※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

混合授乳について、生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が気になります。母乳とミルクのバランスを悩んでいます。授乳回数を増やすか、ミルクを元に戻すか迷っています。完母にしたい考えです。

混合授乳について、アドバイスをお願いします。
生後2ヶ月半、体重は5300g程です。

ここ2週間ほど1日で母乳8-10回程、ミルクを4-5回、40g足していたところ体重増加が1日当たり50g程だったため、直近の3日間ミルクを2-3回に減らしたところ3日間で体重が3日間で50gしか増えていませんでした‥

このまま2-3回で授乳回数を増やし頑張るか、体重を考えミルクを元の回数に戻すか悩んでいます。

経済面やミルクの消毒等の手間を考え、いずれ完母にしたいとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師をしています。
授乳量をどのように調整したら良いか難しいですよね。ご自身で完全母乳に向けて赤ちゃんの体重をみながらミルクを調整されててすごいです☺️
出生体重は何gでしょうか?生後3ヶ月で約2倍に増えるペースであれば、直近のミルクを減らしたペースで試してみても良いと思います。
たとえ、出生児から比べて体重増加が緩やかであっても、授乳相談外来などで直接みてもらい、授乳の方法(抱き方、姿勢、マッサージ)等で今よりも直接授乳が上手に飲めて増えるかもしれません。
完全母乳希望の場合は、早めに直接見てもらった方が移行しやすいです(^^)

ただ、母乳のことって悩みもつきなくて大きなストレスになりやすいので、ご自身の生活スタイルに1番合う授乳方法がみつかればと思います。
赤ちゃんの体重量を毎回測定すると、どうしても少ない時はショックですし悩んでしまうと思うので、赤ちゃんの排泄量が極端に少ないやお腹がすいて泣き止まないなどのサインを参考にして、少しずつミルクを減らしていったら良いと思います。

• さ

遅くなりすみません💦
    具体的なありがとうございます!!

上2人は当たり前に母乳がでていたので、混合が上手くわからなくて‥母乳だけにくらべると難しいし大変すぎて早くミルクやめたいんです笑

出生体重は3500g程なので、あと半月で2倍にはならないと思います💦(一昨日5300g程でした)

1ヶ月健診で4000gだったので、それを思うと増えてきてはいるのかな?と思っていますし、半月前の予防接種の時の小児科の先生には生後1ヶ月をすぎてからの方が増えてるからそこまで体重は気にしなくても言われました。

授乳相談外来でみてもらえばいいですね!探してみます!ありがとうございます😊

• 4月21日