※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
家族・旦那

旦那の経済力で離婚につながる可能性はありますか?(給料が家庭を養えない場合)皆さんの経験を聞きたいです。

旦那の経済力次第で離婚問題に発展しますか?
(家庭を養えないレベルの給料の場合)

皆さんの離婚に直結する事案聞きたいです🤔

コメント

ママリ

給料だけが問題なのであれば
自分も一緒に働いたり
節約、転職などで
解決できると思いますが
多額の借金やギャンブル、
浪費等が問題なのであれば
離婚問題だと思います😣

ママリ

養えないだけで離婚は私はしないです…
現に旦那の給料だけじゃ生活できませんが、それでも子供を望んだのは私もだし、私も働けばいいだけだと思ってます。
ただ、その状況で家事育児手伝わない、文句ばかりという、とかだと離婚したくなりますね…

®️

離婚とはならないです多分ですが💦大変だとは思いますが、共働きすれば、なんとかやりくり出来るとは思います。離婚に直結する事となると、うちは浮気や不倫などですかね😅一度でも許せないので🤦🏻‍♀️されたら多額の請求します😂😂😂

なあ

それをわかってて結婚したんだし男が稼いでくるっていう時代でもないので自分も働いて収入増やします

わたしの中では全く
離婚問題にはならないです

結婚や出産後に例えば相談なしに転職して、給与が下がったとかであれば考えます。

けれど元々その収入なら事前にわかってた事なのでそれのみの理由なら発展しません。

ママ

個人的には性格真面目等、給料も分かってて、結婚するので、イレギュラーがない限り直結はしないかなと思います🥺
直結はしないとは思いますが、お金の余裕は心の余裕なので喧嘩は増えてすれ違いからの離婚とかはあり得るのかなとは思います🥺

👦🏻👶🏻

皆さんご回答ありがとうございます😊

元々色々問題(酒、女等)があって離婚したんですが、一緒には住んでいました。いわゆる事実婚です。
夫婦間は冷め切っているものの、子供のために一緒にいる。みたいな感じです。
そして突然今月からバイト以下(20万以下)の給料になりいよいよ別居して共に別の道を歩むという流れになりました。
(保育園が決まらず私自身が働けず、内職等では家庭を支えれるほどがっつり稼ぐことができないため)

元旦那の収入のみでは支払い(内緒にされていた借金もありました)で飛んでいきます。
私が働いたところで大人2人に子供2人を養える給料になるわけがなく(事務員)とりあえずお互いがお互いの事だけに集中する、と言う感じで養育費が払えるようになったら子供との面会をすると話しています。

もしくは、会社を変える話(ブラックすぎるため)もしましたがなぜかその会社にこだわり変える気はないそうで。

私の感情だけで言えば夫婦としてはもう終わっていたのでこのまま終わりでもいいかな、終わりたいな。と言うのが本音です。
ただ子供達もパパ大好きですし元旦那も子供たちのことはすごく可愛がります。
ですが一緒にいる未来を想像するとますます精神的、身体的な負担が増えるorずっと地獄って感じがして。

上記の状態、条件で子供たちの笑顔を守るためにも元旦那といる事を我慢して2人で切磋琢磨するのか、自分の精神的、身体的安定を優先してシングルで子供たちを養っていくのか。

気持ちだけで考えれば答えは決まってるんです。
なのに子供達とパパが楽しそうにしているのを見るとお互いからお互いを奪うのは可哀想、母親として酷いのかなと悩んでます。
今回の給料面で気持ちにケリがついたところでしたが、モヤモヤは消えず。

前から悩んでいる問題ではあったのですがいい加減この悩みとストレスから解放されたくて皆さんのご意見聞いた次第です。