※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

喘息の再発について相談です。小児喘息があり、大人になって再発する可能性があるそうです。完治するか、30代で初めて出ることもあるか不明です。

大人になって喘息になった方、教えてください。

2月頃インフルエンザにかかり、その後3週間咳がとまらなくなりました。咳止めも効かなかったので、呼吸器科にかかったら、喘息の傾向があると言われ薬を処方されました。
吸入と、飲み薬でだいぶ改善されましたが、喘息なら薬を続けないといけないと言われて2ヶ月ほど続けています。先日、薬が切れて3日くらい経ちましたが、また咳が出てきました。先生に診てもらったらまだまだ続けないといけないと言われました。

喘息の検査は最初の受診時にしましたが、値は低かったのですが、値は参考程度なので…と言われました。

決めては、小児喘息があったことだと言われました。記憶にはありませんが3歳ごろ小児喘息があったようです。母から聞きました。
大人になってそれが再発することがある、と言われましたが、これは完治するものでしょうか?またこれまで全然出たことがなかったのですが、30代になって出ることもあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完治はしません!
治療を続けて症状を長期的に抑えるしかないと思います。
大人になってからでると酷くなりやすいです。
私も小児喘息があり、落ち着きましたが成人してから喘息がまたでました。
今は吸入薬なくても生活できてますが、季節の変わり目など咳が出やすくそのときに病院に吸入薬もらいにいってる感じです。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね💦常に薬を飲んでる状態がこれまでなかったので、あんまり良くないのかなと心配してますが、逆に薬を飲まないと悪化して症状がおさまりにくくなるとも言われたので…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は落ち着くまでは必須です!
    薬ないと夜も寝れない、日中もしんどいってくらい咳止まらなかったりしたので抑えるには薬飲み続けるしかないですね😓

• 4月20日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね😭まだそこまでではないのですが、そうならないためにも薬は服用し続けようと思います。

• 4月25日