※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都江戸川区の幼稚園について、令和7年4月に3歳の娘を入園させたいが、海外滞在中でプレ入園ができず心配。願書は間に合うが、早朝からの提出に不安。バス通園可能な園も教えて欲しい。

東京都江戸川区の幼稚園について教えてください。

令和7年の4月末に3歳になる娘を令和7年4月から幼稚園に入園させたいと考えています。
現在海外に長期滞在しており、令和6年10月15日に帰国する予定です。

願書は令和6年10月15日からの配布という事で間に合うのですが、プレ入園や見学をすることが出来ません。
その場合、入園が不利になるのでしょうか…。

いきなり願書を貰いに行っても大丈夫でしょうか?

1人目の子供で無知な上、ママ友もおらず、ネットで調べてはいますがイマイチ納得できる回答が見つからず…。
願書の提出も早朝から並ぶ必要があるという書き込みを見て怯えています😭

どなたかお詳しい方教えていただけると助かりますm(_ _)m

また、バス通園が可能なオススメの園がありましたら、併せて教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コロン

願書もらいに行った時に、引っ越しで見学等できなかったので少し見学させていただけませんか?っていえばちょっとだけ見学させてくれるかもしれません(;・∀・)
江戸川区のどのあたりでしょうか?
西葛西・葛西あたりの幼稚園情報ならお伝えできます!
6年前くらいは、幼稚園激戦区だったのですが今は緩和してきたって話し聞いてますよ\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    願書と同時の声掛け、思いつきませんでした。
    聞いてみようと思います😊

江戸川区の船堀なのですが、西葛西エリアには幼稚園沢山ありますよね!
    もしおすすめがありましたらぜひ教えてください(^^)

出来れば給食多め、バス通園で探しています。

• 4月20日
  • コロン

コロン

または、願書もらいに行く前に事前に電話で問い合わせるのもいいかもです!\(^o^)/
    船堀なんですね!
    船堀幼稚園は、年中さんからしか募集ないんですよね!💦
    となると二之江幼稚園いかがでしょうか?
    園舎広いし、制服可愛いですよ!バス通園もできるかと思います!
    あとは、江戸川めぐみ、葛西めぐみ幼稚園ですかね!
    江戸川めぐみ→2017年くらいに園舎新しくしてます。音楽に力入れていて年中さんから運動会で鼓笛隊やるようです!
    葛西めぐみ→園庭がちょっとせまいかな?でも、各クラスで工夫して遊んでるようです!(*^^*)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございました☺️

二之江と江戸川めぐみ、葛西めぐみ早速調べてみました!
    どの園も素敵な園ですね🥰
    音楽が好きなので、鼓笛隊憧れます。

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、例えば2箇所で併願を希望する場合は、願書提出時に早朝に第一希望の園に並び、終わってから第二希望の園に向かうという感じなのでしょうか…?

ネットで3時から並んだという話を見て、これは大変だと考えています…🤣

• 4月21日
  • コロン

コロン

6年前の幼稚園面接の時に知り合いのママさんが確か宇喜田幼稚園の朝早い面接受けて終わってから葛西めぐみ幼稚園受けてましたよ!ご主人に協力してもらってたかと思います(;・∀・)
    今は、朝早くから並ぶってことしてないかと思いますよ\(^o^)/

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございました☺️
    まだ先ですが引き続き色々調べてみます!
    大変助かりました🥹

• 4月24日
  • コロン

コロン

また、何かありましたらいつでもご質問ください(⌒▽⌒)
    分かる範囲でお答えしますよ!!

• 4月25日