※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車とバイク、どちらを購入すべきか悩んでいます。現在車を利用している夫がバイク通勤するか、軽自動車を購入するか考えています。保育園の通園や家の立地も考慮しています。

バイク購入か車購入かで悩んでいます。

地方在住で現在普通車を一台所有しており、私は在宅勤務、夫が毎日の通勤に車を利用していました。
先日子供が産まれ、私と子が平日乗る車が必要な状況となり、軽自動車の中古を格安で買うかバイクを購入して夫はバイク通勤してもらうかで悩んでいます。
年間貯蓄は100万円できるかどうかが精一杯で、住宅ローンもあり家計にも余裕はありません。なのでバイクが安く済むし渋滞もないので良いかなと思っているのですが、台風の日は車を使うとしても事故などが心配です。(片道25分ほどです)
来年保育園が始まり、徒歩でお迎えできる場所なら私は在宅勤務なので車はそこまで必要なくなるのですが、保育園がどこになるかもわかりません。
もし中古の軽自動車を買うとなると、年間貯蓄は50〜60万ほどになってしまうと思います。
バイクか軽自動車、どちらの購入が良いと思いますか?

※県内では立地が良い場所に家を買ったのですが、駅まで徒歩15分あり、電車が通っている場所も少なくかなり限られた場所にしか行けない状況です。

コメント

バイクは渋滞もない←というのは、すり抜けして行くということですか??😅だとしたらナシです。違反なので。

あーぷん

バイクの車種によるかなと思いますが、私なら旦那にバイク買います!

子供を増やす予定なら大きい車を買います!

原付なら買ってしまえば自賠責だけで終わりますが、大きいバイクだと自賠責、任意保険、車検になります💦

250乗ってますが、それなりにお金はかかりますが、車よりかはガソリン代も安く済みます!

はじめてのママリ🔰

私なら車を買うと思います。
雨の日、自分も車を使いたい時に使えないのが嫌なのとバイクは事故が怖いからです…
私も金額的にバイク購入検討しましたが、雨の日にどうする!問題で結局軽自動車を買いました。
一時的に貯金は少なくなってしまいますが、子供が大きくなったら貯金ガンガンできる日が来ると思うので!!

n

我が家は旦那には原付です!
車体価格も安いですし、税金も微々たるもので任意保険も入れていますが大きな金額では無いです。

雪やあまりにも酷い天候の場合は公共機関使って行ってもらってます。

車を通勤用に買うとなると維持費も掛かるし、、もちろん日々のガソリン代も。

はじめてのママリ🔰

今後のためにも車のほうが便利だと思います。

夫がバイクが好きでオフロードとスポーツバイク持ってますが、確かに維持費は車に比べて安いですがガソリン代(ハイオク)、保険代、車検代はかかりますしヘルメット5万はしてたと思います。手袋は夏用で1万とかだった記憶が。冬になると冬用装備で結構な金額がかかります😱1回買えばいいとかではなく、ヘルメットなども数年で買い替えないといざ事故したときに劣化していたら守られません。
雨の日や冬の日は寒いので可哀想ですし、雪の日は乗れません💦

旦那さんがよっぽどバイクが好きならいいですが、そうじゃなければ辛いと思います🥺

りりり

家計に余裕ないならまだ買わないです
生後1ヶ月ならそんなお出かけしないですよね?
オムツや日用品はネットで購入が楽だし食料品はCOOPや旦那さまの休みの日か車がある日にまとめ買いとか出来ます
近くに小児科と保育園があれば車1台でも生活できそうな気がします
買うならバイクですかね〜
車は維持費がかかります

あきままら

バイク事故の現場目撃したり、家族がバイクで転んだりしたりして、安全面で私ならバイクは無しです。
車ならまだ、車体が守ってくれますが、バイクは剥き出しなので怖いです。

はじめてのママリ🔰

普通車をお持ちで、プラスで軽かバイクを買うって話ですか?
だとしたら維持費や税金等考えて普通車辞めて最終的に軽2台にします。
バイクは安全面、天候等考慮してしんどいです😅