※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初対面のママさんに子供の話をしていたら、勘違いされてしまいました。もっとシンプルに伝えればよかったと反省しています。

長男の習い事のときに初回のお子さんのママさんに話しかけていただき、お話しさせていただきました。
話の中で「お子さんひとりですか?」と聞かれ
「これ(長男)が上で下にいます」と答えました。
すると「すごい!子だくさん!」と言われ
(2人で子だくさん…🤔?あ…勘違いされてる!!)と思い
「あ、いやでも2人です😂」と言いました💦笑

下にいます! だけ答えとけば済んだ話を何故か私は変な言い方をしてしまって、おそらく
「これ(長男)の上と下にいます」と聞こえたんだと思います😭

ややこしい言い方してすみません、2人です!と
改めて言えばよかったなと思ってます😭
2人ですとは訂正はしたものの、向こうのママさんからしたらどういうこと???と思いますよね?😱

いらないところで無駄な言葉増やして、必要な所で言葉足らずで嫌になります😭
同年代ぐらいのママさんだったので話しかけてくれて嬉しかったのに😭

私はいつもあーあのときこうすればよかった…こう言えばよかった…がかなり多いです🙃
相手がママさんとかだと特に多いです🙃

コメント

ママリ

これが上で下にいますと言われたら私は2人いるんだなーって伝わりますが、一人っ子からしたら2人いても子沢山になるのかな?って私は捉えてしまいます😂
けど、実際その場だけって感じで話すことが多いのでそんなに深く受け答えしなくても大丈夫だと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    私も伝わったと思ったのですが聞き間違いされちゃったなぁと思いました😨
    たしかにその方はお子さん1人だと言っていたのでその解釈もあるかもしれませんね!
    そうですよね💦みなさんそこまで深く考えてませんよね😅
    あまり気にしないようにします😂ありがとうございました✨

    • 4月22日
うた子

相手が話の通じない人の可能性も否めないですよ😅
いろんな人がいるな、、ってのを痛感してます。

私もいつも幼稚園や学校の保護者会でうまく話せなくて、夜に1人反省会してますので、気持ちは分かります😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    おそらく聞き間違えられたかなと思ってます💦私がもっと簡潔に答えればよかったのですが😭
    私もママさん相手だと後悔してばかりで疲れます…🤣笑
    ありがとうございました✨

    • 4月22日