※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道千歳市の支援センターと児童館の違い、児童館は0歳児も楽しめるか、どちらがおすすめか、雰囲気に詳しい方、教えてください。

北海道千歳市の支援センターと児童館の違いがわかる方、教えてほしいです!

児童館も、0歳児でも楽しめるのでしょうか?それともやっぱり支援センターのほうがいいのでしょうか?

雰囲気などわかる方いましたら、教えてください!

コメント

はじめてのママリ

支援センターは、小さな子がたくさん来る。
児童館は、小学生たちも来る。

内容としては、支援センターの方が赤ちゃんの発達に詳しいスタッフがいたり、育児の相談がしやすくて、おもちゃも小さい子供のものがたくさんあります。授乳室やトイレも広くて綺麗なところが多いかな。

児童館は、絵本がたくさんあるし、おもちゃもあるけど、小学生がいる時間だと危ないですね。

どちらも殆ど同じですよ。
1箇所にしか行かないって感じではなく、近所の公園に散歩に行くような感じで何箇所も行ってみると面白いです。
相談しやすい職員の人に出会ったり、赤ちゃんの好きなおもちゃがわかったり。

まだ1歳半くらいまでは、なんでも口に入れちゃうんですよね。その都度、ママも口に入れたりしたら職員に声をかけて拭いてもらったりするけど、そうではないことも多くて、児童館や支援センターに行った3日後くらいに鼻水出たり熱出たりします。

子供同士で仲良くなるような年齢でもないし、おもちゃも家のもので十分だし、公園で遊べばいいし。
2人目からは一切行かなくなりましたけどね。ママが悩んだり、同じ年齢のお友達作りたくて通う感じです。

気に入ったところがあればほぼ毎日通ってみて、気のあいそうなママがいたら声をかけてLINE交換する感じですが、やっぱり、保育園や幼稚園に通ったりすると、違う園だと疎遠になりますね。
一期一会じゃないけど、一時的な育児の話の相談や雑談楽しむ相手が見つかればいいや!くらいの感じです。

とりあえず行ってみて、自分が楽しければ行く感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😊

体調崩すのは心配ですね🥲

子どものためと思ったんですが、お母さんのためでもあるのですね!!!

ありがとうございます😊

• 4月19日