※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食後のミルクについてです。離乳食後のミルクは必要かどうか悩んでいます。食事のスケジュールや量を共有します。昨日、ミルクをあげなくても問題なかったが、栄養的に心配です。どう思いますか?

【9ヶ月 離乳食後のミルクについて】

生後9ヶ月の娘がいます。
現在3回食ですが、離乳食後のミルクですがまだ飲ませた方が良いのでしょうか?

今のスケジュールです。

3〜6時(夜泣きあり)ミルク200
8〜9時 離乳食①
12〜13時 離乳食②
15〜16時 おやつ(ベビー煎餅など)
18〜19時 離乳食③
21時 ミルク200

こんな感じです。
離乳食は大体150〜200g食べてます。
食べさすのに30分ほどかかりますが😅
離乳食後のミルクは40〜60mlでポイ🍼されます。
昨日、試しに離乳食後にミルクをあげなくても全然平気でしたが栄養的にどうなのかと思い辞めるタイミングが分からず、、🙄
ちなみに体重も身長も平均ピッタリです。

ご意見頂けますと嬉しいです😭

コメント

まだ2回食ですが、離乳食後のミルクは3回食になったらナシでも大丈夫だよ〜って検診で言われました☺️ 40-60くらいしか飲まないのであれば飲まなくても大丈夫だと思います👌

• ユキ

ユキ

ありがとうございます🥹検診で言われてるのではあれば間違いないですね❗️うちは検診が1ヶ月後なので、それまでどうしようか考えていたので助かります🙏こんなことで病院行けませんしで😅

• 4月20日
S

離乳食の目安量の3食で、
ミルク500mlが目安です🍼

150~200gでおやつも食べてるなら、ほか2回の1日400mlで十分だと思うので無理に飲ませなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• ユキ

ユキ

ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤしていましたので、助かります😂
    離乳食後のミルクはすんなりなしでいけそうなので、このまま日中ミルクはなしでいきます☺️

• 4月20日
クマちゃん

うちはまだ2回食ですが、1回で170-200gは食べててミルク飲まないのでやめました!
その代わりに、ミルク系の離乳食は全部粉ミルクにして、牛乳や豆乳はまだあげてないです!
栄養士さんにも相談して、今のままで体重も曲線ど真ん中だし、それでいいって言われたので適当にやってます😅
作っても50とかでポイされてたのでもったいないし💦

• ユキ

ユキ

そうなのですね❗️うちも同じくらい食べてて、ミルク半分以上ポイされるので勿体なくて😅
    ミルク系の離乳食ですか!シチューやホワイトソースですか?
    同じくうちも成長は標準ど真ん中です☺️いくらかゆるくやっても大丈夫ですよね☺️

• 4月21日
クマちゃん

シチューや、ポタージュ、パン粥も粉ミルクで作ってますし、今度お粥も少しミルク粥作ろうかなぁ?なんて思ってます!
ポタージュはいろんな野菜で作ってストックして毎食飲ませているので、なんやかんやでミルク飲んだことになってるかな?なんて思ってます😂

• ユキ

ユキ

凄いですね!離乳食は全て手作りですか?
    ポタージュにミルクは良いですね!うちもそれはやってみようと思います🥺ちなみにポタージュはどんな野菜で作ってますか?

• 4月22日
  • クマちゃん

クマちゃん

返信のところでできてなくてすみません〜💦
    今のところは全て手作りですが、料理が好き!とか子供のために!とかではなくBFの取り入れ方がわからないだけですが😅
    ポタージュはなんでもできますよ!私はカボチャ、じゃがいも、にんじん、枝豆、小松菜あたりが多いです!これらをいくつか混ぜても美味しいですし、野菜に赤ちゃんコンソメ入れてミルクで適当に伸ばすだけで簡単なのでおすすめです😊

• 4月22日
  • ユキ

ユキ

凄い‼️全て手作り🥺尊敬です。
    ポタージュ私も絶対真似します☺️
    ちなみにミルク関係ないのですが、離乳食のメニューはどんな感じですか?ポタージュの他に何食べさせてますか?参考にさせてください🥺

• 4月22日
  • クマちゃん

クマちゃん

ここ最近息子が気に入ってくれているのは、大根おろしに細かくした納豆、しらす、茹でた小松菜をカツオだし少し入れて混ぜたものや、同じく刻んだしらす、小松菜を100-150mlほどの水に入れ赤ちゃんコンソメ入れて最後に卵でとじたやつはよく食べてくれます!うちはまだ卵白が途中なので、卵黄だけでとじて残りは大人のスープに使っちゃってます!
    あとはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツあたりの冷蔵庫によくいる野菜を赤ちゃんコンソメと適当な水入れて炊いて、半分はそのままコンソメスープ、残りにカゴメのトマトペースト入れてミネストローネ風にして、午前午後でポタージュかこれらのスープかであげたりしてます!

