※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が大人しい性格で目立つことが苦手。保育園では地味な役ばかり。自信がなく、大役を任せてもらえない悩み。他の子も同じような感じか。

大人しい息子、いつもその他大勢の役柄などにしかなれません。
保育園で1歳児から入り、今は年長です。あまり人前に出るタイプではなく、友達はいますが、特定の子とだけ仲良く遊ぶタイプです。
発表会では特に目立たない役柄。
従順な性格なので、劇などでは立ち位置も間違えることなく率先して移動。鍵盤ハーモニカをやる園なのですが、先生からお褒めをいただくくらい上手とのこと。
私もピアノが得意なので、家でもおもちゃのピアノを一緒に弾いたりしていました。
年中で。発表会の簡単な合奏をおこなったのですが、半数以上の人数の中の1人である鍵盤担当。
目立つできる子は、1人で行う太鼓やシロフォン、グロッケンなどを行っていました。
年長になると、マーチングがあるのですが、何をやるのか聞いたら、小太鼓をやるとのこと。
毎年1番多い楽器です。
あーまた同じ立ち位置かーと思ってしまいました。
目立つ指揮者やトリオなどは、やはり前回も楽器やったり、劇で主役を毎年やっていたような子でした。
本人はシンセがやってみたかったようでしたが、先生曰く、園の課外授業でピアノを有料で習っている子が毎年選ばれるとのことでした。
しょうがないと思うし、小太鼓もかっこいいじゃん!て思うし。
でもなんとなく心が晴れず、モヤモヤしてしまいました。
やはり自信がなく、引っ込み思案の子供は、あまり大役は持たせてくれないのでしょうか。
どの楽器も、どの役も、素敵!頑張れー!、て思いたいのに。保育園最後の晴れ舞台!て思うからか、今年は少し目立つ役もやってみて、自信がつけばいいなぁーと思っていたので、悶々としてしまい、親として情けないです。
他もこんな感じなんですかね。

コメント

メル

うちの園は子どもが役や楽器を選びます。
何を選ぶかは子ども次第なので目立ちどころを毎年やらない子もいます。
でも、これをやればこの子伸びそう!とか、自信つけてあげたい!(自分では希望しなさそうだけど、やりたくない訳ではなさそう)って感じならそれとなーく勧めてみたりすることはあります(●'w'●)
その他大勢だとしても、その中でもピカイチに上手ければそれはそれで目立つと思いますよ♡なので、練習頑張れるように応援してあげてください♡先生から褒められるくらい上手いなら、きっと小太鼓の子達を引っ張るキーパーソンになれるはずです👍

初めてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
もう卒園しましたが、うちの子も園でも同じような立ち位置でした💦
なんなら合奏に関してはその他大勢というよりは、目立たない楽器です。
ピアノ習ってると先生には伝えてましたが、、笑
2曲やるのですが、メイン楽器は目立つ子達で持ち回りしてました。

最初は少し不満でしたが、やはり教える過程や日頃の練習でメイン楽器の子はストレス半端ないらしく、、、それに耐えられるかとか教えやすいかなど先生達も色々考えて選んでたんだと思います!

目立たない楽器でもとても立派でしたよー😭
でもモヤモヤしますよね😢

ママリ

うちの子が通う幼稚園も立候補制です。積極的な子が目立つ楽器やりがちです。希望楽器が被ったらオーディションします。
積極性がない子は中々厳しいです😅