※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
子育て・グッズ

娘がお世話係に任命された理由や、お世話係の意味を知りたいです。担任の先生に聞いてもいいでしょうか?

小学校新1年生の娘が、お友達?のお世話係?に任命されたようです。

先日、娘が帰ってきたら
「今日新しい友達がきたんだよ!(転校生?)
それで、○○ちゃん(上の子)は優しいから
▲▲ちゃん(転校生?)のお世話係をお願いしますって言われた!
一緒にいていろいろ教えてあげてね!って!」
と言ってたんですが…

娘は知り合いが誰もいない小学校に行き始め、やっと慣れてきたかなというところです。
お世話係ってなんでしょう?

担任の先生に連絡帳で聞いていいものでしょうか?

コメント

新1年生でこの時期(入学したばかり)のお世話係って、転入生のお世話係というよりは加配つくかつかないか…ぐらいの子のお世話係かなと思いました💦

うちの子のクラスにも加配つくかつかないか…ぐらいの子が居ましたが、うちの子の保育園からのお友達がお世話係として?いつも一緒に過ごしていました。(手を繋いで移動するとか集団行動をする時は教えてあげるとか)

退会ユーザー

少なからず娘さんの負担にもなることなので、先生に聞いてみてもいいと思います!

• 4月19日
  • 象印

象印

コメントありがとうございます!
    私も実は支援学級に行くほどでもないけど…な子のお世話係なのかな?と思いました💦
    保育園は別の市に通っていて、いまの小学校に知り合いが誰もいない状態で入学しましたのでなぜお世話係?というか何故うちの子が?そして娘の負担になるのでは…と心配です😰
    一緒にいてあげてね!とも先生に言われたようだったので、それで娘がほかのお友達と接する機会がへってしまったらとも思います🥺

先生に一度聞いてみようかと思います!

• 4月19日
りんご

上の学年とかだと学級委員長みたいなイメージかと思いました。一回説明は受けていたとしても2回目いけるとは限らないので移動教室の時声をかけたりとかそんなイメージでした。