※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

保育園で1人残るのは可哀想でしょうか?同じ経験の方や保育士の意見を聞きたいです。

保育園に1人で残るのって可哀想だと思いますか?

今月から復職しましたが、毎日娘がお迎え1番最後です。
時短勤務で17時に職場を出て、18時ちょい過ぎに保育園に着きます。
在籍は60名くらいいるんですが、17時頃にはほぼ子ども全員いなくなるみたいです。
3歳で時短勤務が終わったら19時半くらいまで延長使おうかなとか思っていたんですが、今の時点でもう可哀想なのかなと思い始めました。
まだ7ヶ月ですが、保育士さんのことは娘も大好きです。
娘一人のために延長使うのも保育園に申し訳無いような気もします。
同じような方や、保育士さんなど、ご意見伺いたいです。

コメント

あいみ

18時過ぎの時点で1番最後ってびっくりです!
うちは上の下が違う園に通っていて下の子があとのお迎えになり19時ギリギリお迎えですが、3,4人は残ってます。
在籍60名ぐらいの園です。
私はフルタイム18時まで働いているのですが、皆さんどんな働き方してるのかなぁと不思議に思ってます。

• ふー

ふー

お礼遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます。
    わたしも18時で最後とは思わなくてビックリでした🥲︎!3、4人いてくれるとちょっと心強いんですが…
    違う園のお迎えは大変ですね💦毎日お疲れ様です🫡
    本当に皆さんどんな働き方されてるのか伺ってみたいです🤔

• 4月26日
さんぽ

お子さんがもっと早く迎えにきて欲しいと言い出したり、みんなが先に帰るの羨ましいみたいな事を言うようになったら本当にごめんねって申し訳ない気持ちになるし泣けます…
それが仕事とわかってはいてもうちがもう少し早く帰れば保育士さんたちも早く帰れるのにと思ったらそこも申し訳なさ感じちゃいます🥲🥲
成長につれ行き渋りが出たりする時期はどうしても出ちゃうかなとは思いますが仕事の都合がどうしようもなければお互い乗り越えるしかないと思います😣

• ふー

ふー

確かに、寂しいとかお話し始めるといたたまれないですね😭やっぱり子どもにも保育士さんにも申し訳無くなりますよね🥲︎
    話せるようになったらしっかり本人とも話し合っていかなきゃと思います🥺🥺

• 4月26日
めろ

18時ちょい過ぎでお迎え最後って早いですね!
今は育休ですが、仕事してる時は18時お迎えでしたが
まだ残ってる子結構いました💦
私が保育園で働いていた時は、19時までの園で18時半の子が最後くらいでしたね🥺

保育士目線で言えば、最後まで残る子いましたが、
みんながいたらなかなかできないこと(絵本を1:1でたくさん読む、折り紙や塗り絵など本人が好きなことをやる、1人でおもちゃ独占、ある程度大きい子だと保育士としりとりしたりお話して楽しんだり☺️)
シフトで遅番担当は週1.2でしたが
その子と遊べるの結構楽しみにしてました☺️
いつも最後で可哀想だなぁーと思ったことはないです。でもそのママもたまに仕事が早く終わった時は、
早くお迎え来てくれたりしてました😊

1人なのに延長使う…とかは
気にしなくて大丈夫です。
シフト制で勤務するので、遅番も仕事なので。
遅番勤務の先生なら出勤時間も10時とかでその分遅かったりしてます。

ただ母親目線になると
気にしちゃうのはわかりますー😭
いくら保育士さんと楽しんでる、と分かってても気になっちゃいますよね💦
18時お迎えの子、他にもいないですかねー🤔 最後の1人になっちゃうのが数分とかならそこまで気にしないかもです。

• ふー

ふー

18時で最後は早いですよね😭想定外でした💦
    確かに、保育士さんにマンツーマンで遊んでもらえるなんてとっても贅沢ですよね😊本当に感謝です🙏🏻💖
    保育士さんに気にしなくて大丈夫と言って頂けると心強いです🥺✨
    17時くらいにみんな帰っちゃうらしくて、1時間くらい1人みたいで🥲︎メンバーが増えることを祈ります😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私がいつも1番最後の子でしたが、周りの大人には可哀想って言う人チラホラ居ました。でも当の本人は楽しかったですよ(笑)先生を独り占め、おもちゃも取り合いなくゆっくり使えて楽しい時間でした☺️ちなみに生後9ヶ月から入っています💡
保育園は第二の自分の居場所だったので、家に居るのと同じような安心感でしたし家に帰れば甘える時間もあったのでそんなに寂しさを感じなかったです🍀
ちなみに私も自分の仕事が忙しくお迎えが最後になることがよくありました🥲遅くなってごめんねーとは思っていましたが、小さい頃の記憶からか可哀想とは思ってなかったです💡先生ありがとうございますの気持ちでした😊

• ふー

ふー

小さい頃のことよく覚えてらしてすごいです🥺✨実際に体験された方が楽しく通われてたとわかってすごく安心しました!
    保育士さんのことを信じて、家に帰ってからはしっかり甘えさせてあげたいと思います😊❤

• 4月26日