※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

生後11日目で、母乳が不足気味。母乳増える可能性ありますか?夜間はミルク、昼間は直母でミルク。夜間も吸わせた方がいいですか?

生後11日目です。

夜間はミルクのみ、昼間は直母で吸わせた後に、ミルク70〜80ml飲みます。(ちょっとは母乳飲めてるのか、出てないのかわからないです…)
搾乳では20mlくらいしか出てないです…

これから母乳増えることありますか?😭
毎回吸わせると乳首が痛いのと、体力的にきついのもあり、夜間はミルクですが、夜間も吸わせた方がいいですか?

コメント

あやか

完母にしたいのなら夜間は頑張った方がいいです!助産師さんから完母にしたいなら夜も含めて最低でも8回は直母するように言われました。とにかく頻回授乳が大切です。

生後11日で直母のあとにミルク70〜80って完ミの量なので、もしかしたらあまり母乳は飲めてないかもしれません😭
今のミルクの量をそのまま飲ませてると満足しちゃって頻回授乳は出来ないと思うので、ミルクを少し減らして泣いたらとにかく吸わせるを徹底すれば母乳量は増えます。

• Aya

Aya

できれば混合でいきたいので、もう少し母乳頑張りたいと思ってます😭いまは日中5回くらいしかあげれてない(もはやただのおしゃぶり?状態)です😭💦
    母乳出てなくてもとりあえず咥えさせて、、という感じでしょうか?
    あげてる途中で、出てないのに気づくのか、(乳首が短いのもあって)吸いづらいのかわからないんですが、泣き始めます🥲

• 4月20日
  • あやか

あやか

私が助産師さんから言われたのは、混合って1番難しいらしく、だいたいどちらかの拒否になるそうです💦
    うちの娘は直母拒否、姪っ子は哺乳瓶拒否になりました。
    日中5回+夜間ミルクだと母乳量は増えにくいかもしれません…母乳は夜に作られるので夜の頻回授乳が大切と言われました。
    母乳量増やしたいなら出てなくてもとにかく咥えさせた方がいいです。
    母乳吸うのって哺乳瓶で吸うよりも大変らしく、哺乳瓶に慣れると直母拒否になります。もしかしたら既に直母拒否になりつつあるかもしれません…

• 4月20日
  • Aya

Aya

やっぱり吸わせないと母乳は増えませんよね😭
    乳首の根本?の皮膚が薄くなってるのか切れてるのかわからないんですが、痛すぎて搾乳器で搾ってあげてます😭💦
    若干直母拒否になりつつあるかもしれないので、頑張ってみます…
    もうすぐ2週間検診なので、産院でも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月22日