• 4月22日
  • ユキ

ユキ

ありがとうございます😭✨凄い、流石ですね‼️ちなみに大根おろしはレンチンなどしますか?生はあげられないですよね🤔卵とじも作ってみたいです🥺スープもレパートリーが沢山あって素敵です💓クマちゃんさんがお住まい近ければ是非お友達になってお勉強させて頂きたいくらいです😂✨

• 4月23日
  • クマちゃん

クマちゃん

全然です😅面倒すぎて、いかに炊飯器でできるか!?を考えてます笑
    大根おろしは熱くなったかなーくらいまでレンチンです!レンジと炊飯器神ですよね✨
    刻んだりするのこそ面倒ですけど、卵とじは大人が見ても美味しそうだし、小松菜は鉄分豊富らしいのでおすすめです😊
    我が家は神奈川の田舎に住んでます〜!勉強だなんてとんでもないですが💦

• 4月23日
  • ユキ

ユキ

栄養も満点ですし、こんなママで息子さん幸せ者ですね😂💕炊飯器ですか、思いつきもしなかったです😅うちも早速野菜ポタージュは真似して作ってみました☺️💕
    ちなみに離乳食は何か本を参考にされたりはしていないですか?
    小松菜とかほうれん草は栄養満点で良さそうなイメージです☺️
    神奈川なんですね!うちは埼玉の南浦和というところです☺️同じ関東で親近感です✨

• 4月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

また下に返信しちゃいました〜😢💦すみません〜💧

• 4月24日
クマちゃん

アクのない野菜は私は基本炊飯器でやってます!鍋でコトコト、、、せっかちなので待てなくて笑炊飯器に野菜入れてかぶるくらいのお水入れて炊飯するだけで柔らかくなります!
もう火が通ってるので、月齢ごとのサイズにチョッパーや包丁で刻んで、味付けしたり、お肉混ぜたりしてますね😊
私も今日は残ってたクリームコーンにじゃがいも玉ねぎミルクを入れてポタージュ作りました!少し薄味ですが私が食べてもおいしいです😊✨
本も見てます!あんまり使わない野菜が入っていたりするので、それを他のものにかえたりして勝手にアレンジしたりします!鉄分は不足すると夜泣きの原因にもなるって見てからめっちゃ意識してます🥺
同じ関東圏嬉しいです!同じ月齢を持つお母さんと情報交換もできてありがたいです〜✨

• ユキ

ユキ

なるほど、炊飯器で野菜を柔らかくするなんて思いつきもしませんでした😓クリームコーンってもう食べらせてよいのですね😂✨全然知らず😱うちも作ってみます😆💓
    本も参考にしながら自己流も混ぜてらっしゃるのですね🥹凄い❗️鉄分不足は夜泣きの原因といいますよね、、うちまだ夜泣きあります😂ちなみにお粥は白いお粥で食べさせてますか?何か混ぜたりしてますか?
    私も同じ関東で嬉しいです!子育てが想像以上に大変で、、こんなに色々と教えてもらえて嬉しいです😭

• 4月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

先にお話ししていたじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツを炊くのはまさに炊飯器です!水とコンソメいれてそのままコンソメスープ、残りにトマトペースト入れてミネストローネになります!ちなみにミネストローネに鶏ひき肉をいれたらミートソースにもなるので、ごはんと混ぜてドリアっぽくしても美味しいと思います😊
    クリームコーン、私が持ってる本に書いてあったので缶詰買って一応裏漉ししてから使ってます!
    うち、多分鉄分関係ないんですが、まだ夜泣きってなくて、、、いつか来るかも!?って震えてます🫨
    おかゆはそのままあげたりもしますが、ミネストローネとか、ポタージュとかスープ系を混ぜて粉チーズ少しかけたりしてドリアっぽくすることが多いかもです!
    あとは鰹出汁を冷凍してあるので、それを混ぜてあおさやすりごまをかけたり、おろし納豆や小松菜の卵とじもおかゆに混ぜても美味しいので混ぜちゃったり😊
    子育て想像以上に大変、めっちゃわかります!うちは今月まで夫婦で育休中ですが、2人いてもやっぱり大変です😭
    私も日々色々レシピ探してますし、まだまだです💦
    そもそも元々別に料理好きでもないし作るの面倒ですよね…😅

