※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amo
子育て・グッズ

夜のねんねやお昼寝について相談です。寝かしつけや授乳後の寝かせ方に悩んでいます。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

ねんねについて質問です。
生後3ヶ月、あと一週間程で4ヶ月になる男の子です。
ぜひ、アドバイス、ご経験教えてください。

①夜の就寝
基本抱っこで寝かしつけしてますが、
寝入るまでに一度は40分ほどで、起きてしまいます。
(多くて3回) 
寝入ったら5時間くらい寝てくれますが、この時期
何度か起きるのはどうしようもないでしょうか? 
2週間前ごろは、起きずに5時間程度寝たのですが、
今は元通りになっちゃいました🥲

②夜中は授乳後、ベットに置くと自分で寝てくれるのですが、夜の初めの就寝は自分で寝ません。
トレーニングしたら、寝れるようになるのでしょうか。。

③お昼寝
朝はメリー見て自分で一時間程寝てくれるのですが、
その後の昼寝、夕寝はだっこじゃないと寝ません。
朝寝は自分で寝られるので、トレーニングしたら
昼寝もできるようになりますかね?
私自身抱っこは嫌いじゃないのですが、
寝ぐずりしてずっと抱っこしている日もあって
1人で寝てくれたらそれに越したことはないなあ、なんて
思ってます。


乱文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします❤️



コメント

ままり🌻

①仕方ない時期と思います。自力で寝たらもしかしたら寝続けられるかもしれませんが、時期的に割り切った方が気持ち楽かもです😂
②可能性大アリだと思います!私もそれで、もしかしたら寝れるんじゃ?と試してそこからほぼセルフ寝です。
③朝寝セルフ賢すぎます!頑張ればできるんじゃないでしょうか🫶私は早い段階で諦めました笑

  • Amo

    Amo


    時期だからと割り切るようにします!期待したり、頑張りすぎると疲れちゃいますもんね💦
    ありがとうございます!

    ゆるーくネントレ頑張ります!
    ちなみに、昼寝でも真っ暗な部屋にしてましたか??

    • 4月20日
ぺ

①今まで寝てても成長と共に起きるようになるときもあります。うちも寝られてたのに起きる時期ありました。
②個人差もありますが、なると思います。うちはネントレして朝昼夜セルフねんねしてます。
③②と同じで個人差はあると思います。後追いが始まってからは寝つくまでは添い寝してますが、それまでは完全に1人で寝てました。

  • Amo

    Amo


    起きるのも成長してる証拠なのですね!納得です!
    朝昼夜、セルフねんねすごすぎます🥹わたしもゆるく頑張ろうかな、、!
    ちなみ、昼寝のおへやは真っ暗でしたか?

    • 4月20日
  • ぺ

    頭の中がわーっ!ってなってるんだと思います(笑)
    3ヶ月頃から今も真っ暗です。でも完全には遮光してないので昼間はカーテンの隙間から光漏れてます。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

① 赤ちゃんは睡眠サイクルが30-45分なので、40分で起きるとなると疲れすぎか抱っこで寝かしつけなので、抱っこされてない!って起きてしまうのかもしれません😭
夕寝の最後に起きた時間から就寝までを活動時間内にできてますかね?うちは活動時間が1時間半でお風呂〜ミルク〜就寝までマッハでやってました🤣
あとは3-4ヶ月でできることが増えてくると活動時間がびっくりするほど短くなることも日によってあります😳
普段1時間半が1時間になったことがありました😳

② 1人で寝付く練習をしたら
寝れるようになりますよ!

③ 朝寝が1番寝つきがいいので
朝寝からトライするのがいいと思います✨朝寝でできたら昼寝もいけちゃうとおもいます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横入り失礼します!😭😭

    出来ること増えると、活動時間が短くなったりするのですね😂
    わたしのところ(4ヶ月)は寝返りし始めてからなのか、眠たくなるのが早すぎる気がしてその後もよく寝たりしていてどうしたもんかと思っていたところでした😂💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらっしゃいませ🤣

    うちも寝返りしまくるのスタートした時が1番短くなりました!!!
    新生児なみ🤣トータルで16時間ちょい寝てました🤣
    グズり回避で早め早めに寝かせた方がいいですね😅
    あとメンタルリープ期間も短くなる傾向があります!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがたいです!😭
    同じ方がいらっしゃって
    少しホッとしました😭😭😭
    メンタルリープも関係ありそうですね🧐🧐
    日中たくさん寝ても、夜も寝てくれていましたか?🥺

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月後半から4ヶ月の初めは
    日中4時間〜4時間半寝ても
    夜も寝ていました!
    いまは日中3時間くらいにしないと朝方6時とかに起きちゃいます😅(7時まで寝ててほしい🤣)

    • 4月20日
  • Amo

    Amo


    ありがとうございます!
    活動時間意識してみます!
    お風呂からの寝かしつけ、一時間半か、、こりゃマッハですね🤣

    はじめてのママリさんは、
    ネントレどんな感じでやられてましたか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最近朝が早くなって来ていて
    もしかしたら日中寝すぎな気がして来ました🤣(ここ数日5時間以上寝ています、、起きていられるようにもう少し触れ合う時間作って起こしてみます😭)

    • 4月20日
  • Amo

    Amo


    横入りの横入り失礼します🤣
    同じような悩み持ってらっしゃる方がいるんだと、安心😮‍💨しました、ありがとうございます♥️
    お互い、ゆるくやっていきましょう!🥰

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本泣いてるの嫌なのでネントレというネントレはしていなくて、、😭

    ネントレで
    「はい、今日から1人で寝てね!泣いてもすぐは来ないから!」より
    ゆるくジーナ式参考にして
    まずは睡眠環境整える
    活動時間死守する
    生活リズムと授乳リズムを整えて
    1人で寝るための土台を作る、
    というのを重視でやってたら
    寝てくれるようになりました!

    • 4月20日
  • Amo

    Amo


    なるほど!
    ありがとうございます!
    意識してやってみます!
    確かに、私も泣いちゃうのが嫌だったので、、!
    土台作り、参考になります🙇‍♀️♥️

    • 4月20日