※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
サプリ・健康

20wの妊婦です。安定期に入った頃から左手の小指以外の指が痺れるような…

20wの妊婦です。安定期に入った頃から左手の小指以外の指が痺れるような感じになることが増えてきました。料理をしていても痺れが出てしまい、持っているものを落としてしまったり落としそうになってしまうことが度々…最近は右手指も痺れるようになってきてしまいました。昨日の検診では「手根管症候群だとおもうから、出産するまで治らないよー!!」と言われたのですが、両手の痺れで目覚めてしまったり旦那に着替えを手伝ってもらわないと着脱も難しい時も…。どなたか手根管症候群の際の良い対策方や改善方法、体験談等教えて頂けませんでしょうか…宜しくお願いします

コメント

ih

私は出産してから手根管症候群になりました。
のんさんと同じで夜も痺れで目が覚めますし、箸を持っているだけで痺れるからご飯も時間がかかって本当にイライラしました💦
私は整形外科の先生にサポーターを処方されました。でも水仕事をするたびに外さなきゃ行けないし子育てもあってあまり付けられませんでした。
ネットでは冷やすとダメとか書かれていましたが、私は保冷剤で手根管を冷やすとしばし痺れから解放されました。先生にも相談したら、それで楽になるなら冷やしてもいいよ、とのことでした。
暇さえあれば手首に保冷剤を当てて(感覚なくなるまで当てないとあまり効果がなかったです💦)それを頻繁に繰り返しているうちにようやく治りました!
あとはやはり手首に負荷がかかる動きをなるべくしないことだと思います!
参考になるかわかりませんが、温めたり冷やしたり少しでも楽になる方法が見つかるといいですね!

• のん

のん

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝ご飯食べる時とても時間がかかるし、食べこぼしてしまうことも…何やってるんだか…と自己嫌悪になっていました。
    ネットで調べると温めると良いとか足元を高くして寝ると良いとか色んな情報が出ているようですが、今の所良い方法に巡り会えず…冷やしちゃダメなんだと思ってましたが、寒いところにいると痺れが和らぐ感じがしました。でもそうすると腰やお腹が痛くなってしまうので部分的に冷やしてみればいいんですね!!参考になりました!!

• 3月28日
ちろるちょこ、

同じくです( ´Д`)
予定日まであと少し!ってところで
右手左手の小指以外痺れて痛いし、夜中腕が痛くて目がさめます(´・ω・`)

箸持って食べるのも痛い〜
ブラのホックするのも痛い〜
頭洗ってても痛い〜

ついさっき、接骨院で手根管症候群だと言われましたorz
浮腫みで手の手根管の神経を圧迫してるから
痺れが出るとかなんとか…
エコーで手根管の所を見てたんですけど
確かに潰れてましたorz

言われたのが、
温める、お風呂で指先〜肘に流すように軽くマッサージする、日中痛くなったら洗面器にお湯張って温める、妊娠中だから電気も流せないし、湿布も出せないし、痛み止めも出せないから冷やさないようにするしかないね…と接骨院の先生にいわれました(´・ω・`)

接骨院で30分くらい、ジェルでマッサージしてもらったんですが、多少なりとも良くなりました!

痛いし痺れるししんどいですよね…

生まれてもすぐに治るとは限らないけど
徐々に良くなってくる、らしいですよ( ´Д`)

お互い頑張りましょう…

• のん

のん

私妊婦検診では浮腫なしって言われるんです…でも元々身体が大きいので浮腫んでるのか浮腫んでないのか…(笑)整形外科を受診したら検査もせず問診だけで「耐えるしかないね…自信をもって薬使うのも嫌だし…みなかったことにするから」との診断で終了。解決方法も緩和方法もなく帰宅しました。
    痺れで目覚めるのしんどいですよね…ちろるちょこ、さんはお腹も大きくなってただでさえ寝返りとかも大変なところに痺れ…頑張りましょうね(๑•́ω•̀๑)

• 4月3日