※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

無痛分娩に迷っています。痛みはなく体も楽だけどデメリットも気になります。母の失敗例や後遺症、痔が心配です。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩にするかめちゃくちゃ迷っています。
意見ください💦

病院から無痛にしたら?とすすめられて、
普通分娩しか考えてなかったのにどうしようってなってます😂

もちろん痛みはなく体も楽だし最高だなと思います。

でもどうしてもデメリットが気になってしまい😓

管を入れる場所を間違えて母は亡くなり
赤ちゃんは植物人間という失敗例を見てビビったり…

無事出産できても私の方に後遺症の可能性もあるかなとか…

結局いきむから痔にはなりますよね?

1人目痔が悲惨なことになり
めちゃくちゃしんどくてそれがこわいです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

痔になる人は無痛でもなっています😭メリットもデメリットもありますよね💦まだ初期ならゆっくり考えたら良いと思います😊

• りんご

りんご

ですよね!やっぱり痔にはなりますよね😅1人目の時は陣痛よりも何よりも痔がきつかったです🫠
    予約制で埋まってきてるし早めにって言われて😭💦

• 4月20日
ちゃむ

無痛にしておくと、緊急帝王切開の時に硬膜外麻酔で産めるメリットもあります。

無痛は予め背中に硬膜外麻酔のチューブをいれるので、
いざという時、そのままお腹切れちゃいます。

私も緊急帝王切開で産むまで知らなかったのですが、緊急帝王切開って今は多いらしいです。
そして、もし無痛分娩にしていなかったら、麻酔があまり効かない状態のまま切られた等の体験を見聞きしぞってしました。

ただ、私は24時間麻酔可能のお高い個人病院で産んだにも関わらず、麻酔科の先生が打つわけではないせいか、注射が下手で髄液が漏れたみたいで、産後〜退院までハンマーに殴られるような頭痛でまともに動けませんでした。

もし時間が巻き戻るなら、私なら、麻酔科医が麻酔を打つ病院で無痛出産を選択するかな思います。

硬膜外麻酔は、うまく行けば、産後も割と楽みたいですよ。

• りんご

りんご

緊急帝王切開は聞きますね💦
    緊急だから麻酔がしっかり効く前に切ることもありそうですね😱

無痛専門医がいるみたいで多分慣れてるのかな?とは思ってるんですけど…
    頭痛は嫌ですね😭
    ハンマーで殴られるようなって想像もつきません😳💦

産後の回復が早いらしいですね!
    1人目の時本当に産後がきつくて😓
    陣痛よりも何よりも産後がしんどかったです🫠
    なのでそれも含めて無痛にしようか迷ってます🙄

間とって和痛にしようかなっていうビビりも出てきました😂

• 4月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

念の為、麻酔科医が麻酔を打つか聞いた方がいいですよ〜

私は知識がなかったので、24時間無痛がウリの個人病院だったのでちゃんとしてると思ってたのですが、24時間麻酔科医が常駐ではなく、執刀医(産科の先生)が麻酔もできる人だよって体制でした😅

頭痛は、本当に動けないレベルで、本当は帝王切開なら癒着防止に歩かされるのですが、それも無くひたすら痛み止めを打って、横になってる状態でした💦

和痛は詳しくないですが、硬膜外麻酔ではない気とするので、しっかりなんの麻酔か聞いておいた方がおすすめです☺️

ちなみに、私は今回は予定帝王切開となるので、総合病院で麻酔科医に打ってもらえるようにしました。
    総合病院は快適ではないと思いますが、もう個人病院は信用できなくこりごりです🥲

良いお産になりますように。

• 4月23日
  • りんご

りんご

ちゃんとした麻酔担当医がいるか確認します!
    打つ場所を間違うだけで致命的な後遺症になりますよね😱

動けないレベルの頭痛はかなりきつそうです💦
    ただでさえ産後はしんどいのに…

和痛なら何の麻酔か確認した方がいいんですね✨

総合病院は確かに快適じゃないって聞きます。
    でも安心できますね👏

ありがとうございます!
    大変勉強になりました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩、2人目無痛分娩しましたが、
麻酔が効きにくい体質だったのか全く痛み軽減しませんでした。
あんなに痛い思いしたのに、無痛で楽だったねと言われるのが悲しいです😭

