※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
その他の疑問

娘の友人が寄り道中に家に突撃してきて困っています。学校に相談し指導を受けたが効果なし。親にも伝えたが改善されず、ストレスで限界です。どうすれば良いでしょうか?

小学生の娘の友人が下校中にランドセルを持ったまま数人、うちの家に寄り道しにきます。玄関で出迎えたら何人かいて、すぐ帰るわけでもなく家の中を覗き込んだりしてきます。

私はそれがすごく嫌で、娘にはランドセルを持ったままお友達の家に寄るのは寄り道になるから連れてきたらダメだよと言い、娘もそれを理解してお友達に、寄り道になるから何か話したいことや遊んだりするならまずランドセルをそれぞれの家に置いてからにしようねと言ったそうです。
私もやんわりとランドセル持ったまま寄り道すると、帰る時間が遅くなってお家の人が心配するから、まず家に帰ろうねと本人たち言ったのですが、聞く耳持たずで毎日毎日自宅に突撃されます。
かなりのストレスで、体調も崩してしまったので、学校に相談して、学年全員に対して寄り道について指導してもらいました。
その後、1週間くらいは来なくなったのですが、しばらくしたらまた付いてくるようになり、どうすれば良いかわかりません。

相手の親にもやんわりと、ランドセル持ったまま寄り道しないように学校から指導があったみたいなので、集まるならランドセル置いてからにしましょうと言ったのですが、効果なしです。

正直もう限界です。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

まろん

着いてきた時点で学校に電話して、そのまま自宅に帰してもらうのも難しいですかね?😢

• ぷち

ぷち

家の中に入れないようにするのに精一杯で連絡する暇がないんです😓

• 4月20日
はじめてのママリ

子供同士は仲良しなんですか?
帰宅後に遊んだりするのでしょうか?
学校まで娘さんをお迎えに行くとか。

普通に玄関ドア開けて娘さんだけ入れて閉じるってのは難しいのでしょうか?

• ぷち

ぷち

普通に友達って感じの子達です。
    娘的には声かけてくれるから一緒にいるって感じみたいです。
    帰宅後に遊ぶことはほとんどありません。
    娘には一緒に帰りたいお友達がいて、その子と帰っている時にいきなり現れるらしいです。私が迎えに行くとお友達と一緒に帰れなくなるから嫌だと言われていて😰

娘だけ玄関に入れて閉めようとしたら、玄関ドアに足を挟んで阻止されました…怪我されても困るので、最近は無理やり閉められなくなってしまいました😰

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私なら
「お帰りー😄〇〇(娘)と一緒に帰ってくれてありがとうね!じゃあ気をつけて帰ってねー!😄

あ、ドア閉まるから離れててね!挟まると危ないからね!じゃ、また明日ー!!😄」

ってドデカボイスで元気良く言って即ドア閉めます。笑

子供ですし、あまり気遣う必要ないと思いますよー!👍学校にも禁止されてるんですし💡

こちらの都合で閉めちゃって大丈夫だと思います🥹小学生がいますが、私はそうしてます🥹

• ぷち

ぷち

常識が通じない子って結構いるんですね…ドア閉めるねって言っても引かないので、もうちょっと強めに言ってみます。
    それでもダメなら担任ではなく校長に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月21日