※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが喃語を話さず、一人で遊ぶことが多く、笑顔が少ない。後追いもなく、母親を求めない様子に不安を感じています。何か問題があるか心配です。

【母親を求めてこないことについて】
第一子なので、赤ちゃんがよくわからず教えてください。

生後そろそろ7ヶ月の娘の母です。
1. 喃語を話さない(声をあまり発しない)
うちの子は基本的に無な感じで、
あまり日頃から喃語を発しません。
生後2ヶ月前からクーイングは聞いてましたが、
話しかけるような喃語は聞いたことがまだありません。

2. 一人でも平気
ずっと永遠に一人で遊んでられます。
支援センターで、ママがいなくなって泣いたりする子をみて、あれ?となりました。

3. 笑顔が少ない、突然よくわからないタイミングで笑ったりする
私が話しかけてもあんまり笑ったりしません。😭
大声で大袈裟に笑ってみたら、たまに微笑み返ししてくれますが、無言で微笑んでも笑いません。

4. 目をチラッとみたり、たまにじーっと見ることありますが、おもちゃがあるとおもちゃのほうに目が映ります

5. 床をガリガリやったり、物を使うようにグーパーよくしてます

後追いは、結構個人差あるので、4ヶ月くらいから始まる子もいればもっと遅くから始まることもあると聞きましたが、ママを求めている感じがなくて育児していてなんか寂しさを感じています。。

何か問題ありそうでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私はこどもに求められたこともないし人見知りもしたことないし、なんならおばあちゃんを求めて週に1回泊まりに行くぐらいです。笑
最初は早産だったので自閉症かな?とか早産のせいでなにか障害があるのかな?と思いましたが特に今も問題なく育ってますよ!
笑顔も少なく、1人遊びもずっとしてました!笑顔少ないのは寂しかったですけど、夜もずっと寝るし比較的に育てやすい子でしたよ!
今は多動症か?てぐらいうるさいし落ち着きないですが、、笑
保育園にも役所にも問題ないと言われてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね♪子供に求められないってのがなんかこう思ってたママ像と違ったのかなぁと私は思ってますが、寂しくて、、、😭😭
    子供それぞれの個性なのですかね〜😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子か?ってくらい同じです😂
あと数日で8ヶ月になりますが、いまだに人見知りも後追いもなくて、ママを求めて泣くとか一切ないので、少しさみしいような🥲

でも後追いすごいよりは絶対にラクだよな、、と思ってます。笑
これからかもしれませんが。

上の方と同じように、夜もよく寝てくれて本当に育てやすい子だなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか~( ; ; )女の子ですか??

うちの子は、昼も夜もよく寝るタイプで(笑) 今も朝寝2時間経過中です(笑)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは男の子です!

あっうちも昼も夜もよく寝るタイプです😄笑
    最近昼寝が2回になってきたんですが、それぞれ2時間は寝てくれます!
    昼寝3回だった時も朝寝から2時間寝るのありました😂

ほぼ泣かないし、お腹すいたり眠くてもおもちゃで遊び続けながら少しぐずぐず言うだけです。
    色々不安になることありますが、こういう子なのかなと🥰

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

男の子なんですね!☺️

おお!てことはうちの子と似てますね!寝るの大好きなお子さんですね♪
    うちも起床してから就寝まで、朝寝昼寝夕寝あわせると5時間くらい寝てます…(笑)

個性って感じですかね〜うちの子もあんまり泣かないです!
    極限まであげなかったり、あんまり眠すぎるとギャン泣きで大変なことになりますが…笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

参考になるかはわからないのですが…
うちもあまり表情豊かな子ではないので、図書館で色々本を読んでみました。
その中で、「赤ちゃんの目を見つめること」は色んな月齢ごとに一貫して大切だと書いてある本がありました。

例えば
発語の際には、大人の口の動きを見て口の動かし方を学ぶ
といった具合に
何かの成長には必ず「見つめる」ことが関わってくるので、
赤ちゃんの目を見て接してあげましょうという主旨の内容でした。

私の場合、ついついそばにいてもスマホを触っていることが多く、見つめ合いをする時間が少なかったので
授乳やお話をする時も意識して目を合わせてあげたら、少しずつ表情が豊かになってきた気がします。

ママリさんの参考になればいいのですが🥹

• ママリ

ママリ

参考になるお話をありがとうございます☺️

目を見てお話しすることは今までやってきましたが、ひとり遊びが得意な娘なのでスマホ触ったりはしてましたね…😭

意識して変えていこうと思います!ありがとうございます♪

• 4月29日