※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaki
その他の疑問

友人の結婚式に出席せず、ご祝儀をどうすべきか悩んでいます。関係はそれほど深くなく、結婚式には出席する予定。結婚式を挙げないため、ご祝儀を渡しても回収できない状況。移住先が遠いため、ほとんど会えない。どうすべきでしょうか?

友人の結婚式が6月にあるのですが、安定期に入ったばかりの計算になるのでお断りしました。

自分たちは結婚式をするつもりがないので、ご祝儀どうするが迷っています。
めちゃくちゃ仲良いというわけではなく、

○中学の部活の友達(友達は途中でやめた)
○忘年会で集まる程度
○結婚式があれば集まるメンバーの1人

という感じです。

自分たちが結婚式をしないのでご祝儀渡しても回収できないし、どうするべきか、、
ちなみに、私は旦那の地元に移住(東京→佐賀)したので、滅多に会わないです。

皆さんならどうしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

1万円でいいと思います☻

それか、カタログギフトか🤔

• Chaki

Chaki

カタログギフトいいですね!
    探してみます!

• 4月20日
あづ

自分の結婚のお祝いはもらってないってことですかね?
それなら1万円か、1万円が痛いなと感じるなら5000円+電報とか送っときます😅

• Chaki

Chaki

自分たちのお祝いは何ももらってません!
    結婚式もしない、もしくはしても親たちだけのつとりなので💦

電波もありですね!
    調べてみます!

• 4月20日
  • あづ

あづ

それなら1万円まで渡さなくていいかなーと私は思います😅
    家計に余裕があるなら、今後も誰かの式で顔合わせるし!って割り切って渡すのもありですが。

自分が何もしてもらってないなら、電報だけでもいいと思いますよ😌

• 4月20日
  • Chaki

Chaki

そもそも、もらってないならあげる必要ないかなーと思ってしまって、、😅

カタログギフトとかも考えましたが、結局自分たちはもらってないしなーと思ってしまいました💦
    地元帰ってもその子と2人で会うことはないだろうし、、😅

電報だけにしようかな、、

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

貰ってなくても招待してもらったなら1万円+電報がスマートな対応かなと思います😊

• Chaki

Chaki

それがいいかなーと思いつつ、招待状もWEBだったので費用かかってないだろうし、自分はもらってないのに、、と考えてしまいます💦
    マナー難しいです😅

• 4月20日
ままり

同じ感じ(部活、年1会うかどうか、結婚式には呼ばれるグループ)の友人から結婚式の招待を受けた時、妊娠もしてないし、行けたけど、欠席で返信しました😅
私の結婚式には呼ぶ予定は無かったので、お祝いも贈ってません😓
手紙だけ書きました😀💦

• Chaki

Chaki

これで切れるなら切れてもいいなー😅くらいの繋がりなので送らなくてもいいのかもしれませんね😅

• 4月20日
  • ままり

ままり

そうですー!私は学生のころから、いい時だけ友達感だされるのが苦手だったので、それを機に切りました🫣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

渡してないです。そんなの気にしてたらご祝儀貧乏なっちゃう🥲

• Chaki

Chaki

そうですよね💦
    行かないし、自分たちももらってないので渡さないことにします💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうで終わりです🥳

• 4月20日