※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の可能性を感じています。特徴に疑問があり、生きづらさを感じています。遺伝の可能性や対策について知りたいです。

最近自分が発達障害なのではないかと思ってしまってます。
同じような方いますか?また、子供に遺伝しますか?

性格は、完璧主義で白黒思考で強迫性障害ぽいです。あと、割と感情の起伏が激しいです。人前では怒ったりしませんがすぐムカつく方だと思います。あとは鬱ぽい時もあります。昔のことを引きずるタイプです。

発達障害の特徴を調べたところ真逆のこともあります。
・対人関係が苦手→人の感情を読むのは得意なので対人関係で悩んだことはなく友達もすぐできます。
・マルチタスクが苦手→むしろ得意で例えば短時間でいろいろな種類の料理をつくりその中で家事もできます。仕事でも時間配分が上手いほうです。

これは発達障害でしょうか?
同じような方いますでしょうか?生きづらいなって思うことはありますか?その時はどう対策してますか?発達障害は子供に遺伝してますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私もそうです!めちゃ白黒思考で、感情の起伏も激しい方だと思います。
昔のことも引きずるし、一度嫌いになったらもう二度と好きになれません。なので自分も疲れます。
人の感情を読むのは得意かもですが、疲れるし、初対面とかならある程度すぐ仲良くなれるんですが、一定のところからどう付き合っていけばいいのか、わからなくなるタイプです😂💦
マルチタスクもできますし、要領いいと言われるタイプですが、片付けは苦手です💦
生きづらいなってめちゃ思いますし、旦那にもそんなにいろいろ考えながら生きてたらしんどいでと言われます😅
子どもはもうすぐ5歳と2歳がいますが、いまのところ、発達は問題なく育っています!

さ🦖

同じではないんですが、投稿読んでいて
世にいう(医学的ではない方)のHSPなんじゃないかなぁと
まぁ発達障害というより気質、性格です

はじめてのママリ

発達障害ではなさそうですよ?👍
障害なので、もっともっと困り感があるのが発達障害です。
白黒思考とかは考え方ですし、強迫性障害だからって発達障害というわけではないですし、怒りの沸点が低いのも感情を抑えられていないというだけのことで、障害ではないですね。
安心していいと思います!