※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘がノート整理や板書が苦手で勉強が難しいと相談。字はきれいだがノートが乱雑。発達の特性か、小2の一般的な悩みか。

ASDグレーの小2娘がいます。
知的な遅れなしで、普通級に通ってます。
テストなどは出来ていますが、ノートをまとめたり板書が苦手なようで、勉強難しいと言ってます。
字は丁寧に書けばきれいなのですが、いつもノートはぐちゃぐちゃです。連絡帳なども汚くて読めないからきれいに書いてと言ったら、時間なくて焦っちゃうそうです。
これは発達の子あるあるですか🤔
それとも小2だとこんなものなのですか🤔

コメント

ママリ

確かに板書を写すことが苦手な子は多い気かなという印象です。黒板みて、書いて〜という動作が苦手だと聞いたことがあります。

ただ書くのが苦手なだけの子もいるのではっきりとは言えないですが、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    特性ありそうですよね。
    2年生になってから板書が増えて大変そうです😱

• 4月20日
もこもこにゃんこ

特性もあると思いますよ。
うちASDで、ワーキングメモリ低いので、板書とかワークの文写すとか苦手です😓
字も汚い。綺麗に書こうと思ってないですね😑

ただ、字が汚いのはまだまだいますね。病院で先生に見てもらいましたが、「まだ大丈夫だよ〜。そんなもん」と言われました。
でも発表会の作品の説明とかもらったお手紙見てると比較的女の子はキレイです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ特性ありますよね。塗り絵とかも苦手です🤔
    女の子は字もきれいだし、しっかりしている子が多くて驚かされます!

• 4月20日
まろん

我が子は境界知能・ASDです。
板書が苦手だったり、バランスよく字を書けなかったりします。普通級の作品を見ていると、字が読みやすい子がほとんどでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

板書苦手なのはあるあるなんですね!
    早く書かなきゃと思って、間違えてきれいに消せてなくてぐちゃぐちゃです😳

• 4月20日