※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。出産後3カ月後の結婚式で、ご祝儀もらっていないため、無理をせず欠席するか迷っています。

出産後、約3カ月後の結婚式参列について。

今22週、切迫早産で入院中なのですが
友人から連絡があり、
私の出産後に結婚式をするから可能であれば出て欲しいと言われました。
とても嬉しいお誘いではあるんですが
3カ月後というのはどんな時期なのかなー?と思い、みなさんならどうされますか?
ちなみに私自身の結婚式は身内、数名の親しい友人のみで行った為、その友人は招待していません、
その後、いやらしい言い方にはなりますがご祝儀やプレゼント等も特にもらっていません(-_- )

そこも正直引っかかっているところで
無理をしてまで出席しなくてもいいかなーぁとか思っています。。
みなさまのご意見聞きたいです(^ー^*)

コメント

ゆきち

そこまで親しい友人でなければ体調を理由に欠席でもいいと思います、、、親しい友人ならご祝儀をもらったもらってないとかは置いといて私だったら出席するかなと思います✨ただお子さんが3ヶ月なので親や旦那さんに預けた方がいいと思います

• ゆきち

ゆきち

ちなみに4ヶ月の時に結婚式行きましたが、自分は全然大丈夫でしたが、子供を連れてはさすがにまだ4ヶ月だし、ぐずったりもするので旦那に預けて行きました!

• 3月28日
  • もも

もも

そうですよね、さすがに三カ月の赤ちゃん連れて行くのは
    迷惑をかけるし、赤ちゃんもかわいそうですし( ̄。 ̄;)
    もし出席するなら預けては行こうと思います(∩´∀`∩)
    お返事ありがとう御座いました!

• 3月28日
のんこ

無理に行かなくていいんじゃないですか?
産後でまだ慣れなくてしんどいから余裕なくてとか、行かない理由付がいくらでもできるじゃないですか(笑)
私なら多少の仲の良い友達でも、自分の結婚の時に微妙な感じだったら行かないですね。
そもそも、本当に仲の良い友達なら結婚式に招待されなくても心づけ程度でもするのが当たり前だと思うし。
なんならその友達、出産祝いもなさそうですね(笑)

• もも

もも

確かに出産祝いもなさそうですね笑
    こっちばかり出すのもばかばかしいと思ったりしてました。

そうですよね、色々理由は出来ますもんね(^_-)
    結婚すると色々ひとのことが見えてくるなーと思いました。

同じく入院中なんですね(-_- )
    私も切迫流産から始まりました。お互い頑張って乗り切りましょう!!

• 3月28日
  • のんこ

のんこ

ごめんなさい💦
    プロフィールの編集してなくて、もう退院して落ち着きました✌
    ゆうこさんな今入院中なんですね😣
    私は入院中にメンタルやられすぎて、2週間過ぎた辺りから毎日帰りたいと泣いてました(笑)
    まぁー、入院したとこの雰囲気がプチ女子刑務所みたいな感じがして無理だったんですけどね(笑)
    ゆうこさんも早く退院できるといいですね💨
    お互いとりあえず出産まで頑張りましょうね✌

• 3月28日
  • もも

もも

わー退院よかったですね(o^^o)
    羨ましいです~(-_- )
    私も主人が帰る時いつも泣いてしまいます。。
    プチ女子刑務所笑
    どんなですか、いったい!笑
    でもとりあえずよかったですね、抜け出せて(^_-)
    最悪出産まで入院と言われています(´`:)
    自宅でもムリしないでくださいね!!

• 3月28日
  • のんこ

のんこ

出産まで入院╭( ๐_๐)╮
    想像するだけで。。。
    ちなみに、プチ刑務所の説明だけ(笑)
    ①入院施設は四六時中オートロックの鍵がかかっていて、自由に出入りできない。
    ②就寝時間が10時で、個室でもテレビさえつけておくことが禁止されてること。
    ③個室なのに咳払いしただけで廊下や隣の部屋に丸聞こえ。
    ④旦那さんでさえ昼は1時~の面会で午前中に来る事ができないこと。
    ⑤ご飯が激まずなこと。
    ざっとあげただけで、こんな感じでまだまだあります(笑)
    なので、退院してからは絶好調に調子がいいです( ゚∀゚)アハハ
    ゆうこさんの入院が少しでも短くすむように願ってますね💨
    私もまだ油断はでいないけど、本当に入院だけはもうヤダです。

• 3月28日
  • もも

もも

個室なら面会とか就寝時間、多少目をつぶってくれてもよさそうなのに。。
    私も個室ですが、まぁ快適っちゃー快適です笑
    集中治療室なので静かっていうのもありますが。
    でもやはりストレスはありますよねー、安静には出来るけど
    精神的には何か病んでいくというか。。

ありがとうございます!祈っててください(o^^o)
    私ものんこさんが刑務所に入らないよう笑祈ってますね(^o^)

• 3月28日
ままリーン

初産で産後は気持ちが不安定で毎日泣いてました。3カ月くらいで、やっと気持ちに余裕ができて、子育てを楽しめるようになったのですが、結婚式に出席出来る余裕はなかったと思います(;^_^A 出産・産後の自分と相談して、無理に行かなくてもいいと思いますよ!

• もも

もも

今4カ月ということは余裕が出来はじめた頃ですねー!
    正直いま入院しているということもあり、自分も不安定になりがちなので慎重に考えたいと思います(^ー^*)

• 3月28日
  • ままリーン

ままリーン

私も切迫早産でした。くれぐれも無理をせず、今はゆっくりしてくださいね!安産でありますように♡

• 3月28日
  • もも

もも

ありがとうございます(^o^)
    出産まで長いですが頑張ります!
    育児頑張ってください(*´∀`*)ノ

• 3月28日
H♥mama

私は三ヶ月なら体も全然元気でどこにでも
行ける感じでしたよ😊
元来月職場の人の結婚式に行きます🤗

貰ってないから行かない
もらったから行くとかではないと思います😅
自分がいきたくないかいきたいかぢゃ
無いでしょうか💦💦💦?
お祝いしたい気持ちがあれば行けば
いいと思いますよ😅

• もも

もも

そこなんですよね、私の結婚の報告をした時もあまりいい反応では無く、、なので心のどこかで行きたくないと思っているのかもしれません(T_T)
    預けるとなると親や旦那にも負担にもなるし、そこまでしていきたいかと言われると
    うーん、と思ってしまうところでした。

• 3月28日