※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお昼寝について質問です。日中のお昼寝の回数や時間、寝かしつけ方法について知りたいです。他の子はどのくらい寝るのか教えてください。

生後5ヶ月です、お昼寝について聞きたいです😴
朝起きてから夜寝るまでのお昼寝や夕寝などは
日中何回ほどされてますか?
そのお昼寝の時間はだいたいどのくらい寝ますか?
寝かしつけなどはどのようにされてますか?

うちの子はお昼寝の回数と寝る時間が少なめで、
生後5ヶ月の活動限界時間?を超えることが多々あるので
他の子はどのくらい寝るのか知りたいなと思って質問させていただきました🙇🏻‍♂️

コメント

ままま

2〜3回程度でした。
30〜1時間程度、セルフねんねでした。6時間くらい起きてることもしょっちゅうでした。

• ♡

セルフねんねすごいです😭✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちはめちゃくちゃ寝る&活動限界時間よりも短い時間で限界がきます😂笑
まだまだ体力ない子なんだと思います(笑)

・回数
基本的には4回寝てます!
少ない時は3回、多い時は5回です。

・時間
1回1時間半〜2時間半ほど寝ます。
日中のねんねトータルは5〜6時間くらいでかなり多いと思います💦

・寝かしつけ
夕寝以外はセルフねんねで寝室暗くして寝かせてます。
夕寝は抱っこ紐で30分だけ寝る感じです😴

• ♡

2時間半も寝てくれると助かりますね!!😭
    うちは昼間は長くて1時間くらいしか寝ないので羨ましいです、、!

• 4月20日
のの

8時起床
10時から11時半まで朝寝
お昼寝は14時から15時くらいです!
ミルク飲んで機嫌良く遊んだあと、気がついたら寝てることが多いです!
テンション上がりすぎで、お昼寝できなかった時は
夕方眠たくて機嫌が悪くなるので
抱っこ紐の中で寝てもらいながら家事するか、ベビーカーで寝てもらって買い物行きます☺️

• ♡

すごく生活サイクルが似てます!!
    うちも最終的に車で買い物に出かけて車で寝てもらいます😹

• 4月20日
  • のの

のの

車最強ですよね😂😂
    赤信号になったら止まった〜😢進め〜😢って泣きますが😂

• 4月20日
  • ♡

まったく同じです!笑
    止まった途端、なんなら止まろうと思って減速したら察して泣き始めます😹

• 4月20日
🦖👶✨

5ヶ月半で3回寝ることが多いです。置いて寝る練習していますが30分で起きることが多いので、起きちゃってまだ眠そうなら抱っこ紐して追加ねんねさせてます😴
夕寝は上の子がうるさくてしっかりできないので眠くてぐずってたら抱っこして上の子と遊び、その間抱っこで寝たらそれが夕寝、寝がなったら夕寝なしになりますね😅
活動限界時間全然過ぎてます😇夕寝できない日は16時くらいから寝るまでずっと起きてることになりますね…

• ♡

ご兄弟がいるとなかなかうまく寝れない環境にはなりますよね🥲
    うちも活動限界時間超えることばかりです笑

• 4月20日
おかちゃん

3〜4回です☺️
朝寝は8時〜で2時間ほど(1時間以内で起きた場合は午前中にもう一回寝ます)
昼寝は12時〜15時の間で1.5〜2時間
夕寝は16時〜1時間
くらいです!
寝かしつけは寝室を真っ暗にして、ベッドに置いてあげたら泣きながら寝ます☺️
たまに寝付けない時は抱っこ紐の時もあります。

• ♡

なるほどー!結構寝てくれるんですね!!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは朝寝2時間ほどしたあと、家にいる日はほとんど昼寝しません🥲
寝ても30分持たないくらいを2回ほどです。家にいる日は抱っこじゃないと寝ないです。

外に出たり、車に乗ると30分〜1時間を2回(車だと往復)寝ることもあります!

• ♡

車だとほんとにすぐよく寝てくれますよね😴

• 4月20日
ままり

3-4回で朝寝は1-2時間、昼寝は30分から1時間半、夕寝は30分ぐらいです!

夜は真っ暗ですが
日中は薄暗い程度の部屋です。

また夜はベッドに寝かせると静かに寝ますが、日中はふえーふえーとなり、数分指しゃぶりしたら寝てます。
あまりにも激しく泣いた時は抱っこ紐で寝かしつけしてますが、夕寝ぐらいですかね。
本当は日中も真っ暗な部屋がいいと思いますが、家の都合上できず💦

あと腱鞘炎が辛いので、あまり抱っこせず寝てもらってます😅

• ♡

腱鞘炎辛いですね😢
    わたしも👶🏻重たすぎてスクワットして毎度寝かせてたら膝が痛くなったのでなるべく抱っこせずに寝かすことに尽力してます笑

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

昼寝2回します!
時間的には1時間〜長いと3時間ほどします🤣3時間昼寝すると流石に昼寝は1回になります!
寝かしつけは抱っこで、20分ほど抱っこし、深い眠りに入ったあと下ろしてます!その後30分以内に目が覚めてしまうことも時々ありますが、すぐ抱っこするとすぐ寝て、その後ぐっすりです😪
うちの子は体力が少ない方なのか、1時間半〜2時間ほどで眠くなります🥱活動時間ぴったりですね笑
子によって差はありますよね😌

• ♡

やっぱり抱っこだと寝てくれますよね!
    でも3時間寝てくれるのは良いですね!かなり家事も捗りそう😳

• 4月20日