※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子のランドセル選びに悩んでいます。機能性や耐久性を考えつつ、土屋鞄や他メーカーを検討中です。どのメーカーがおすすめですか?

息子のラン活中です。
周りもみんな土屋鞄にしたと聞くしうちもカタログ見ながら土屋鞄にしようかなと展示会の予約もしていますが口コミなど見てるとシンプルでいいけど機能性としてはあまり、、、などの声もありました。
サブポケットやフック、持ち手など機能性も大事にした方がいいのか🤔🤔🤔
ランドセルって難しいなぁと現在悩んでいます。
子供の身体に合っている事が1番だと思いますがやはり機能性は大切でしょうか??
男の子だし雑な性格なんで耐久性も大切ですよね🤔🤔

子供さんのランドセルどちらのメーカーですか??
良い点や使いにくい点などあったら教えて頂きたいです。

現在検討してるのは
土屋鞄
鞄工房山本
セイバン
フィットちゃん
あたりかなと思っています。

コメント

しまじろー

うちは生田ランドセルにしました😄
セミオーダーしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セミオーダーと聞くと高そうと思いましたが他のメーカーと同じくらいの価格なんですね!
    ただ住んでいる近くに店舗がなくちょっと難しいかなと思います😭実際に背負って決めたいと思っています。
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月20日
  • しまじろー

しまじろー

見学会が近くに来たので行きました😊

• 4月20日
まるこ♫

男の子は手に持って歩くことが苦手な子が多くてなんでもランドセルに詰め込む子が多いから、容量の大きいものがいいときいたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    思い返すと私の兄がランドセルのありとあらゆる場所に色々詰め込んで帰ってきてたような記憶あります😓笑笑
    容量の大きさも気にしておきます!ありがとうございます😊

• 4月20日
カレーは飲み物🍛

長男はセイバンの天使のはねにしました!
やっぱり教科書など重いですし、月曜日は体育着や上履きなどでさらに重いのでなるべく軽いランドセルにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重さも大切ですよね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

月曜日にランドセル展示会行く予定です✨次女が来年1年生です。
長女の時はフィットちゃんにしました。土屋鞄も取り扱っている所なので親としては6年間使うし、飽きずにと思い土屋鞄を娘にも勧めましたが、やはり、可愛いのがいいとフィットちゃんの可愛い刺繍のピーターラビットのものになりました🫠本人が喜んでワクワクしてたからまあ良かったかなと言う感じです。通うのは子供なので気に入ったものプラス軽さなどは見てあげたいなって感じでした!
サブポケットや機能は大事にしていいと思います!娘のは夏用はランドセルの肩紐はメッシュ素材のフカフカしたやつに取り替えられたり、サブポケットも充実してて、雨の日の予備用の靴下の変えとかいろいろ入れれて良かったです✨でも我が家は1番は軽さ重視でした。
次女もきっと刺繍入り希望しそうなのでフィットちゃんかセイバンあたりになりそうな予想はしてます。

周りの男の子は土屋鞄多かったですよ!!男の子は刺繍とか興味ないからか土屋鞄で決めてる方沢山いました!!
私も男の子のラン活なら土屋鞄で決めたいなーと思ってます!!息子が気に入ればですが、、土屋鞄の中で軽さと耐久性重視したいです!😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    ランドセルの肩紐の取り替えとかできるの良いですね!

男の子だし色しか見てないから土屋鞄かなぁと思ってましたがもう少し機能性も欲しかったって声が多くて悩んでいます。
    機能性、耐久性、軽さで考えたいと思います!

• 4月20日
kn

長男は天使の羽にしました!
次男はフィットちゃんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天使の羽とフィットちゃん‼️まさに比較したい二つのメーカー😳
    機能性や耐久性、軽さなどどうですか??お母さんから見てどちらが良さそうとかありますか??

• 4月20日
  • kn

kn

どちらもそんなに変わらないです!
    少しフィットちゃんの方が軽いかな?
    と思います!

ただ、結局いろんな物を持っていかないといけないので、重たくなります😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊

• 4月20日
より

ランドセル自体の重さ、背負い心地を重視しました。
長男はフィットちゃん、次男はセイバンの天使のはねを購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フィットちゃんとセイバン‼️
    比較したい二つのメーカーです😳
    お母さんから見てどちらの方が良さそうとかありますか??

• 4月20日
  • より

より

どちらも遜色ありませんよ。
    長男はすでに6年間使用済みですが、壊れることなく使い終えました。次男のものはまだ使い始めたばかりですが。体格が違ったので、背中にフィットするランドセルが違ったのかなと思っています。次男にもフィットちゃんを背負わせてみましたが、本人的にもしっくりこなかったようです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり背負ってみないとわからないですよね!
    とても参考になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • より

より

そうですね、実際に背負ってお決めになるのがいいと思います。毎日使うものなので、ストレスなく使えるものが一番に思います。

• 4月20日
ママちゃん

ウチの息子は地球NASAランドセルです😃
耐久性もすぐれてるみたいですし、周りに地球NASA選んでる子はいなかったです😁

まい

新一年生の息子は土屋鞄のRECO使ってます😊

見た目がシンプルで可愛いです。

土屋鞄は耐久テストもかなりしてるし、他のランドセルは撥水加工が多いですが、土屋鞄は防水なのも決めてです。

あとは6年間の修理保証は安心です😊

肩のフックは1つだけですが、学校指定の防犯ブザーしかつけてないので今のところ十分です。

ランドセルも結構入りますが、低学年のウチは詰め込み過ぎると、重すぎてひっくり返りそうになってました😅
給食始まる前の水筒とかお弁当とかも大変だからと思って、全部ランドセルに入れたら5キロ超えでした😳
お弁当はランドセルに入れずに手に持って行かせました😅
水筒は肩から下げて💡

今日は月曜日で荷物多めでした。

教科書類
給食着
体育着
筆箱、色鉛筆など
雨なのでタオル、替えの靴下
をランドセルに入れましたが、まだまだ余裕です。

これで重さ3.4キロでしたよ😊

一応画像のランドセルカバーに収納出来るアイテムも購入してますが、そんなの使ったら重くてヤバそうなので、今のところ出番はないです💡

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
最近はこんなランドセルカバーってのがあるんですね!
私が子供の頃は赤か黒しかないしカバーとかもなかったからシンプルでしたけど選択肢が広がると悩みます😭
土屋鞄もお店に行く予定にはしてるので参考になりました!
ありがとうございます😊