※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の子供を育てています。自我が出てきたのかギャン泣きが激しく、つかまり立ちで目が離せない疲れが原因かもしれません。週6ワンオペで辛いです。

生後9ヶ月の子を育てています。
何が辛いのか分かりませんがしんどいです。

離乳食はよく食べるし、夜泣きもあって1~2回くらい。ひとり遊びも得意です。お昼は抱っこじゃないと眠れず重たいなと思いますが、比較的育てやすい子ですよね。それなのにこの涙が出るほどの辛さの原因ってなんなんでしょう。

自我が出てきたのかギャン泣きする時はかなり激しく泣きますし、つかまり立ちで目が離せない…それが疲れの原因なんですかね。とにかく辛いです。旦那は休みの日は育児をしてくれますが、週6ワンオペです。PMSもあるかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と同じ状況なのでコメントさせていただきます。

息子も周りの子をみるとあまり手がかからないタイプなのかな?と思います!

ですが私は産後すぐから最近までずーっと情緒不安定、自分をコントロールできなかったり、『育てやすい子なのになんで?私が自分に甘すぎる?』と思ってました。

旦那は育児に積極的ではないので、24時間週7でワンオペでした。(今は私は復職、息子は保育園)

私の原因は、もちろん産後のホルモンバランスも大きいけど、旦那(父親)の存在でした。

今は訳あって離婚する予定で、一緒に住んでますが、旦那はいない者として認識してた方がとても気が楽で、『こうしてほしいのに…』『旦那だけ遊んで…』とか思わずに済むことによって、私もあまり落ち込むことが減りました!

今は保育園以外ではワンオペで、ほぼ一日中休憩することなく動いてますが、逆に考える暇もないし、今の方がとても楽に仕事に家事育児できてます!

考え方次第で変わるし、旦那様は休日は育児をしてくれるとのことでしたら、もう少し平日も助けて😣とお願いしてみるのもひとつの手だと思いますよ^_^

たろう

毎日子育てお疲れ様です。
比較的育てやすくても日々心と体は疲れますよー!!
それに夜泣きがあるとやはり連続した睡眠は取れないですし。。。

私の場合はですが外に出れなかったのがメンタル落ちた原因でした。

もともと家にいるのが好きですか?
私はもともと外に出かけるのが好きで最初の3ヶ月間と暑かった時は外に出ずにほぼ家にいて
旦那も話し相手にならないし
病みました!

今はお金はなくなるけど笑
よく出かけて誰かと話して発散してて泣かなくなりました!

生理前は今でもたまに落ちますが、
誰かと喋ってるだけで落ち着きました。
それが旦那であれば1番いいんでしょうが、よりそい0なので無理でした🤣

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😌
私の子も同じような感じで、後追いもそこまできつくないしニコニコしていることが多いし、離乳食ももりもり食べるし、夜泣きもひどかったりマシだったりして育てやすい方だよなって思うけど、昼寝がうまくできなくて起床後夕方ギャン泣きが止まらない時とかもうイライラして自分で制御できなくなります。
見えないところで壁叩いたりして、ほんとに子育て向いてないよなって思います🥺
感情がジェットコースターのようで浮き沈みが激しいです💦
生理が再開したのでホルモンの影響も大きいだろうなって思うんですが…。

私的にタスクか溜まってるのにできないのがイライラするのかなって思ってます。うまく手を抜けるといいのですが。

全然アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

うちも後追いほとんどしないし、そんなに泣かないし、夜泣きはあるけど育てやすい方だと思います。
子供は可愛いけど、すごく孤独で辛くなる時があります。

理由は色々あって、1人なら30分で終わる家事でも子供がいると倍かかったり、なかなか掃除も行き届かなくて、でもその空間にいるのも嫌でモヤモヤしたり。
でも1番は外部との接触がないからかなと思ってます。
たまに友達と会ったりもするけれど基本的に子供と2人きりですし、孤独感半端ないです。

うちも旦那は平日の夜泣き対応してくれたり、土日は子供連れて出掛けてくれたりします。
それでも辛くなさそうなのは(体力的に眠いとかはありますが)日々会社で人と関わって、ちょっとした愚痴をこぼしたり、くだらないことで笑ったりできるからだと思ってます。

クマちゃん

わかりますー!
うちも離乳食よく食べて、同じようにねんねは添い寝か膝上でしかダメだけど、そんな負担じゃないし、人見知りもしないし、夜泣きもあんまりないし、しかもうちは夫がまだ育休中なのでひとりでもない。
でもなんかしんどい時あります。
疲れますよ、人間死なないように生かしてるんですもん。
私がこんなんで疲れるくらいなので、ワンオペとなると絶対疲れますよ、、、💦毎日本当にお疲れ様です。
他の方もおっしゃってますがわたしも外に出るようにして、ランチ行ったり支援センター行ったり、とにかく夫じゃない人と話してます!
あと自分のためのお茶とおやつは切らさず買い足してます😊