※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の支給条件について誤解があり、手当が受けられないことになりました。気持ちの整理がつかない状況で、どう受け止めていけばいいか悩んでいます。

育休手当について、やり場のない気持ちをただ聞いて欲しいだけかもしれないです😭パートです
すみませんがメンタルやられそうなので厳しいお言葉はご遠慮します。

2023年1月に入職し、3月下旬に手術のため3月下旬〜4月上旬に2週間休業しました。同年6月に妊娠発覚、2024年1月中旬から産休入り、2月下旬に出産してます。
入職から短期間での妊娠のため、育休はないもしくは退職と考えていましたが、会社が「妊娠の可能性も含めて採用した」と言ってくれたので育休取得→復職を選びました。
その流れになるにあたって、育休手当のことも確認してもらったところ、ギリギリ支給対象になる、とのことでした。

ところが先日連絡があり、育休手当支給にあたって起算日の認識が違かった、手術で休業した部分で条件を満たさなくなり、手当支給できない、とのことでした。
なお、2022年9〜12月までは無職、4〜9月に関しては雇用保険未加入で就労していたので、遡っても手当は出ません。

私としては入職してすぐの妊娠で迷惑をかけてましたし、最初は手当はもらえない・退職になるかと考えていたのですが、手当をもらえる・復職するの流れになってありがたかったです。
復帰して頑張る気持ちを持っていたのですが、もっと早く給付対象にならないとわかっていたら別の選択肢もあった(退職して子が落ち着くまで専業主婦・上の子を幼稚園に転園させるなど)のかと思うとやるせなくなってしまいました。
流産を繰り返した中での待望の妊娠、出産でしたのでそこに関しては全く後悔はありません。

気持ちをどう消化したらいいのかわからなくなってしまったんですが、どう受け止めていけばいいでしょうか😭
どんなふうに気持ち切り替えたらいいでしょうか。

コメント

ままり

詰めの甘い総務?ですね😢一度期待してからの無支給はツライですね😞
過去2年間に完全月が12ヶ月無いってことですよね😓?休業などある場合、4年間遡れると思うのですが、それも対象ではないのでしょうか😣?
復帰する場所があると思って切り替えるですかね🥲私自身、待ってくれてる同僚がいると思うと、復帰する気になれます💪🏻

• ママリ

ママリ

入職すぐだったので手当はないかもって思ってたところの棚ぼた、からの直前で出ないは気持ちの整理がつかなさすぎました😭
    2022年1〜3月なら間違いなく雇用保険加入してて規定も満たしてたので聞いてみたのですが、遡れるのは4〜と言われてしまって。
    そうですね、復職できる場所があるだけでも助かるのは事実なので、なんとか気持ちを切り替えていきたいです…。

• 4月19日
  • ままり

ままり

ですよね😢もちあげといてゼロなんて、、、働いてる間に分かれば完全月作るために対応出来たかもしれないのに😣
    会社の担当者がどの時点で気付いたのか分からないですが、ハローワークで直接確認してみてはどうですか??

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭持ち上げられなければ期待もしなかったのに…泣
    臨月直前まで働けばもらえたっぽいので、本当に本当に悔しいです…。
    あといつまでに何日休まなければ大丈夫、って確認して産休に入ったので、気付いたのは本当に最近だとおもいます。
    ハロワに確認は考えつきませんでした!週明けにでも連絡してみようかと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

悲しい気持ちになったのは、手当もらえる!復職も出来る!と思ったのがぬか喜びになってしまったから、ということでしょうか?
それとも、手当貰えるなら復職してもいいかな、と思ってたのに、手当貰えないまま復職もしないといけなくなったからモヤモヤしてる感じですかね?

私だったらですか、、、
元々、貰えないなら退職して専業主婦という選択肢があったのなら、それと変わらないもんね!と思うようにすると思います。
聞いてた話とちがう、手当貰えないなら辞めます〜はありだと思うので、、、

確かに今から上のお子さんを幼稚園に入れることはできないですが、逆に年長1年だけ別になるのは、、と思う方の方が多いのかなと思います。
保育園でも、年長さんなら途中で退職でも卒園まで預かっていると、保育士さんのインスタで見ましたし🙌

• ママリ

ママリ

コメントいただいて考えてみたのですが、手当は期待してなかったところで支給対象になると知り、棚ぼたで喜んでたところ、直前で支給できませんと言われて気持ちの整理がつかない感じですかね…。
    あと何日休まなければ大丈夫、などかなり話して支給対象になる、からのこれだったので期待してた部分は大きいですね。

聞いてたのと違うで退職もありな程の事ですか…?ウン十万が貰えなくなったとはいえ、怒っていいのかわからなくて、感情が迷子です。

そうですよね、最後の一年だけ転園も子供にストレスですし、続けて通えるだけでも有り難いかなって思ってきました。
    その情報ありがたいです!市に聞いてみて、退職も選択肢に入れて考えてみようと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職もありな程というか、よく「産休育休とって復職せずに辞めるなんて!」と非難されることがあるので、それは気にしなくて良さそうな案件ですね〜というだけで、まじでありえない!!やめた方がいい!!というレベルの話という訳ではないです🥹

期待しちゃうのも当たり前ですよ😭
    ほんとガッカリしちゃいますよね、、、

ママリさんが納得できる答えが見つかりますように🥺

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!理解できました!その流れで育休取らず退職の流れはあるってことですね!

