※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの出生週数や体重について心配しています。早産でも問題ないのか、発達に影響はあるのか知りたいです。

赤ちゃん小さく産まれました。
よく出生週数がいってたら問題は無いと聞いたことがありますが本当でしょうか?
極端な話になりますが、例えば33週3000gの子より39週2000gの子の方が安心とか。
それともやはり週数どうこうより小さく産まれると発達の面で他の子よりかなり差が出ちゃうもんですか?

気分を害された方すみません💦

コメント

ママリ

2000グラム以下の低体重の赤ちゃんは自治体によっては報告しなければならないので、数週よりも体重を気にしている場合が多いのではないでしょうか

下の子が38wで出産でしたが、低体重で生まれました
発達の遅れは見られないです。なんなら上の子よりも早く感じます。
ほんとこればかりは個々によると思っていて、2000以下で生まれても発達面で遅れのない子もいれば3000でも遅れのある子はいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    うちの自治体でも報告しないといけません。
    ご回答ありがとうございます🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰🌸
どれくらい小さく生まれたのかわかりませんが、私自身が出産予定日より6日遅れて生まれましたが、2,300gほどしかありませんでした😅しかも早生まれです。
身長は中学生までずっと小さかったですが、知能面や運動面で特にこれまでの人生周りと比べてかなり差があると感じたことはないです😳歩くのも生後10ヶ月でできていたみたいですよ!

私の子どもは38w6dのとき2,400gで生まれましたが、今は成長曲線の真ん中あたりまで成長しましたし、同じく生後10ヶ月で歩いてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回38週でたったの2000gでした😓
    妊婦健診の時から小さいと言われてましたが、ここまで小さいとは…💦💦
    すごく心配でしたが、ですが、ママリさんの回答を見て少し安心しました。
    ありがとうございます🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さく生まれると不安ですよね😭💦
    私も妊娠中小さめだと言われていましが、まわりの先輩ママさんからは「小さく産んで、大きく育てたらいいよ✨」と言ってもらっていました🥹🫶🏻
    赤ちゃんのことも心配だと思いますが、はじめてのママリ🔰さんも休める時にゆっくり休んでくださいね🥲💗

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言いますもんね🥺💕︎
    ありがとうございます!

• 4月20日
ままり

体重があれば良い、と思っている方も時折見られますが、あくまで「生命を維持する体力が備わっている」といると言うだけで中身とは別問題ですよ。
極端な話、33週2700gで産まれたとしても内臓、脳、神経は33週の発達程度です。
正期産の37週突入で内臓、脳、神経はほぼ完成されていて、後は生命を強く維持する為の体重を増やすだけという期間に入るのでいつ産まれても良い、という訳です。
なので39週で産まれた方が良いのですが、例えの2000gだと発育不全なので内臓、脳、神経の発育も不十分だと想像します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子まさに38週2000gでした。。
    小さすぎですよね💦
    まだ入院中でして、先生にも聞いてみようと思いますが、今後の発育面で何かあるのではとすごく不安です😥
    ご回答ありがとうございました。

• 4月20日
まる

娘を34週1日で出産し、2316gで産まれました👶🏻

早産なのに割と大きく産まれて安心してたのですが、主治医からは体重よりもやっぱり在胎週数が大切になってくると言われました💦
娘も呼吸器系の発達が未熟だったので、1ヶ月ほどNICUで治療をしながらお世話になりました🥹

同じ日に39週で産まれた赤ちゃんで娘よりも小さい2200gくらいの子がいたのですが、その子は保育器にも入らずにお母さんと一緒に退院できていたので、特に問題なかったのだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり在胎週数なのですね。
    1ヶ月NICUで治療されたのですね💦
    大変でしたね😥
    ご回答ありがとうございました

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

38週で2100gの女の子出産しましたがめちゃくちゃ元気です🩷🩷
発達は逆に早かったように感じます🤔小柄だから身が軽くて動きやすいのかな??(笑)座るのも立つのも歩くのもはやくて褒められてました⭐️
でもやっぱり動く分食べても食べても体重は増えにくく、いまでも小柄なままではありますが健康第一!元気ならいいじゃないと思うようになりました🙈
私も産んだときは小さく産んでしまった、もっと他にできることあったんじゃないか、とか自分責めまくって周りの言葉にもすごく敏感になりました…でもいまは軽い方がいいじゃん!この子抱っこ好きだから超抱っこしてあげれるよ?!って感じです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私38週2000gで今週産みました。
    ママリさんの回答で少し安心しました🥲
    そうなんです、自分を責めてしまってこれからどうしたらいいのか、発育面で影響出たらなど考えてしまって不安で不安で…💦
    正期産の成長に関しては問題ないと言っている方が多くいらっしゃるので、うちの子もそうであって欲しいと願いながら育児を楽しもうと思います。
    ご回答ありがとうございました😌

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱も滅多に出しませんし病気も今のところなにもありません⭐️
    花丸な女の子ですよ🤣

• 4月20日
まるみ

うちの子37w0dちょうどで、私の妊娠高血圧腎症のために緊急帝王切開で2100gちょっとで産まれました。
自発呼吸もあり横断の数値もクリアでNICUにも行かなかったので、私自身がめちゃくちゃ不安でしたが、生後8ヶ月の現在、8ヶ月が目安で出来ることはほとんど出来ています!(はいはい、寝返り、つかまり立ちなど)
成長曲線も、産まれてすぐこそ体重の増えが気になって仕方なかったですが、成長曲線内にしっかり入っていて順調に増えています。
産まれてすぐこそ、ママさんが心配や不安を抱える気持ちはすごく分かります。私もそうでした。でも、赤ちゃんの成長するパワーってすごいです!どうか信じて見守ってあげてください☺️ご出産おめでとうございます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今週38週2000gだったので、すごく不安でしたがまるみさんのお子さんの成長具合をお聞きして少し安心しました🥲
    ありがとうございます😭
    子供の成長を信じて育児を楽しもうと思います☺️☺️

• 4月20日
ねこ

長女が予定日4日遅れで2300g程で生まれましたが特になにも引っかからずすくすく育ち、4月1日生まれで同級生のなかで1番月齢小さいのに他の子よりも身長も伸びてますよ!
運動や知能面も差はなく、むしろできる方です😂←親が言うなってか 笑
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子よりも出来るお子さんなのですね🥰
    すごいです👏
    安心出来るご回答いただけた事、感謝します🙏´-
    ありがとうございます😊

• 4月20日
あい

私自身ですが、予定日通りに産まれて2300くらいだったみたいです💡けど、身長は平均より高めで学生の頃はいつも一番後ろでしたよ👌✨運動も得意でしたし、知能も人並みだったので発育的には問題無かったと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心出来るお言葉ありがとうございます😭
    こちらで皆さんに聞いても、あまり気にしなくても大丈夫なのかなと思えてきました🥲🥲
    あまり考えすぎないようにして、育児を楽しもうと思います(*^^*)

• 4月20日