※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。娘は哺乳瓶から母乳に移行できず、ストレスを感じています。直母にこだわらず、娘が飲んでくれる方法を選んだが、直接吸わせた時の幸せな気持ちが忘れられず、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

搾母乳で育児されているorされていた方のお話が聞きたいです。
小さめで生まれた娘は、入院中からおっぱいが上手に吸えないため哺乳瓶で授乳していました。退院後、少しずつ力がついてきたので直母の練習を始めましたが私の母乳の出が少なく、おっぱいを吸っても出ないことに怒り爆発→ギャン泣き→おっぱい拒否。母乳相談にも通いましたが、嫌がっても気長に続けてとのこと。でも、嫌がり大泣きする娘を見ているのが辛すぎたので、手段は違えど母乳を飲んでくれているなら良いじゃないか!と直母にこだわることをやめました。

しかし、何度か直接おっぱいを吸ってくれたことがあり、その時の幸せな気持ちが忘れられません。
どこかで直母を完全に諦めきれないでいます。。
ご経験ある方、どのように気持ちを切り替えられましたか?

コメント

みかん

私はおっぱい吸ってくれなくって何日かは無理に飲ませてたりトライしたんですけど、あまりにギャン泣き足りないと泣き続かれ体重の増えも悪くて
自分の事よりまずは赤ちゃんをしっかり体重増やさないとダメだ可哀想だと思い搾乳にほぼ切り替えました。
一日に1回機嫌がいい時だけ加えさせてるの練習してましたが、上手くいかず結局は搾乳だけになりましたが、まあ母乳は母乳飲んでればいいかって思えるようになりました😊

• おむすび

おむすび

お話聞かせていただきありがとうございます!
    そうですよね、一番に考えなきゃいけないのは赤ちゃんがしっかり大きくなってくれることですよね🌱
    哺乳瓶でしっかり飲んで順調に成長しているので、きっとこれで良いのだと思います。
    諦めの悪い母のエゴでしかないのですが、直母の練習は気が済むまでゆるーく続けてみようかと思います😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

同じでした!
私も母乳の出がわるく、おっぱい吸ってる時めっちゃ怒ってギャン泣きでした。
母乳は搾乳機でとって哺乳瓶であげたりしてましたがめんどくさくて、ミルクが楽すぎて完ミにしました。

母乳外来にも行ったし、諦めるまでめっちゃ悩みましたが、今のミルクって母乳と同じように栄養あるし、授乳時間がお互い苦痛になるならやめようと割り切りました。

哺乳瓶を咥えて一生懸命ミルク飲んでる我が子見てたら可愛いし、愛おしくて授乳時間が嫌いじゃなくなりました!

完ミにしたら気持ちも楽で幸せで穏やかな気持ちで育児できてよかったなと思ってます🥺

• おむすび

おむすび

お話聞かせていただきありがとうございます!
    ちょうど今、哺乳瓶でしっかり飲んで大の字で寝ている娘を横目に返信しています。
    これで良いのだと思いつつも諦めるの、ほんと悩みます…
    今はまだ里帰り中でサポートしてもらってるのでなんとか搾乳続けられていますが、自宅に戻れば日中ワンオペなので難しくなりそうです😓
    その時が来るまで、とりあえず続けられるだけ続けてみようかと思います!

• 4月20日