※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳半検診での子供の行動について心配しています。子供が大人しくできるか不安です。

1歳半検診にくる子達は
みんな大人しくしているって
本当ですか!?

ネットで検索をしたら、
「大人しく絵本を読んでいる」
「大人しくて膝の上に座っている」
みたいな事ばかりかかれてて、

動き回って言う事聞かない子
=障害の可能性

みたいな記事をよみました。

うちの子は
1歳4ヶ月ですが、
驚くほどずーーと動き回っています。
絵本なんか興味ないし、
破って遊ぶ感じです。

膝の上にいるのなんて、
数秒です。

1歳6ヶ月って
そんなに大人しく出来るもんなんですか!?💦

今までの検診や予防接種なども
順番が来るまで歩き回っていました。

コメント

deleted user

みんなうろちょろ歩き回ってました😂

  • たまご

    たまご

    よかった!
    安心しました〜😮‍💨

    • 4月20日
なこ

色々でしたよ!
健診って長いですしね💦
うちの子は最初は持って来たおもちゃや絵本で座って遊んでましたが、そのうち飽きて歩き回るし、他の美人なお母さんに話しかけに行くし笑
他の子も最初からずっと動いてる子、保護者から離れられない子、色々でしたが、基本的に動いてる子の方が多かったですね。

  • たまご

    たまご

    うちの子も、すぐ女性や女の子に寄ってっちゃいます…😂

    大人しい子ばかりじゃないんですね…!
    良かったですー!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の時に1歳半検診がありましたが、走り回ってました!笑
でも1人目の男の子で5つ以上言葉も出てたのもあり成長早いね!で終わりました。指さしや積み木などができてればなにも指摘されなそうです。
3分の1は走り回り、3分の1は絵本やお絵かき、3分の1は泣いたりいやいやしたりしてましたよ!笑
1歳4ヶ月の男の子がおとなしく座ってる方が珍しいと思います!

  • たまご

    たまご

    少しホッとしました…
    よかった…😮‍💨

    • 4月20日
🧸

性格にもよると思います。

人見知りと場所見知りも酷かった娘はわたしから絶対離れない大人しい子だったから
いい子でしたよ。
今の方がやんちゃで落ち着きないくらいです。

  • たまご

    たまご

    人見知りで大人しい
    は考えていなかったです!
    確かにそういう子もいますよね!

    うちの子は最初の5分は
    ソワソワしてますが、すぐ慣れて好き勝手やってしまうので頑張ります😓

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

見事にほぼほぼ走り回っていました😂😂
うちの子が落ち着きないだけじゃないんだーってすごく安心しました😂
人見知りなのか親にずっとしがみついていた感じの子も少しはいましたけどね💦

  • たまご

    たまご

    みなさんの回答をみていると、本当に色々みたいですね!!

    うちの子みたいに、
    ヤンチャが集まる検診だといいな〜😆笑

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域は保育園組が多くて同年代の子に慣れてる子が多いからっていうのもあるかもです😳

    • 4月21日
  • たまご

    たまご

    うちの子は、保育園に通っていないので、もしかしたら緊張して逆に大人しくなるかもしれないですね…😆

    • 4月21日
ありす

めっちゃ走り回ってましたよみんな😂😂

  • たまご

    たまご

    どうか、私の時も
    ヤンチャが集まる検診でありますように…!笑

    • 4月20日
3-613&7-113

比較的大人しく待ってる子が多数で、走り回ってるの1人くらいでした。

静かにしないといけない場だから、ではなく普段と違う場・違う雰囲気に戸惑って親から離れたがらないだけの印象も受けましたが…。

  • たまご

    たまご

    なるほど…!
    違う雰囲気を感じ取って、
    うちの子も少し落ち着いてくれるといいなぁ💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

末っ子はこれから1歳半検診ですが動き回ってます笑
それがギャーギャー騒ぐと思います🫠

  • たまご

    たまご

    同じ方がいて安心しました…!!
    頑張ってきてください✨

    • 4月20日
もふもふ。

最初は緊張してジッとしてましたが、慣れて来たら動き回ってましたよ!笑
おもちゃとか置いてあったので、みんなそれで遊んでました😊

  • たまご

    たまご

    沢山の人が集まるから、
    子供より私が緊張しちゃいそう…笑

    トラブルにならないよう
    頑張らねば…!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

恐ろしいことに近年大人しい子が増えているので、うろちょろしてる子は健診に来ているのが10〜15人ぐらいだとしたら割合的には2〜3人しかおらずしかも悪目立ちするのが現実です😇
周りの目も冷たいし、問題児扱いされがちです。
男の子ならまだ、やんちゃだね、元気だね、で済みますが女の子の場合…ママのメンタルやられます。
女の子なのに男の子よりやんちゃ、女の子は皆おとなしいのに、女の子なのに…って泣きました。

  • たまご

    たまご

    それは辛いですね😭
    静かな男の子、
    元気な女の子
    色んな子がいるだろうに…!

    普段、他の母親と会話する機会がないので、同じ気持ちの人がいると分かって、少し頑張れそうです!

    私は冷たい目をするような母親にはならないようにします…!!

    • 4月20日