• りんご

りんご

麻酔効きにくいってそれ最悪ですね😱
    私も効くか効きにくいかは全く分からないのでそうなる恐れありです🙄
    お金もかかるしそれは悲しいですね😭
    ありえそうです…

• 4月20日
ゆきち

無痛にした方の体験談を聞くと意外とギリギリまで痛いみたいなことをよく聞くのでそれならもう普通分娩でいいじゃんって思ってます笑
全く痛くなくて安全なら良いかもだけどそんなことは無いですしね、、

• りんご

りんご

産後の体力回復が早いとか聞くのでそれはいいなと思ってます✨
    でもそうなんです、一番は安全性です😵
    無痛って流行りだしたのかなり最近ですよねよく思ったら😳
    何万年も繰り返されてきた自然分娩が突然ここに来て自然に逆らう感じがこわいです(笑)

• 4月20日
  • ゆきち

ゆきち

ですよね、普通分娩で何かある人もいないわけじゃないですがそのリスクは同じでは無さそうですもんね。
    私は促進剤も使っても使わなくてもいいよーの時は断りました!

• 4月20日
  • りんご

りんご

間とって和痛にしようかなと思ってきました😂
    何も考えず普通分娩で当たり前でいこうと思ってたのに、思いがけず無痛分娩いいよと言われてめっちゃ困ってます(笑)

• 4月20日
はじめてのママリ

私は無痛を二人目で経験しました!これからいくらでも産めるってぐらい痛くなくて産まれる直前まで会話してました😊

• りんご

りんご

本当に無痛なんですね✨
    痔とか産んだ直後の疲労感とか排尿感とか…
    その辺どうでした?😳

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痔は一人目の時から放置してて、最近病院にそろそろ行こうかなと思い始めてます😆
    二人目のあとは、骨盤底筋やら肛門括約筋がゆるゆるでおならが止まらなかったです😂
    直後の疲労感はそんなになくて普通に夫と話してました(笑)
    排尿感は普通にトイレに行ったような?覚えてないですが困らなかったですよ😌
    産む直前に力んだだけであとは、夫と会話してましたよ!

• 4月20日
  • りんご

りんご

おなら止まらないは地味に嫌ですね😳めっちゃ困ります😅💦
    1人目の時おしっこがなかなかできなくて…
    漏れそうなのに出てこないし膀胱きつかった覚えがあって😓
    先生も無痛の人は旦那さんと笑ってしゃべって産んでるよーって言ってたんですけど本当なんですね😳✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくほんとに気が緩んだらすぐに出るので困りました(笑)
    力が入らないというか出し方がわからなくなる感じだったんですね😌
    そうな風に病院が言ってるなら適切なタイミングで無痛の麻酔してくれるところだから大丈夫だと思います!!

• 4月20日
  • りんご

りんご

まだダンナの前でおならしたことないのでそれなったらおならデビューになりそうです😂
    確かにそうですよね、結構強めにというか無痛で当然のようにすすめてきたので得意なのかもしれないです🤔
    一ヶ月後受診なのでそれまで悩みます😁

• 4月21日
もみ🔰

無痛分娩で産みました!
私も病院を決める前はデメリットを知って不安になったので、何日もかけて調べて病院を決めましたよ!
麻酔のミスが怖かったので、麻酔専門医が24時間体制でいる病院を選びました✊
結果、最初から最後まで痛みゼロの出産で回復も早かったです✨
痔にはならなかったですよ😯

• りんご

りんご

亡くなった人は麻酔の場所のミスらしいですね🥲
    専門医がいて、病院側もすすめるぐらいなので一応得意なのかな?とは思います🤔
    いきむのは最後だけですか?

• 4月22日
  • もみ🔰

もみ🔰

クチコミやその病院での体験ブログなども見たりしましたよー✨ギリギリまで陣痛室にいて、もう出てくるね~って時に分娩室に移動になってそこから何回かいきみました!

• 4月22日
  • りんご

りんご

最後だけいきむんですね!
    なるほど、クチコミとかも見てみます✨
    ありがとうございます😍

• 4月22日