※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

学童で帰宅習慣がある小2の子供が、木曜日1人で帰宅。今回はおやつ取りに行っている間に友達が帰ったため、置いてかれたと感じた。子供に帰る前に確認するよう伝えたが、それでよいでしょうか。

小2の子供が1人で学校から帰ったようです。
というのも、今までずっと学童で、木曜だけ1人で帰るようにして今回が2回目です。

1回目はお友達と(というより登校班的な同じ方向の子たち)帰ったようで安心してたのですが、今日は置いてかれたようです。

たぶん話を聞く限りうちの子がちゃんと今日は一緒に帰ると伝えてなかったみたいです。
うちの学童はお休みする日はおやつだけ帰る前に取りに行く決まりなので、おやつを取りに行ってる間にみんな帰ったようです。

これってうちの子はぶられてますか?😂
前日には歩いて帰るって言ってたらしいし、たぶんなんとなくみんなわかってたはずなのにおいていったと思います。

「ちゃんと帰る直前に、今日一緒帰っていい?て聞いて、いいよて言われたらおやつを取りに行くから待っててねって言うんだよ」と子供には教えましたがそれでよかったでしょうか?

コメントもお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

わざと置いて行かれたと思う。    

はじめてのママリさん

小2なら忘れてたと思う。    

はじめてのママリさん

状況的に一緒に帰るのかよくわかってなかった。

まぬーる

おやつを取りに行くっていうシステムがない子にとっては、おやつを取りに行くからという個人的理由の事を、じっと学校で待ってあげるのは、不可能です。

用事についてきてくれる子は中学年位からならあると思いますよ。

• まぬーる

まぬーる

もっと言うなら、
    小2にとっては、
    へー取りに行くんだ〜で?て感じの内容です💦
    約束してないし別にいっかーみたいな程度です。

今日同じ方向に帰れるの?よっしゃー!今日は一緒に帰ろうよ〜学童にもついていくからさ!という子ができるまでは、不可能に近いですよ💦

• 4月19日
ママリ

今回だけの話で、ハミゴにされたと判断するのは早すぎると思います💦小学生なんて約束したかしてないか忘れてますよ、しょっちゅう。。特に男子は。

えーちゃん

うちの子も含め周りの男の子は一緒に帰ってる途中ですら、「早く帰りたいから行くわ!」って皆を置いて走って一人で帰ってきたりがしょっちゅう。。🤣
遊ぶ約束したはずが、こなかったりもしょっちゅう。。🤣
元女子目線で見ると、小2男子色々とテキトーすぎるけど悪意は無いと思います😂

ぽん

うちも2年生です。
うちの子も置いて行くこともあるし、置いていかれることもあります。
お友達は、同じ習い事先に行くのに、クラスが別で待つことなく1人で行っちゃったりするそうです🤣
2年生ってまだまだ自由なのでよくあることだと思います。
確実に一緒に帰るならおやつは諦めて帰るのが一番かなぁと思います。