※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

託児所でのミルクの問題と離乳食の進め方について相談しています。一歳になる6月に昼間のミルクをやめたいが、今はミルクを欲しがって泣くほどで離乳食も進んでいない状況です。おにぎりの与え方についてもアドバイスを求めています。

ヤクルトレディに決まり、
託児所に預けることになりました!

そこで、今はミルクをまだ飲んでるんですが
託児所だとミルクを作ることが
調理にあたるため、預ける
8時半〜15時のあいだは
ミルクを飲めないらしいので、

一歳になる6月には
昼間のミルクだけでも
やめたいとおもってますが、

今はミルク欲しくて泣くほどで
離乳食の進みもそんなになので
どうすればいいかわかりません😭

どうすればいいか
アドバイスいただけると嬉しいです。

あと、離乳食もこれやると進む!
てゆうのがあればお願いします。
今は5倍粥で食べると80グラム、
食べないと30グラムしか食べません

お弁当も始まるので
一歳には一口サイズの
おにぎりを与えておきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳3ヶ月くらいまで固形物食べない(食べれない?口から出してました)子でした。

一歳でおにぎり食べれるかどうか、お弁当のおかず食べれるかどうかはほんとうにその子次第としか…ですね。
食事が好きでどんどん食べる子なら一歳で固形物ももりもり食べるかもですが、今のところミルクの方が良くて離乳食の進みがイマイチとのことなので、託児所にベビーフードと柔らかく炊いたご飯をお弁当に入れて持って行くと言うのはどうですかね?

そのほかにお腹空いてなくようなら、ハイハインとか持って行って与えてもらう、とかなら調理にならないしいいんじゃないでしょうか?☺️

• かえで

かえで

ベビーフードはだめなようで😭
    作っていかなきゃで、どうしようってかんじです、、、笑

おやつも持ち込みしちゃだめなので、
    もうほんと怖いです😱

ちなみにいつごろ軟飯にされましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、厳しいですね😱
    一歳過ぎでご飯は大人と同じもの食べてました!ただおかずはドロドロじゃないと食べなくて、一歳半から入る予定の一時保育で固形物食べれないとダメと言われて1y8mくらいまで預けれませんでした😭

• 4月19日
  • かえで

かえで

厳しいですよね〜😭せめてベビーフードOKにしてほしかったです、、、
    そうなんですね!少しずつ大人のものあげてみたいと思います!

• 4月19日
Himetan❤️

その子にもよるのでなんともいえませゆんが、うちは2人とも1歳には離乳食というよりは幼児食でした。
上の子は離乳食完全拒否が8ヶ月の途中頃から始まり、1ヶ月ほどお休みしました。
10ヶ月入ってしばらくしてから私の食べてる物を欲しがる素振りがあったので、そこから思い切って軟飯や煮物とか柔らかく小さくしてあげたら食べたので徐々に幼児食にしてミルクは1歳の誕生日には昼も夜も卒業してました。
11ヶ月からは夕方か寝る前の1回だけでした。
下の子は上の子の食べてる物を欲しがっていて9ヶ月くらいから少しずつ軟飯や煮物をあげて11ヶ月にはほぼ幼児食でした。
同じ様にその頃からミルクも寝る前にあったりなかったりでした。

お腹が空きすぎると逆に泣いてミルクを欲しがり離乳食を食べなくなるのはよくある事です。
離乳食と離乳食の間隔は4〜5時間あけて、ミルクをあげる場合は離乳食の2時間前後くらい前にするとほどよいお腹の空き具合になるのでその様に時間帯を調整するといいですよ☺️
朝イチの離乳食からのスタートのスケジュールだとわりと難しいですが😅

あとは大人も同じ時間帯でご飯にするですね、

お弁当も一口サイズのおにぎりも握ったり丸めたりせずに海苔でサンドして一口サイズに切ったり、サンドイッチ、おやきにご飯を混ぜたり、蒸しパンやホットケーキなどもいいと思います。
おかずも茹でた野菜とか、おやきもかぼちゃやさつまいもを入れたらスコシお腹持ちも良くなりますし、つかみ食べもしやすいですよ。
蒸しパンに小さくしカットしたさつまいもやかぼちゃやにんじんとか入れるのもおすすめです。
あとうちの子供達が好きだったおやきは、ご飯に納豆やツナと玉子を入れてスチーマーで蒸したりフライパンで焼いたのもよく食べてました。
アレルギーとかなければですが😅

• かえで

かえで

わー、すごいです😭✨
    私も軟飯に少しずつしてみようかなぁ、、、
    ミルクも同時にやめれて羨ましいです😭

ミルクも調整もっとしてみます!

なるほど!お弁当のおにぎり一口サイズ!やってみます!
    詳しくありがとうございます😩✨

• 4月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

参考になるかわからないですが…
    9〜10ヶ月頃は上の子は1歳になる半月前から保育園、下の子は慣らし保育中でした。
    上の子は保育園用に生活リズムを少しずつ整えて行った時期です。
    起床 7:00
    朝食 7:30(必要に応じてミルク追加)
    保育園へ 8:30
    午前のおやつ(ヨーグルト) 9:40
    昼食 11:20(保育園ではミルク無し)
    お昼寝 12:00〜14:30(入園前や休日はお昼寝前にミルク) 
    おやつ 15:15(保育園ではお昼寝から起きてからミルク+おせんべいやクッキーなどのおやつ)
    帰宅 16:30(帰宅後〜17:30前後に30〜45分くらい夕寝する場合もあり)
    お風呂 18:00
    夕食 19:30(夕食後はミルク追加なし) 
    ※お風呂と夕食が前後する日もあり
    寝かしつけ準備 21:00〜21:30(ミルク)
    って流れでした。
    朝食後は、あまり食べなかったり欲しがる感じならミルクを60 〜100mlあげてました。
    朝は主食は食パン・スティクパン・蒸しパン・ホットケーキ・シリアル
    フルーツはバナナ・いちご・りんご
    など手づかみで自分で食べられそうな物をあげてました。
    たまにヨーグルトも追加してました。
    昼食は自宅では寝るまでに時間がかかった時はミルクをあげてましたが、スムーズに寝た時はお昼寝から起きてからミルクをあげてました。
    夕寝は1歳半にはほぼなくなってたと思います。

軟飯もご飯を作り始める時に、お茶碗にご飯を入れて水やお湯をかけてレンチンしたりそのまま食べる直前まで置いて少し柔らかくしたりしてました。
    あとは行儀良くはないですが、味噌汁やスープにご飯を浸したり付けてあげたりもしてましたよ。

• 4月20日
  • かえで

かえで

わ、わ、、、!すごい詳しくありがとうございます!!😭
    まだホットケーキとか試してないのでやってみます!

なるほど!味噌汁を浸すことで味も出ていいですね!😧

すごい詳しくありがとうございます、、、!本当本当感謝です😭

ぜひ実践させていただきます!!!本当にありがとうございます!

• 4月20日