※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2年前に正社員の仕事を辞めた女性が、育児と第二子妊娠中でモヤモヤ感を抱いています。義妹の働き方に憧れや比較の気持ちがあり、自分の選択に迷いを感じています。主人のサポートがあるものの、気持ちを共有できる相手が欲しいと相談しています。

2年前に正社員の仕事を辞めたことに対してのモヤモヤがあります。
現在、2歳8ヶ月の娘と第二子(7ヶ月)を妊娠中で、賃貸マンションにて自宅保育をしています。

新卒から勤めていた会社を育休後に退職をしました。
仕事内容が好きで働いていて楽しかったのですが、出産後に義実家の近くに引っ越したことで、通勤の時間がとても長くなり、通うのは現実的に難しくなりました。
また、時短勤務が仕事の内容的に難しく、もし復帰となるとフルタイムでの勤務でした。
復帰をしていきなりフルタイムでの仕事と育児を両立する自信もありませんでした。
主人はフリーランスで依頼された仕事により勤務時間内と勤務地が固定されておらず、出張なども多いためワンオペになることが多いです。
主人は、仕事が好きなら通いやすい場所に引っ越すのでもいいし、自分は仕事をセーブするよ。とは話していたものの、主人のお給料の方が私のお給料より数倍もよく…セーブすると言ってはいるものの、フリーランスなので断りすぎると次の仕事が来なくなる可能性や、出産後は義母が毎日ご飯を作りに来てくれたりなどいろいろと助けてもらいました。当時はとても迷いました。
会社の方もわざわざ自宅まで来て、面談をしてくださったり、空きがあるかはわからないけど異動もできるし(仕事内容は違います)、育休のことは気にせず退職するのでもいいんだよ、など相談にのってくだり、他の職員の出産後の実例のようなものも教えてくださいました。
迷った末に退職をし、いつかまたパートなどで復帰できたらいいなと思っていました。

今住んでいる場所の近くに義妹が住んでおり(実親からの援助で戸建てを建て)、同じ年に出産をしました。

義妹はこどもが1歳半の時に仕事に復帰をし、時短勤務と在宅です。フレックスタイム制も利用しており、時短勤務も子どもが小学校を卒業するまで使えるそうで、世間でもホワイト企業として有名です。(お給料も有名企業なので良いと思います)
そう言った話などを聞くと、自分の現状がこれでよかったのかな、将来のために正社員で仕事を続けていくべきだったのかな、ホワイト企業に勤めていていいな、2人目が生まれて大きくなったら今住んでいる場所だと狭いな、広くて素敵な家を建てられていいな、など羨ましいな…と言った気持ちになります。
隣の芝生は青く見える状態なのはわかっているのですが、以前はモヤモヤとしていなかったのに最近はそのモヤモヤがよく起こります。

主人は休みの日は料理をしてくれたり、家事育児をたくさんしてくれるので、とても環境など恵まれていることはわかってはいるのですが…

相談というか、こういった気持ちを言える相手がおらず、こちらを利用させていただきました。

同じような気持ちを持っていた方や持っている方はどのように気持ちと折り合いをつけたか、またその後子供が大きくなって仕事などされたかなど聞きたいです。
それ以外でもどのようなコメントでも良いのでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私はつわりがきっかけで仕事辞めて今に至ります。

働いてる周りの友人や親戚と比べて落ち込んだり、劣等感を抱いたりしてしんどかったです。
でもそんなこと言っても働ける環境が整っていないんだから仕方ないと考え方を改めて「この先の人生、働いてる時間の方が長いんだからたった数年しかない育児を楽しもう!」と切り替えました☺️✨

それでも働きたいなと思う時はありますが、まだ30歳だし、この先働ける人生の方が長いので以前よりは気楽に過ごしています☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ついつい周りと比べてしまいますよね…
    確かに数年しかない貴重な時間を楽しむ気持ちに変わるとモヤモヤは消えていきそうです☺︎
    もし働くなら次も同じ仕事にしたいですか?それとも待遇などが良い仕事にしますか?

• 4月19日
ママリ

同じく正社員を辞めてモヤモヤした時期がありました。
私は上の子産まれて半年で保育園に入り働いた時期もあったので自宅保育出来る環境も幸せだなと思えた部分もありました。
ただ、結局はキャリアも捨てきれず末っ子が年少の代になった時に、以前勤めていた上司より声がかかり正社員として職場復帰しています☺️
かれこれ5年程ブランクありますが💦
比べても仕方ないですけど気になりますよね💦
ただ子供達と過ごせる時間って本当に一瞬です!!今は無事に出産と育児を目一杯楽しんでからでも仕事はできますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです…自宅保育ができる環境も幸せでありがたいこともわかるんです…
    保育園に入れた後に退職したきっかけは何かあったんですか?
    上司の方から声がかかったのは嬉しいですね!フルタイムでの復帰ですか?
    過ごせる時間が一瞬だと思うと今の環境はとても恵まれていてありがたいと思っています☺︎
    なんだかこれからの将来のかとなどで焦ったりする気持ちが強く出てしまい…妊娠前はそんなことなかったんです。

• 4月19日