※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
家族・旦那

旦那に家事の協力をお願いしている専業主婦。ゴミ捨てやペットの餌換えをお願いしているが、最近やってくれない。旦那は忙しいと言い、主婦は1人で家事をこなし感謝されず悩んでいる。どうすべきか。

【旦那との家事分担について】
わたしは今1歳2ヶ月の子どもがいる専業主婦で、妊娠中です。
旦那は平日仕事で土日休み。土日はゴルフや趣味でいないことが多いです。

家事について、旦那と話し合った上で、ゴミを捨ててもらうのと、飼っているペットのインコちゃんの餌と水換え(朝に5分ぐらいで終わります)をお願いしています。
これはお互い同棲中でわたしも仕事しているときから、できる人がやっていました。基本わたしがやってましたが。

最近ですが、両方やってくれません。
なので実質全部わたしがやっています。

わたしは専業主婦なので家にいるし、ゴミやペットの餌換えもやったら?と思われるかもしれませんが
まずゴミ捨てがマンションの3階で階段なので今妊娠中で転けたらこわいし、重たいものを持つことを控えているのでなるべく旦那に捨てて欲しいです。
そしてペットについてですが、これはなぜ旦那にお願いしているかというと、一緒に家族として過ごそうとお迎えしたのに、お世話を全然しなく、例えばわたしがいない時にお世話全然しなくなるんじゃないか?と不安で、習慣づけのために餌換えをお願いしていました。
5分ぐらいのことです。

なのに毎朝、ゆったり起きてきて、なにもやりません。
それで、『インコちゃんの餌かえする時間がないなら、今日お願いね!ぐらいわたしに言ってほしい』と言うと、命令するなと言われました。

そもそも共働きのときから飼っていたし、今仕事が忙しいからとか関係ないと思います。
餌換えするぐらいはわたしにもできますが、家族としてお迎えしたんだから自覚を持ってやってほしいと思います。

それでゴミ捨ても休みの日になってもゴルフとか行ってしないし、俺は稼いできてるんだと言ってくるけど、正直わたしはフルワンオペで全部家事もやって、感謝もされず、ずっとモヤモヤしています。
わたしが我慢するべきでしょうか?

コメント

ゆ

我慢するとか お願いするとかではなく
インコも家族だし
妊娠して重い物持てないのも
あなたの子妊娠してるんだし、
そもそも結婚して家族になったのに
お願いしただけで命令するなとかパワーバランスで上下作るのもおかしいし
こっちの趣味に付き合ってとかそんなレベルのことをお願いしてるんじゃないんだから
当たり前のことを当たり前にやって
の、スタンスでいいんじゃないでしょうか??🤲
下からお願いしたり やらないから
こっちがやったりする事で
つけあがってるんですよ。
どーせやるだろ?暇だろ?みたいに。
自分のこと、当たり前のこと、
家族のことを自分のことの様にできない人に
赤ちゃんのお世話できるの?と😓

• あちまま🔰

あちまま🔰

お返事ありがとうございます!
    今まで幾度となく、はっきり伝えたところ衝突してして子どもがまだ小さいのに大きな声でキレてきたりしたので、最近はもう言わないようにしてきました。
    仰る通りパワーバランス作るのがよくないと思っています。
    本当に当たり前のはずのことができず、仕事が忙しいからの一点張りで、今までゴミとかペットの餌変えも普通にお互い共働きでやってきたのに??と思います😓
    当たり前のことを当たり前にやっていくスタンスでこれからは突き通したいと思います。

• 4月19日