※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
産婦人科・小児科

5歳の子供が2週間以上発熱と嘔吐が続き、食欲がなく痩せている。病院では異常なしと言われたが、心配。食事や治療についてアドバイスを求めています。

子ども(5才)の発熱、嘔吐が長引いています…
先々週の火曜日、保育園から38度の発熱で呼び出しの電話があり、そこからずっと保育園に行けていません。
もうすぐ丸2週間が経とうとしています…

小児科には2日に1回受診しており、インフルエンザ、コロナ、アデノ検査は全て陰性、血液検査も異常なしでした。
40度を越える熱は初めてで、ぐったりしています。

病名が分からないうえに、昨日からはお茶、ジュースやゼリーもあまり食べなくなりました。
熱だけは37度代まで下がりましたが、ずっと長時間寝ていて、起こしても起きないのです。が、また夜中に泣いて起きてきて嘔吐しました。

今朝は36度代まで熱が下がりました。
今日も病院に行ってきて、熱は下がったが嘔吐していることや食欲がないことを説明しましたが、小児科の先生には『熱が下がってるから大丈夫。食欲はそのうち戻る。』と言われました。

しかし、昨日に引き続き、今日もお茶、ジュースやゼリーもあまり食べないで長時間寝ています。(朝11時~夕方4時、夕方5時~ずっと寝ていて起きません…)

どんどん痩せていて、起きていてもぼーっとしていてこちらが声をかけても喋らない、元気だった時の姿とは正反対で…
もうすでに栄養失調症や低血糖症になっているのではととても心配しています。

保育園の先生には様子を聞かれ、今日の様子と病院で言われたことを話すと、
『セカンドオピニオンで、病院を変えたらどうか』と言われました。

こんな状態で、何を食べさせたり飲ませたりしたらいいのか分からず悩んでいます。
熱が下がっている状態でも、食欲がなければ別の病院で再受診、再検査受けたらもっと詳しく検査してもらえるんでしょうか。

批判等はやめてください…

コメント

ぱんだ🐼

うちもノロで吐き続けた時、起こしても起きない状態だったので、すぐ救急に行ったところ、脱水と低血糖で入院でした。前日にも同じところで脱水ではないと言われたのに、です。
水分がどれくらい取れているか、糖分は取れているか、詳しくはわからないですが、近くに大学病院の救急等あれば電話してみてはどうでしょうか?

もし親から見て緊急性がなかったとしても、私なら病院変えて診てもらうかと思います。

ノロでは無いんですかね?うちはノロの時熱は38度、嘔吐は一週間以上続きました。なんとなく似ているような。。

心配ですよね。。。

ぴーたん

息子が低血糖なったことありますが、血液検査をした時異常ないならその時は低血糖はなってないと思いますが、
起きてもすぐ寝る、ぼーっとしている、などは低血糖の症状にも当てはまると思います💦
低血糖の時はブドウ糖を摂取してあげると状態が良くなるので、ラムネ、ジュース、お米、など少しずつでいいので食べさせてあげたら良いかなと思います!
あまりにも「食べない飲まない」なら、別の病院へ行き症状について話をしもう一度採血してもらうなりして対処してもらった方が良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちも脱水した時は
ずっと起きずに
起きてもぼーっとしてまた眠って行ってしまって
起こしても反応あまりしないしで
おかしいと思いすぐ夜間救急駆け込みました😣💦
それは今すぐ行ったほうが良いと思います😰
すごく心配です、保育園の言うように病院変えたほうがいいです😭

COCOA

看病お疲れ様です🙇🏼‍♀️
2週間は長いですね💦
低血糖でより怠さ(寝る)や嘔吐、食欲低下したりしますよね💦うちの行ってる病院でも、嘔吐の時はラムネでもいいから糖分取らせて!って言われます。
私だったら違う病院にかかりますね💦熱が下がってる状態でも見てもらえると思います🤔🔍

きのこのやま

皆様、ご回答ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません…

総合病院の小児救急をセカンドオピニオンで受診してきました。
が、結果的には、何の検査もしてもらえず、点滴もできず、入院もできず、帰ってきました。
点滴の成分もジュースと同じだからと言われ、少量でもジュースが飲めてるなら入院の必要なし。と言われました。
娘に頑張って食べられるものを食べてもらうしかないみたいです。

ありがとうございました。