※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。母乳とミルクの混合授乳で、最近ミルクをあまり飲まなくなりました。乳首の種類や感触が合わない可能性があります。慣らすために母乳の後にミルクをあげる回数を増やすことを考えています。

《生後3ヶ月 哺乳瓶拒否について》
克服された方教えて下さい😭
母乳よりの混合です。
(頻回授乳で1日2、3回ミルク足してました)

1ヶ月ほど前から哺乳瓶拒否?みたいになりました。

その前からミルクを飲むのが下手くそになったなぁ、
とは思っていましたが、
ある日夫に預けたところミルクをほんの少ししか飲まなかったと。
それ以降全く飲んでくれなかったり、眠い時?には飲んでくれたり。。。

産後2ヶ月で生理が再開して、生理中は母乳の出が悪くなるかもしれないのでミルクもしっかり飲めるようにしたいのですが。。。

たまに飲んでくれるので、味が嫌なわけではないのか?
(ちなみにミルクはずっとはぐくみです)
と思っています。
搾乳した母乳も途中で吸ってくれなくなりました。

乳首は母乳相談室と母乳実感を使っていましたが、
拒否が始まってヌークのおしゃぶりも拒否し出したので、
平べったい乳首は駄目なのかなと。。。
今は母乳実感のSとMです。

おそらく乳首のゴムの感触が気に食わないのだろうなとは感じています。

哺乳瓶を口に持っていっただけで嫌がるときもあれば
口に入れたまま吸わずに遊んでいたり。。
遊び飲みも少しありそうです💦

飲んでくれる時もあるので、母乳のあとにミルクをあげる回数を増やして慣らしていくしかないですかねー?
頻回授乳でどうしてもおっぱいの回数ばかり増えて、
哺乳瓶であげる回数が少なすぎたのも駄目だったかなと考えています💭

コメント

me

私も子供2人とも哺乳瓶拒否でした🫠
乳首変えたり色んな事試しましたが、ギャン泣きで疲れても飲まず、、、
諦めるしかなくて完母でしたが、めっちゃ楽でした😂
乳腺炎とか乳首トラブルあって最初は大変でしたが、その後はお出かけでも荷物が少ないし、時間とか気にしないであげれるし、起き上がって作ってとかもないし、哺乳瓶を洗う・消毒とかもないし、添い乳で寝ながらでもあげれるし😊
マイナスな事ばかりではないので、もし飲んでくれない!とストレスだったりモヤモヤしてたら切り替えもありです👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    母乳楽ですよね🥺頻回になるとしんどいですが💦
    ギャン泣きはお互いしんどいので、たまに飲んでくれるときがあればいいやと思うようにしました🙆‍♀️
    ミルク捨てるときも多々ありますが、預けたりできるように1日何回かトライしてます🥹✊

• 4月22日