※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

青森市のおすすめの保育園を教えてください。 市役所などで相談したことはありますか?

保育園について教えていただきたいです!
青森市のおすすめの保育園はありますか?
また、保育園を探すときに市役所などで相談しましたか?

コメント

ユーイノ

どちら方面に住んでいるかによりますが…市役所に相談はせず、このママリで相談したり、ママ友に聞いたりしてました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央から西の方に住んでいます!職場が西の方になるのでその辺りで考えています!
    地元が青森ではないので周りにママ友さんや知り合いが多くいなくて💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は市役所に行ってみましたが、自宅近くの保育園をいくつかリストアップされるくらいで他の情報などはありませんでした😕なので実際に見学したり、ホームページなど見て検討しましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、、
    ちなみに保育園に入れる何ヶ月前くらいから見学など始めましたか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体4〜5ヶ月前くらいです!合計で4カ所くらい見学に行ったので、余裕を持ったスケジュールにしました。保育園のお昼寝の時間に合わせて私達が見学に行くかたちだったので1日1カ所ずつ回りましたよ👍

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    平日に見学に行くことが多いですか?

• 4月23日
一姫二太郎

地元は青森ですが、今住んでいる所は地元からは遠いため、知り合いやママ友もいません😅
なのでこのママリで質問し、市役所に話を聞きに行き、書類をもらいましたよ!
私の場合ですが自宅が中央、職場が西側。介護で不規則勤務(夜勤あり)のため、延長保育園や休日保育があるところを重点的に調べ、見学に行きましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も同じで自宅は中央で職場は西の方になります!
    ちなみに入園予定の何ヶ月前くらいから行動し始めましたか?

• 4月22日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

2人共、10月生まれなんですが、
    4月には動き始め、確か見学は7月頃に行きました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    半年前くらいから始めるのが良さそうですね!途中入園だと入りづらさとかありましたか?

• 4月23日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

上の子の時は他の子育てサイト上の情報で途中入園は厳しいと言われたので、認可外保育園に入園し1年ちょっとで退園しました。
    下の子の時は上の子の保育園に入園希望でしたが空きがなく、違う所に入園しましたが、上の子の保育園に空きが出たため、2ヶ月で退園しました。
    中途入園は入りづらい感じはありました!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり途中入園だと入りづらいのですね💦1月から職場復帰になるのでどうしても途中入園になってしまうので希望の園に入れるか不安ですがとりあえず見学の予定を立てて行ってみようと思います😂ありがとうございます!

• 4月24日