※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那の行動が気になる。悪いところもあるが、家事を手伝い、育児も協力的。周りからモラハラ疑惑がある。どうしたらいいか迷っている。

【旦那がモラハラかどうか判断して欲しいです】

❌悪いところ❌
・私の母に暴言を言う
・怒ると物を投げたり態度に出す
・イライラすると運転が荒くなる
・何かあるとすぐ離婚だ!と言って騒ぎ立てる
・冗談っぽく容姿いじりしてくる
(おしりデカいとか)
・喧嘩する度にLINEのアイコン消したりインスタの私が写ってる投稿全消ししたりする
・揉め事が起きる度に旦那は母に言いつける
・あまりにも娘が泣き止まないとすぐ「俺は娘に好かれてないからもう育児できない」と言う
・友達が少ないしその友達もほぼみんな問題児や周りから嫌われてる人
・私が死にたいくらい辛いと相談した日に私の事よりもライブを優先した
・自分の非を認めない
・プライドが高いので旦那のことでマイナス発言すると怒られる

⭕️いい所⭕️
・家事はほぼ全部やってくれる
・旦那のお金をどんな用途に使っても文句言わない
・私がマツエク行きたいって言ったら娘見とくからと言ってくれて即行かせてくれた
・育児疲れが酷くて少し寝たい時いつでも娘を見てくれる
・作った料理はどんなに下手でも美味しいと言ってくれる

私自身モラだと思ったことは無いんですけど周りから
「あなたの旦那はモラ気質ある。今は信じられないかもしれないけど絶対今後モラハラで辛い思いするから離婚した方がいい。」
と言われているので辛いです。悪い所の殆どは結婚前に見せなかった面なので厳しい言葉でのコメントは控えていただけると幸いです。(特に物に当たるところや運転が荒くなるところなど)

コメント

うちの夫もモラハラでした🥹

暴言を吐く、怒って物に当たる、何かある度に離婚と言う、自分の非を認めない、プライドの件などはモラハラする人に当てはまる言動だと思います。その他、無神経なところなども引っかかりますね。

良いところもあるようなのでゆゆさんがこのご主人を上手に扱えるなら良いかもですが...

強いて言えば、仮に離婚したい!と思った時にモラハラって客観的証拠を集め難いです。なので特に暴言吐いたり物に当たってキレるとか、離婚と騒ぐとことかは出来れば録音したり、証拠は集めておくに越したことないと思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

今のところは上手く過ごせているつもりなんですけど、言葉一つ間違えるとそれが地雷になって爆発してしまうので今後が怖いです。

今は離婚の気持ちはないですがもしもの為に録音できる時はやってみます!

• 4月20日

退会ユーザー

あとはそうですね、モラハラに慣れるとそれがモラハラだと気付かなくなったり、客観的に見たら相手がおかしいのに上手く丸め込まれたりして自分が悪いような感じがしたりします。

録音や何か引っかかるLINEとかあれば取っておくと良いです。

とはいえ、別に離婚を見据えろとかいずれ離婚するよとかって話ではなく、モラハラは形に表し難いものなので万一の時に備えておくに越したことないって感じです。

家事やってくれたり子供見てくれたりするのはめちゃくちゃ助かると思います😌🌷

• 4月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

子どもに辛い思いをさせたくないので少しづつもしもの為に使えるような証拠集めしてみます。

旦那のことは大好きなのにモラハラは治らないし対策もできないみたいなのでどうすることも出来ないのが辛いです。

• 4月20日
ママリ

特に悩まずモラハラだと思いました。
大人になって他人(妻)にキレる状況って普通は無いです。落ち着いて話せるか、一旦冷静になろうと自分で自分の感情をコントロールします。モラハラもありますが、メンヘラっぽい感じもしますね。何かしら心に弱さを抱えていそう。
いい所に関しては「家事全部やってくれる」以外は当たり前のことなので、ゆんさんのハードルがかなり下がってしまっているのかなぁと思いました!
ただ、ゆゆさんが傷ついていないのならモラハラだからと言って必ずしも離婚する必要はないと思いますよ。上手く手のひらで転がしながら夫婦を続けている人もたくさんいます😌

• ゆゆ

ゆゆ

「当たり前のこと」と言われてなんだかハットしました。

このまま一緒にいたら今後嫌なことが起きるかなとか子どもに辛い思いさせるんじゃないかとか色々考えてしまって辛いです。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

モラハラだなと思いました。
お子さんに影響がないならそのままでもいいと思いますが、大きくなってきたら何かしら気づくとは思うので、対策は必要かなと思います。傷つくのはお子さんなので。

• ゆゆ

ゆゆ

やはりそうですよね。対策というのは離婚に向けて今からでも少しずつ証拠集めするとかですかね、、?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの前で絶対に喧嘩しない、旦那さんが物を投げたりするのも子どもの前では絶対やらないよう約束させる、とかですね。離婚しないなら演技でもなんでもして子どもにはモラハラ現場は見せちゃいけないと思います。

離婚するつもりなら録音や日記をつける、相談窓口で相談して記録を作っておく、ですかね。

• 4月20日
ままり

うちの旦那とまるで同じです。
モラハラ&子どもっぽいですね💦

うちはそれ+パチンコ&風俗利用もされてて、悩ましいです😮‍💨

でも、いい所もあって、ゆゆさんがモラハラ気質だと思ったことがないのであれば、それで良いのです✨

夫婦ってそれぞれなので、周りの声に惑わされると
家庭がより壊れてお子さんが悲しい気持ちを抱えますよ💦

実際私は「離婚したほうがいい」と言われて影響されて夫に厳しく当たるようになってから夫婦関係さらに悪化しました。

夫婦関係の悪化の先にあるのは、家庭内の雰囲気が悪いことにより子どもが不安になったり悲しくなったり、です😢

私の場合はモラハラに対しては正論を一言だけで言い返す。
パチンコと風俗で家をあけることについてはモヤモヤ中ですが😶‍🌫️、
幼い子を抱えてワンオペ1馬力は生活しんどいし、
私も正社員ですが高級取りではない、
実家遠方高齢で頼らないので、
当面は離婚しません。

周りにどう言われても
心穏やかに過ごせたら勝ちですよ😌

• ままり

ままり

×実家頼らない
    ◯実家頼れない

の間違いです💦

• 4月20日
ハーマイオニー

うちの旦那にそっくりです🤣うちのは喧嘩になると勝つことに必死で言ってはいけないことを口にします(笑)妊活中ですが、この前はお前との子どもはいらないと。思ってもないこといいます。私も定期的に離婚がよぎりますが、子どもたちのためにもうまくやろうと思っています。子どもたちはちょっと子どもっぽいとこもあるからかパパのことが大好きで(同じ目線で遊べるからかな)もしかしたら熟年離婚もありかなーとか思ったりしながら過ごしてます。お互いがんばりましょうね✌️💦