• 4月24日
  • ユキ

ユキ

なるほどです。炊飯器でスープが2種類作れるなんて簡単ですし良いですね👏✨なるほど!ミートソースにまでなるのですね🥺凄い💕
    うちもクリームコーン購入してみますね☺️甘いし絶対ベビーは好きですよね!夜泣きないなんて凄すぎます😭うちは9ヶ月ですが、毎日一回ありますよ😅もう慣れましたが💦早く一晩中寝て欲しいです笑。
    粉チーズ気になってたのですが1日に何グラムまで食べさせてますか?
    鰹出汁を冷凍されてるのですね!凄い、、アイデア豊富でバリエーションが凄いですね👏
    大変ですよね、、子供2人欲しいとか産まれる前は言ってましたが、もう今いっぱい過ぎて思えず笑。ご主人も育休中なのですか‼️羨ましい😭ですし、お優しいご主人ですね✨2人いても育児は大変ですよね😅納得‼️クマちゃんさんは仕事は復帰される予定ですか?

• 4月25日
  • クマちゃん

クマちゃん

とにかく柔らかくしたい野菜は炊飯器に突っ込んでお任せしちゃってます😊
    昨日じゃがいも玉ねぎを炊飯器で柔らかくしてから、鍋に移してコンソメとクリームコーンとミルクでスープ作ったら今日たくさん食べてくれましたのでおすすめです🎶
    夜泣きはないですが、ミルクで夜中1回起きます💦飲めば寝るのでマシな方ですが、早く夜通し寝てほしいですね😅
    グラムは気にしてなくて、ひとつまみ程度であげてます😅
    鰹出汁は、小分けになってる鰹節をだしパックにいれて水200ccと一緒にレンジで600w3分でできるやつを何かで見つけて作ってます!簡単だし赤ちゃん用買うより安いです!
    めっちゃわかります〜!2人ほしいとかいまも思ってはいるけど現実的には全く考えられないです😅
    優しいというか、ダラダラ大好きな人なので、休みたい一心だったと思います💦結果、大変な時期を一緒に過ごしてよかったとは思ってますが💦
    私も復帰予定です!が、1歳半くらいまでは子供といたいなって思い、保育園一度は落ちろって思ってます笑

• 4月25日
  • ユキ

ユキ

手際良いですね👏本当に凄いです🥹‼️そして、大人が食べても絶対美味しいですね🤤💕
    うちもミルクと、夜泣きで合わせて2回起きます😅ミルク飲んですぐ寝るならお利口さんですね🥹👏✨
    夜通し寝る時期は個人差があるみたいですし、のんびり構えているしかないですね😂粉チーズの量、そんな神経質にならなくても良さそうですね。了解です🫡
    鰹出汁がそんなに簡単に出来ちゃうのですね!レンジで出来るのは助かります🙏教えて下さりありがとうございます。
    うちは一人っ子にするか迷い始めました😅また妊娠〜出産も大変ですし、、娘もどんどん動くようになり、大変が増してます😱今年で33歳なので何年ものんきにしてはいられませんが😅
    確かにこうゆう機会がないと休めませんしね😌でも、想像以上に大変ですからお休みとってもらえて良かったですね✨ご主人も育児の大変さを実感しますし❗️
    同じく育休延長予定です☺️来年の4月に保育園に入園予定ですか?

• 4月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちはわんこが2匹いてわんこのトッピングがだいたい同じ材料なので、まとめて炊飯器で炊いて分けたりするからですね😊決して手際良くないです💦
    いつか寝てくれる…って信じて毎日乗り越えてる感じですよね😭私ももう慣れたので、朝まで寝てたら逆に心配しちゃいそうです💦
    第一子なのに私が結構適当で…味付けとかはまだ風味程度と言われたので、ひとつまみ程度ですが正しい量かはわからないので気になるようならぜひお調べくださいね😫
    えー!私今年34なので1歳違いですね!私は2人目希望してますが、36歳になるまでに…とか目安を考えようかなって思ってます💦
    とりあえず半年後だと1月になるので、そこで入れれば入れて、入れなければ4月かなって思ってます!医療職なせいかわかりませんが、1年での復帰を強く推されていますので…

• 4月26日
  • ユキ

ユキ

ワンちゃん🐶がいるのですね💕羨ましい。。うちは夫が動物嫌いで飼えなくて😭私は猫か犬飼いたいんです🥹なるほど、ワンちゃん🐶分と一緒に作れるのですね👍いえいえ、私からしますとクマちゃんさんはアイディアマンで要領良いです‼️
    同じく‼️朝まで寝られると絶対息💨してるか確認しちゃいます😅
    全然適当ではないですよ〜レパートリーも豊富で息子さんが羨ましいです☺️
    年齢まで近くて嬉しいです💕私ももし2人目となると漠然と35歳までにとは思ってます💦あんまり遅くなると自分の体力もついていきませんし🫠医療職なのですね!看護師さんとかですか?
    私は介護業界で経理してます😉業界的には大きくざっくり同じくくりですかね☺️

