※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

タオルがゴワゴワする原因について教えてください。洗濯洗剤はアタックゼロ、柔軟剤はランドリンを使用しています。バスタオルは新しいのに若干ゴワゴワ。手拭きタオルや口拭きタオルも同様です。

洗濯物に関して教えて頂きたいです!

いつも洗濯物して畳んでいるとタオル類がゴワゴワ?パサパサな感じがします😥

洗濯洗剤はアタックゼロで、柔軟剤はランドリンです!

服はとくに大丈夫そうですが、タオルはゴワゴワする感じです😥

何が悪いんでしょうか…

バスタオルは今年買い替えたばかりですが、やっぱり若干ゴワゴワになります…保育園用の手拭きタオルや口拭きタオルが結構ゴワゴワになるのでどうにかならないかなと思って質問させて頂きました!

よかったら教えてください😖

コメント

さんぽ

外干しでも室内干しでも乾いてるのに干しっぱなしにしてたらゴワゴワになりやすいと思いますが長い時間干しっぱなしにしてるとかはないですか?🤔
あとは乾かす時にパンパンっとしてパイルを立たせてるかどうかですかね🤔🤔

• ママリ

ママリ

長時間はあるかもです😖
    いつも夜洗濯して室内に干してサーキュレーター回していても朝まだ乾ききってないこと多いので、仕事終わって帰ってくるまではずっと干しっぱなしです😥

一応干す前にはパンパンして干すようにはしてるんですけどね…😖

なかなか難しいです😓

• 4月20日
ルナ

洗濯機ですが、ドラムと、縦型、どちらを使っていますか?

🤔洗剤の量や種類によっても、左右される可能性もあります。

• ママリ

ママリ

縦型です!
    そうなんですね!?
    アタックゼロも縦型用ので、一応洗濯機に出る量を見て入れてます!
    柔軟剤ははなんとなく規定量だと少ない気がして、多めに投入口入れちゃってます😥
    良いのかわかりませんが、規定量だともっとゴワゴワしてる感じがするのと

夫が配達員で、夫の制服が結構汗とかでにおうのですが、においが残ってる時もあったので、
    規定量より多い量にしてます😅

洗濯機にいっぱいいっぱい洗濯物入ってる状態がダメとかありますか😥?
    毎日洗濯物しているのですが、どうしても子どもの汚れ物も多くていっも洗濯機ギリギリまで入れてて😥

• 4月21日
ルナ

あ、原因はそれですね...
市販の柔軟剤ってのは化学薬品、多ければ多いほど逆効果です。

理由としては、臭いニオイを柔軟剤の膜で覆ってしまい、余計に臭くなる構図です( ; ; )まさに最悪...
さらにパイルは寝たまま立ち上がらず薬品がタオルに残るので当然なからゴワゴワになります。

①現在使っている柔軟剤の使用は中止

②粉末洗剤に変更(汚れと臭いが一番よく取れます)アタックや部屋干しトップにする

③濯ぎ時間をを多めに

④洗い終わったら、タオルをパンパンと振り払いパイルを立ててから干す

これをやってみてください✨
市販の柔軟剤はNGです

• ルナ

ルナ

追記です

洗濯物の量が多すぎも絶対にNGです。2回まわすのは面倒かもしれませんが、綺麗に汚れや臭いを落とす為にも、現在の半分量にする必要があります。

洗う時の水量も、やや多めでも良いかもしれません。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    すすぎ時間はなんとなく柔軟剤の量も多くしてたので一番長い時間にはしてます!

液体洗剤でもたまに黒いズボンとかに洗剤の跡?が残ってたりするのですが、粉だとそうゆうことってどうでしょうか😥?

あと、柔軟剤はなしで、粉末洗剤のみを使うって感じですよね!
    子どもが吐いたりした時はワイドハイターでつけ置きして手洗いしてから洗濯の時にも一応ワイドハイター入れているのですが、ハイターもあまり入れない方がいいですか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😖!
    そうします!!

一応水量は洗濯機の表示が出た時に1つ上の水量にはしているのですが、洗濯物が洗濯槽ギリギリまで入ってるので…😖
    改善します!

たくさん教えていただき、本当にありがとうございます😭

• 4月21日
  • ルナ

ルナ

黒いズボンに洗剤の跡が残るのは、洗いの時間が短いこと、洗濯物が多すぎて、よく洗えていない事が原因でしょう。
    液体洗剤でも粉末洗剤でも同じです👕

汚れが多い場合→濯ぎの回数を多めにする
    汚れが落ちにくい場合→先にポイント洗いをして、洗いの時間を多くする
    これが理想です。

濯ぎの時間が長くても、柔軟剤の量が多ければ本末転倒です...柔軟剤の付着量が多ければ、はやりパイルはゴワゴワします。

子供の嘔吐があったお洋服はハイターに漬け込み、軽く絞って他のものと一緒にお洗濯できます◎
    結構強い薬剤なので、他の衣類を傷めないよう、使用は最小限が良いですね。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうゆうことだったんですね🧐!
    めっちゃ詳しくて嬉しいです🥹

粉末洗剤買ってみます!柔軟剤はなしでいいんですよね!

あ、洗濯物の量は洗濯槽の何分目ぐらいとかってあるんでしょうか?
    実家にいた時もいっぱいいっぱいまで入れてたので、そうゆうものかと思ってました😖

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

もしよかったら、おすすめの洗剤もよかったら教えてください☺️

なんか、粉末洗剤をお湯で溶かしておいて、洗濯槽にお湯が溜まったら入れてると他のママリの質問で書いてる方もいたのですが、そのまま投入口に粉を入れちゃだめなんでしょうか?

質問ばかりですいません😭

• 4月21日
  • ルナ

ルナ

洗濯物の量は、多くても2/3まで◎汚れが多いものは半分以下が望ましいです。
    めいっぱい洗濯機に詰まった状態では、汚れや臭いは半分も落ちないと思います....😭
    大人の服で汚れが多い場合は、4.5枚だけで回しても良いのかも、、

質問者様の場合、改善が必要と思われる項目がいくつかあります。

①洗濯物の量を大幅に減らす
    ②柔軟剤を減らす、または使用をやめる
    ③粉末洗剤に変える
    ④洗いの時間を長めて、濯ぎ回数を2-3回に増やす

それらを守った上で、無添加の柔軟剤を少量使用するのは大変効果的です◎汚れが綺麗に落ち切っていれば、適量の柔軟剤の効果でふんわりします。

どれか改善するだけでも、全然違うと思いますよ🎵

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

改善します😭!!早速休日に粉末洗剤買ってみます☺️

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました😭😭

• 4月21日
  • ルナ

ルナ

縦型とドラムどちらも使用しているほどの洗濯オタなのでw

いつでもこちらで質問にお答えしますね◎

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

え!?
    すごいですね😳
    私は家事が苦手で…調べたり親に聞いてやっていたのですが、うまくいかなくてママリに投稿してみたんです😔

保育園のハンカチとかタオルがゴワゴワって恥ずかしいし口拭いたりするのにちょっとな〜って思ってて😣改善できそうでよかったです!

実は洗剤と柔軟剤も調べて変えたのですが、そんなに変わらなかったので悩んでました😖

• 4月21日