子でした🥹
単純細胞の娘なので「可愛い」の一言で被るようになりました😂笑
なんでも可愛い可愛いと言ったらできるようになりました😂笑
髪結ぶときもそうでした。←このときも同じ手を使った

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳
    よいしょ作戦、思い付きませんでした!
    もう被せるのに必死で😅
    早速やってみます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまで自宅で見てただけなのですが、二人とも3歳すぎるくらいまでは意地でも帽子被らないとかやはりあって。
それでも自宅でできることとして思うのは、好きなキャラクターが全面に押し出された帽子を一緒に買ってみる。園帽子なら本人が気に入ったでっかいワッペン付けてみるとか。
あとは親も出かける時は帽子を常にかぶり一緒だねとか、とにかく帽子をかぶった時にかっこいいねと褒めまくる。
あとは、家に鏡でも置いて帽子を出かける時だけじゃなくて一緒に暮らして帽子くんとうお友達として触れ合う、ぬいぐるみにかぶせてかっこいいねって褒めてみたり取られる演出してプレミアム感を出してみるとかですかね😆
小さい頃は体にまとわりつくものとか嫌いだから断固拒否でも年齢あがれば諦めてかぶる時はくると思います。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、突然登場したアイテムを脈絡なく頭に乗せられたら拒否したくなりますよね😳
    家の中で共に暮らす作戦、やってみます!

    • 4月20日
はるママ

うちは、ずっと帽子嫌いでした😑😑保育園の帽子も嫌いで、かぶってくれませんでしたが、どうやら保育園ではかぶってるらしく、保育園の帽子と似たような帽子はかぶってくれるようになりました❗️キャップみたいなのは、秒で外します🙄とりあえず大袈裟に、うわー🥰カッコいい❗️似合う似合うと、褒め称えました(笑)🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園では被るタイプのお子さんだったのですね!
    オーバーに誉め誉め作戦、やってみます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月ぐらいから帽子を投げて嫌がる子でした!最近(ここ2ヶ月くらい)は、帽子を被ることも増えてきました。

きっかけは親の帽子です。
私が散歩やお出かけ時にキャップをかぶっていて、いやいや期に入り、散歩行く前に息子が自分の帽子が無いことに怒るようになり。赤ちゃんの頃被ってたニット帽を引っ張り出してくるようにもなりました。なので、私の帽子と似たキャップを買って私の帽子の隣に置いておいたら、散歩に行く時に私の真似をして被るようになりました😂

まだ突然、帽子とって投げてしまうこともありますが、前よりマシです!調子いいと1時間程度(外にいるとき限定)被っていてくれます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自発的に被りたい!と思わせる方向に持っていくんですね😳
    なるほどです…勉強になります!
    私のと似たような帽子買ってみます!

    • 4月20日