※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の娘が薬を飲まなくてイライラしています。どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

【薬飲まなくてイライラ】
イライラしては行けないと自分に言い聞かせながら
3歳児の娘が溶連菌になってしまい薬を飲ませています。
どうして飲まなきゃ行けないのか
飲んだらバイ菌が居なくなると言う事を伝えて
応援して励ましながら飲ませようとしていますが
何を言っても嫌がります
ネットで調べながら
アイスやコンスープジュースやチョコに混ぜて
嘘をつくと良くないので
ちゃんとお薬を混ぜたことも伝え
飲まなきゃどうなるのかを伝えてますが
薬と言う言葉がもう拒絶されています
どうしたら飲むのでしょうか
私が怖いイメージを植え付けてしまったせいで
何しても嫌となります
何をしてもダメでしたので最終的には娘が約束を守らないのならママも約束を守りませんと怒ってしまいます。
感情的にならないようにと思っていても私の態度が無意識に感情を出してしまっているようです。
ダメな母親にアドバイスをよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘をついてるんではなく、言わないだけなので普通に色んなものに混ぜて飲ませればいいのでは?

ちゃんと伝えた上で、というこだわりで親子共に苦しんでいるようにみえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を出しても今ではこれお薬入ってるでしょ?と質問されてしまいます。
    そういった場合はどうお答えすれば良いでしょうか…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しまないタイミングとか物はないですか?食事の時のスープとか味噌汁とか。

入ってるか確かめてごらん?とか言いますかね。

他は…うちは結構チームなんだよ!で嫌なことも我慢してくれました。

ママが今まであなたに意地悪したことある?叩いたり、つねったりしたことある?怒ってもそれはしたことないはずだよ。

ママは〇〇ちゃんが大好きだから、病気が治って欲しいんだよ。家族はチームだから、チームみんなでばい菌をやっつけたいの。

ママはあなたが栄養取れるように食べやすいごはんとか作るよね?ポカリ飲ませてあげたりするよね?意地悪で薬を飲ませてるんじゃないの、分かるよね?

〇〇ちゃんの身体に入った菌を家族チームでやっつける時のリーダーは、〇〇ちゃんなんだよ。リーダーがやっつけようって思わなかったらチームは動かないんだよ、わかる?

薬を飲むの嫌なのは分かる、だけどばい菌をやっつけるの、リーダーさん頑張ってくれないかな?リーダーが頼りなんだよ。他の誰にもできないの、〇〇ちゃんの身体だから、リーダーは〇〇ちゃんなの。

↑みたいな感じでうちはこの前入院したした時に採血嫌がったりする時納得してやってくれましたよ。もちろん泣きますけど🤣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回朝、昼、晩、のご飯の時に薬を入れて上げています!

私も結構𓏸𓏸ちゃんの体に悪いバイ菌がいてそのバイ菌が𓏸𓏸を苦しめているから魔法のお薬でやっつけて貰おうね!

𓏸𓏸ちゃんが辛くて泣きたいのは分かるけど飲んだらじーじやばーばやパパとママとみんなでお外で沢山遊ぶことができるから頑張ってお薬飲もうね!

ママは𓏸𓏸ちゃんのこと大好きで早く治って欲しいからお薬飲もうねって言ってるだけであって意地悪して飲んでって言ってるわけじゃないよ!と伝えていました

ですがチーム作戦はやった事ないのでまたお昼ご飯の時に伝えてみようかと思います!

泣かずに飲む!っていう子の方が余りいないのですかね

私がちゃんと出来ていないから
    私の子だけこんなに泣きながら嫌がりながら飲んでるのかなあと不安になってしまっていました!

色々アドバイスありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうですかね?うちは薬は普通に飲んでくれるので苦労したことないです。採血やルート取るのはさすがに嫌がって泣きましたが…

子どもって納得すれば我慢しますよ。採血も最初はベッドにしがみついて離れなくて無理矢理連行してましたが、納得してからは先生にも頑張る、と宣言して泣きながらでも自分で部屋に入って行くようになりました。

女の子なら尚更理解力あると思うのでなにかいい説得方法あるといいですね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ娘に納得させることが上手に出来ていないのですね

もっと色々調べて頑張ります!

色々アドバイス貰えて助かりました!

ありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。そういえばあとはママのお願い作戦も効きました。

嫌なの分かる!でも飲んで欲しいの!!お願いお願いお願い!!!と拝み倒したら意外といけることも🤣

うちは目薬でこの作戦使いました😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その作戦はよく娘が私にやるので逆に真似てやってみたことあるのですが完敗でした😭

次やる時は私が勝ってみせます🤣

教えてくださりありがとうございます!

• 4月20日
ミニブタ

バレたら嘘ですが
バレないなら嘘にならないですよ!💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一バレてしまった場合の対処法を教えてください!

• 4月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

バレるとはどんな感じですか?💦
    チョコに混ぜると味が苦いとかですかね?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じですね…
    たまに何も言わずにあげる時があるのですが
    これ、薬入ってるでしょ?と聞かれてしまいます

• 4月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

チョコで分かるのは
    敏感ですね💦

入ってるでしょって言われたら
    入ってないよー!
    どこに入ってるのー?
    って聞きます😂

でも、うちはスポイトで押さえつけて飲ませてました🤣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感ですね
    なんか変な味がすると言われてしまいます…

入っているのに入ってないよ!とか言うのはダメなことなのかと思っていました泣

スポイト私のお家には無いので買って見ようかと思います!

色々教えて下さりありがとうございます!

• 4月20日
ママリ

娘は3歳過ぎて食品に混ぜた薬は拒否するようになりました💦
もう薬入ってるの分かるんですよね、、。
だからいくら入ってないと言ったってバレるんだなと思いました😓
抗生剤苦いですからね。
なのでもう潔く薬に少量の水を混ぜて薬は飲まなきゃ治らない、また病院行かなきゃ行けなくなる。
高いお熱が出たら点滴もしないとだめだよ、バイ菌が体の中にお家を作って住んでるんだよそれをやっつけるために薬が必要と伝えて飲んでもらってます。
苦いので飲んだあとはすぐ小さいチョコレートをあげてます✨
もう4歳近いなら騙しはきかないなと感じました。
溶連菌ならしっかり服用しないとまた再発するので説明して飲んでもらいましょう💦
娘は10日間しっかり服用しても再発してまた7日間違う種類の抗生剤飲みました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐ気づかれてしまいますよね…
    注射嫌いなので点滴の話題も出してみようかと思います!
    病院の先生にも溶連菌はしっかり服用しないとまた再発すると言われました😭
    なので毎回嫌で泣いても飲ませてます

色々試行錯誤してやり切ったと思っていましたが
    色んな方々の意見を聞けて
    まだまだやれる事はたくさんあるとわかり助かります!

• 4月20日