※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちょん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子の湿疹について、乳児湿疹か悩んでいます。保湿して様子を見るか、小児科に行くか迷っています。画像もあります。

生後2ヶ月の子がいます
最近になって口まわりや首の辺りに湿疹のようなものができ始めました…
これは乳児湿疹ですかね??

赤みは無いのでよく保湿して様子見の方がいいのか、小児科に行こうか悩んでいます🤔

画像あります(見にくかったらすみません💦)

コメント

おかぁしゃん

うちの子もよく出来てました!
基本清潔にして保湿して様子見のレベルかなって思います。この程度は出来ては治りを繰り返してました。

小児科行くのも待ち時間長かったりだと何やらもらいそうと2ヶ月では不安ですしね🥺

• ぐっちょん

ぐっちょん

アドバイスありがとうございます✨
    そうなんですよーRSやインフル流行ってるの聞くと小児科行くのもなあ…と悩んでたので助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🍊

私も同じく、保湿して様子見てもいいと思います!乳児湿疹と言うより乾燥かなと思いました😊

2ヶ月だと予防接種も始まるので予防接種時に診てもらっても(予防接種時の診察が可能な小児科なら)いいかもです☺️

• ぐっちょん

ぐっちょん

乾燥でもブツブツしちゃうんですね😨
    しっかり保湿して様子みて行こうと思います!ありがとうございます✨

• 4月20日
あきぼう

赤ちゃん訪問の際、助産師さんに赤ちゃんは2.3ヶ月くらいまでは皮脂が多く、それ以降は乾燥する傾向にあると聞きました!

他の方のおっしゃる通り、清潔にして(入浴は泡でしっかり洗ってしっかり流す)保湿して様子見てもいいと思います😌
うちの子の場合は脂漏性湿疹だったみたいで顔は泡つけて、シャワーでしっかり流すようにしたら改善しました。
朝は濡れたコットンやガーゼで拭いた後保湿しています🧴

• ぐっちょん

ぐっちょん

詳しくありがとうございます✨
    しっかり保湿して様子見て見ます🫡

• 4月21日