上げて落とされるのが1番キツいですよね😞
    ありがとうございます!なんとか家族で話して折り合いつけられたらと思います…。

• 4月20日
みんてぃ

そのまましれっと上の子卒園まで在職して退職で良いのではないでしょうか。それとも退園になりそうなのですか?

• ママリ

ママリ

育休もらう手前退職するのは申し訳ないなと思っていて、それであれば妊娠発覚時に退職し、その時点で子を幼稚園に入れる選択肢もあったな、と思います。
    市の規定見る限り、ギリギリ3月で退園になりそうな感じもありそうで…そういうの配慮してもらえるのか、退園にならないか市に確認してみようと思います。

• 4月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

3月で退園ならもうほぼほぼ卒園みたいなものですし、在籍してなくても卒園式だけ行かせてもらうとか、なんとかなるように思います。(年長であることを考慮して卒園まで在籍させてくれる可能性の方が高いと思います)
    やはり今まで見てきたお兄さんお姉さんもいるでしょうし、同じ園にいれたほうが嬉しいと思いますよ☺️
    幼稚園だと保育園と色々ルールも違ったり、子供が積み上げてきた内容も違っていたりして、大変だったと思いますし。
    お気持ち次第で下の子を来年保育園にいれて少し働いてから退職&退園でも良いですし、そこはその時になってからまた考えれば良いかなと。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…環境が変わるストレスや友達と離れることを考えると、できれば卒園までいさせてあげたいです。
    今後のことは市に確認するのと併せて、復帰して考えてみようかなと思います。

• 4月20日
ぴっぴ

全く同じ感じです!
2023.1入職し、2024.1月中旬から産休、2月下旬出産しました!仕事する前は失業手当もらってたのでリセットされてます。
私もギリギリのラインで、事務の人はあまりよくわかっておらず(私が多分産休とるの初めてで)なので、とりあえず自分で計算しました。まだほんとに出るのかもよくわかりませんが、私が計算した感じだとほんとギリギリいけるかな?って感じです。

仕事行った日とか手帳とかにかいていませんか?
もしかいてるなら自分で確認してみてください!
有給使った日も、1時間でも働いた日でも対象になりますよ!
11日以上の出社日が12ヶ月あればいいんです!
産休スタートの日から1ヶ月でかぞえるみたいで、例えば1/15産休スタートなら12/14〜1/15までの間に11日以上働いてたら良くて、それを遡って、12ヶ月必要みたいですが、手術して休んでたところのか11日ないんですかね?
自分で納得できるように計算してみるのもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

えっ!同じすぎてびっくりしました!うちの会社もあまり例がなかったみたいで、事務がわかってなかったみたいで…。

細かく教えてくださりありがとうございます!まさに1/15〜産休だったので計算してみました。そしたら手術したところの期間でたったの1日だけたりなかったです…😭
    もう仕方ないですねこれ😭

• 4月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も産休スタートが16か17でした!笑
    なんと😭😭1日ですか😭😭😭
    それは悔しすぎますね😭💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なんと!!予定日近かったんですね!お互いおめでとう御座います🎊

失うものが大きすぎてもはや笑いしか出てこないです😭お金じゃないとは言えあればあるだけ助かりますし…なんとか家族で話して納得のいく道を探せたらと思います。

• 4月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとおめでとうございます✨
    しかもうち三姉妹なんですけど、真ん中の子が年長になったんですけど、多分同い年ですよね?笑

いや大きいですよー😭
    お金必要ですよー😭😭
    応援してます😭✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

三姉妹なんですね😳✨✨
    まさしく年長さんになったばかりです!年齢差も一緒なのびっくりです!!笑

お金はあるに越したことないですよね😭頑張ります!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

育休手当は今からでも条件を満たせば支給されますよ。
仮に、現時点で11ヶ月実績があって、あと1ヶ月足りない場合
産前産後休暇→一度復職して1ヶ月勤務→育休開始、にすれば育休手当の条件を満たします。
ただ、職場が短期間の復帰をokしてくれるかですね。

• ママリ

ママリ

えっそうなんですか?!それを産休前に知ってたら対応できたかもしれないです😢
    来週から育休で、下の子の保育園も今からだと間に合わないので、今後第三子を考えた際に参考にさせていただこうと思います。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
ママリ

なんと前々職の分が対象になったみたいで、手当もらえることになりました😳!聞いていただきありがとうございました!