• 4月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

息子が生まれる前から1匹いて、生まれてからもう1匹飼いました🐶🐾子供ができたら絶対わんちゃん欲しいと思ってたので念願です✨
    なんかあったときのために、食べたもの毎日記録してますが、よく見ると変わり映えしないですよ😅
    自分の体力ほんと必要ですよね💦子供が2人になったら…とか想像を絶するような…それで私がキャパオーバーになるくらいなら息子1人にたくさん愛情かけてあげるでもいいのかなって思ってます😊
    看護師なんです〜!経理!そういう事務系の仕事憧れます✨
    介護看護は同じ業界ですよね!職種も近くて親近感です😆

• 4月26日
  • ユキ

ユキ

賑やかで良いですね🥹本当に羨ましいです🐶犬種は何ですか?
    同じく何かあった時用に食べたものや量記録してます☺️
    子供一人でも結構体力使いますよね😓まだ赤ちゃんなので良いですが、立って走り回る頃を想像すると恐ろしいです🤣絶対元気いっぱいですよね、、。確かにキャパオーバーになるくらいなら一人に愛情❤️‍🔥かけてあげたいですね☺️お互いそんなすぐに決めなくても良い事ですし、適度に時間をかけて決断したいですね☺️
    看護師さん、尊敬です✨凄いなあ😩💕看護師のママ、頼りになりまくりですね😆❤️‍🔥こんなに色々お話できてお友達になれたら本当嬉しいです😭🤝

• 4月27日
  • クマちゃん

クマちゃん

我が家はミニチュアシュナウザーが2匹です🐶🐾性格全然違ってほんとに可愛いです😍
    息子はいま伝い歩きするんですが、身長がやや高めなのもあり、ソファーに登れてしまったりするのでほんとに目が離せないです💦お顔から転んだりして傷がちらほら、、、😭
    ほんとですね!授かれたらいいなぁくらいに思っていた方が楽かもしれないです😅
    全然すごくないですよ!小児看護は全くしたことなくて、全然頼りにならない母です💦
    同じ月齢の子供をもつママとお話しできるのってすごくいいですよね✨市の集まりで3ヶ月くらいのときに月齢が同じくらいで第一子の子を持つお母さんと赤ちゃんが参加するイベントがあったんですが、そこで知り合ったママさんたちとは今でも時々ランチしたり情報交換ができてすごく助かります😊
    こんなにお話しして、共に9ヶ月の子を育てる同士なのでもうお友達です〜😊

• 4月27日
  • ユキ

ユキ

遅くなりました💦
    ミニチュアシュナウザーってめっちゃ可愛いやつじゃないですか🐶💕羨ましいです。ワンちゃん🐶も人間同様で性格ありますもんね🥹✨え、息子さん伝え歩き❗️早いですね😳✨身長というか運動神経が良過ぎるのでは😆✨⁉️同じくあちこちぶつけてウチは青あざだらけです😭目や歯に何か入ったり折れないかヒヤヒヤします😅
    いや〜もう看護師さんというだけで尊敬です😭💕看護師ママ、息子さんが本当に羨ましい🥹確かに市の集まりありました!私はコロナにかかってしまい、行けなかったんです😅同じ市で同じ月齢&第一子のママ友いいですね😭💕そんなに仲良しさんなのですね🥹私もお友達として承認して下さるなんて嬉しいです😣✨昨日、マネをして娘にミルクを使ってコーンスープ、ほうれん草ポタージュを作ったら沢山飲んでくれてクマちゃんさんに感謝しかありません🥲💕

• 5月1日
クマちゃん

めっちゃかわいいんです😍
姉と弟わんこなんですが、お姉ちゃんわんこはお顔がとっても可愛くて…💕弟わんこはとにかく愛嬌があってこれまた可愛くて😍(親バカ)
足の力が強いのかもですね😅でもあんまり早く動かなくてよかったのにと思うくらい活発ですよ💦やっぱり怪我が増える月齢なんですね😭歯が折れないか、私も心配になります😨
同じ月齢だと、悩みも同じ感じだから聞けるのありがたいですよね😭
ここでこんなに長くお話ししたの初めてです😊✨嬉しい!
わー✨ポタージュ娘さんが気に入ってくれて私も嬉しいです😆🎶感謝なんてとんでもないですが、また簡単で子供がたくさん食べてくれるレシピあればシェアしますね!

• クマちゃん

クマちゃん

返信の続きになっておらず、新しいところに書いてました〜💦すみません🙇

• 5月1日