※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使えず、自分で食べることに不安を感じています。保育園に行っていないため、遅れているのではないかと心配しています。他のお子さんはどれくらいで自分で食べられるようになったでしょうか。

生後11ヶ月 あと2週間程で1歳になります
スプーン フォークが自分で使えないのは焦った方がいいでしょうか…?
フォークは私が刺して渡して上げると自分で持って食べ、また渡してくれます 自分で刺したりはできません
スプーンも補助しながらしか口に運べません…
基本的に手を持たれるのが嫌らしく、補助もあまりできていません。

保育園にも行ってないので遅れてないかとても不安です 皆さんのお子さんはどれぐらいで自分で食べれるようになりましたか?

コメント

そら

むしろ渡したら自分で食べられる、渡し返してくれるなんてすごいです🥺
うちなんて手づかみ食べできるようになったのもここ1ヶ月しないくらいです。
スプーン渡したら永遠にガジガジされてどうぞしてくれないので、うちはまだまだ先になりそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子育児お疲れ様です🥲
    うちも手づかみがあまり好きじゃなく最近やっと少しずつ出来るようになりました…
    励みになります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
ママリ

うちの子も全然ですよ〜
上の子は1歳半くらいになって、手づかみで食べたりもするけどある程度スプーンとか使って食べられるかなって感じでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半から徐々にって感じなんですね…!周りに比べる子が居ないのでありがたいです…!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
フォーク渡したら食べてくれて、また渡してくれるなんて優秀すぎるぐらいです✨
掴み食べが上手に出来ていれば○って感じの月齢です☺️

ちなみに息子は掴み食べも△ぐらいです🤣
全然焦るどころかそのままで🙆‍♀️ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの意見凄く嬉しいです😭
    つかみ食べ、あまり好きではなく最近やっと徐々に出来るようになってきたのでもう少し様子見てみます…!
    安心しましたありがとうございました😭

• 4月19日
はじめてのままり

同じ月齢で、
フォークもスプーンも全く同じ感じです!
全く焦ってません😂
むしろ自分で口に持っていけて優秀くらいに思ってました(笑)
うちの子は、手に付くのが嫌なタイプなので、手づかみはぶっとばしてフォークを教え始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに比べる子が居ないので不安でした…同じ方いて安心です😭
    うちも手につくのが嫌なタイプですー泣 なかなか思うように行きません…
    ぼちぼちこのまま様子みてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
ままま

使えません😅汚されるのが嫌でほとんどやらせてもないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ汚されるのが嫌で毎回ストレスです…同じ方いて嬉しいです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
べびたま

焦らなくていいですし
めちゃくちゃお利口さんです🥰

娘は掴み食べもしないのでかなり遅れてますよ🤣笑
ですが焦ってません👍
時間がかかっても
いずれスプーンやフォーク使えるようになるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べも最近やっと…って感じでこのままずっと食べさせるのか?と不安でした😭
    確かに、いつかは使えるようになりますよね…!
    安心しました😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日