※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずがだいすき
子育て・グッズ

4歳長女の習い事についてピアノを3歳からしています。ピアノは今年秋に…

4歳長女の習い事について
ピアノを3歳からしています。
ピアノは今年秋に発表会があるのと、本人も自分からピアノを触ったりやる気があるのでやめずに続けようと思っています。
今までもう一つプールを習っていました。
私が3人目妊娠してから切迫流産で入院していたため1ヶ月お休みしました。
本人はプールは嫌でも特別めっちゃすきでもないような感じです。
特に嫌がることもなく入れば楽しそうにしていました。
他にダンスも見学にいきましたがダンスはとても楽しかったらしくもう一回見学にいきたいといっていました。
プールは決まり事が多く、休むのも1ヶ月に1度しか休めなかったり何かと融通が効かないことはあります。
ピアノとダンスは個人のスクールなので割と融通は効きます。
ピアノ5500円、ダンス5000円、プール7700円
というような感じです。
ピアノだけにする方が平日の習い事はなくなるので私は楽ではありますが、ダンスしたいならさせてあげようかな?と思ったり、私の出産が10/24が予定日で、ピアノの発表会が11/16、ダンスの発表会が11/10にあるので2週間連続で発表会はきついかなあ???と思ったり💦
そもそも2つ習い事は負担???と思ったり悩みどころです💦
みなさんの意見を聞きたいです!

コメント