※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

主人と1階の部屋作成について意見が割れています。将来足が悪くなり階段登れなくなる可能性を考慮し、1階に客間を作るべきか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

注文住宅、マイホームについて

二階建てで話を進めていますが
1階に1部屋作るか作らないかで
主人と意見が割れています💦

私は将来的に足が悪くなり
階段登れなくなることを考えて
1階だけでも生活できるよう
将来は寝室として使えるように
客間を作っておくのが無難なのかな
って思っていますが
主人は要らないと言い張っています💦

皆さんはどうしましたか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃを置いとくとかもできるので、一階に一部屋絶対作りたい派です🥹✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何畳くらい作りますか?😣

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは7.5畳のお部屋ですが、出来たら6畳以上ほしいです🥹✨

    • 4月19日
はじめてのママり🔰

客間というわけでは無いですが、リビングダイニングとドアで仕切ることのできる和室を作りました。
作って良かったです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドアを開ければめっちゃ広くなるという感じですか?✨

    • 4月19日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうです!
    ドアを開けると広くなります😄
    普段も開けっ放しです。

    • 4月19日
🔰

私も計画中の者ですが一階に一部屋作る予定です!✨
子供達の遊び場+よく子供のうちって体調を崩すのでその時にリビングからでも見れる看病部屋にも使えそうですし同じく老後のことを考え
子供部屋が必要無くなったら夫婦の寝室として考えてます😭
今でも体力老婆なので2階に上がれる自信がないのもあります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに隔離部屋としても使えますね😳✨4LDKって感じになりますか?

    分かります、階段疲れますよね🤣けど平屋は嫌で🥺

    • 4月19日
  • 🔰

    🔰


    子供が3人いるので上に一応4部屋作る予定で5LDKになりそうです🤣💦
    分かります😂こんなこと言っておいて私も平屋は無し派です🙏笑
    外構がかっこよく見えるのも二階建てな気がしちゃって🙏

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5LDK凄いです🥺💓

    平屋は将来的に良いと思いつつ、やっぱり二階建てが見慣れてるから無難に二階建てにしたいです🤣

    • 4月20日
はじめてままり

LDK隣接の和室作りました。
今は玩具、ピアノを置いて便利に使ってます。
玩具がLDKに広がらなくて良いです😊
将来的に仏壇置いたり、母親を引取る可能性があるので作りました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!やっぱり子供が小さいうちはその部屋を遊ぶ部屋としても使いたかったりしますよね😊

    仏壇のことすっかり忘れていました!だから和室にする方が多いんですね!

    • 4月19日
ママリ

和室があります😊
元々もう1部屋希望だったんですが、良いですよ~。
和室じゃなく洋室でもいいかと思います✨
子供が遊んだり、子供だけじゃなくて私達親もゴロゴロしたりしてますよ笑
リビング散らからないです!

ただうちは廊下も欲しいし洗面脱衣も分けたかったので、LDKは16畳と狭め?になってます💦
なので坪数によってはLDKだけで広くとりたい人には微妙ですね💦
でもこの地域だと、例えば建売だとLDK16畳+和室4.5畳とか多いので、まぁこんなもんかなと、、😅

それ以上に、+1部屋してよかったなぁと思ってます🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングが散らからないのは良いですね✨2階に子ども部屋を作ると言っても、まだ子供は小さいから1階で遊ばせたいですし、やはり1階に部屋を作るの検討したいと思います♪

    LDKは狭い方が落ち着くっていう考えなので大丈夫そうです✨笑
    部屋も4.5畳あれば充分です💓

    • 4月20日
はじめてのママリ

私も一階にもう一部屋ほしくて今打ち合わせ中です。
全く予定は未知ですがもしかしたら将来、実母が来ることになるかもしれないことも想定してリビング続きの和室ですが。扉もあります。

そして、玄関→ホール→からも直接和室に入ることも出来ます。
もちろん私たちの老後も考えて。

中にはリビングを広くして和室なくして老後はリビングをリフォーム?出来るような間取りにするとかも聞いたことありますが。
やはり一部屋ほしいですよね✨
結構多そうなのが子供が骨折とか良く聞く話しではあるのでそんなときにも便利そうですよね✨←あってはならないですが…